珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

 



スポンサーリンク



Good Bye Natuilus/さよならノーチラス号 

さて今日は、フェバリットソングスを久しぶりにやってみる。

本日の曲はGood Bye Natuilus/さよならノーチラス号」BY Scudelia Electro

Scudelia Electroのファーストアルバムの一曲目に納められている曲です。


なんですが、Scudelia Electroってなんだよ?って方が多いというか全部な気がしてますので、ちょっと自分の音楽史を振り返って見ようかと^^


スポンサーリンク



自分が好んだアーティストのひとつの流れにエルアールから来る流れがあります。

エルアールについても結構語れますが、ここではLAUGH+ROUGH Doubt がいいよくらいにしときます。
で、そのエルアールがspiral lifeとかいうグループと仲良しで一緒にラジオで紹介されたりしていたりして聞くようになったんですよ。
これが自分の好みに凄く合致してるんですよ。
好んで聞いていたのですが、どっちも今は解散とか休止とかしてたりします。
そんで、エルアールの黒沢健一とspiral lifeの石田ショーキチMOTORWORKSっていうバンドを組んだりしてそれでこれも凄く好きだったりします。

好きだとしかいってないですが(笑)このなかんじで、エルアールスパイラルモーターワークスというのは自分の中で大きな系統になっています。

でよ、Scudelia Electroをなんで知ったのかというと、MIXIミュージックでMOTORWORKSでさまよっていたら、やたらScudelia Electroとかいうのを聴く人が多くて「何コレ?」って調べたら、石田ショーキチさんがスパイラル解散前後からMOTORWORKS前後までにインディーズで組んでいたバンドとだそうで評判良さそうなのでちょっと買ってみて聴いて見たのです。

これを。

SCUDELIA ELECTRO
SCUDELIA ELECTRO
posted with amazlet on 06.07.14
SCUDELIA ELECTRO 石田小吉 折原信明
ポリスター (1997/06/11)
売り上げランキング: 15,465


SCUDELIA ELECTRO BY SCUDELIA ELECTRO
ファーストアルバムだったりします。

これが・・・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


だったんですよお!
特にその一発目の曲が今回の曲。

さよならノーチラス号
Words & Music shokichi isida

オートマティカルなスピードで
君の心撃ち抜いて駆け出した海は
悲しみ讃えるエメラルド
Good by my love, planet love

緑成すコレクション
神の胸にいだかれて安らかに眠る
そのジオラマの旅も終わる
Good by my love, planet love

プラスティックのような真珠の涙 とめどなく溢れた
そう、もう恋もキスもリアルじゃないフエイクなイリュージョン
すべて砂に消えた


オートマティカルなスピードで
君の心撃ち抜いて駆け出した海は
悲しみに沈むエメラルド
Good by my love, planet love

20,000miles 旅したサブマリンは深き海の底に
そう、別れ告げる20世紀の夜のエンディグ
二度と朝は来ない

オートマティカルなスピードで
君の心撃ち抜いて駆け出した海は
あまりに悲しいエメラルド
Good by my love, planet love



かっちょえええええええ!
もう自分の好みど真ん中!!サイケな曲調とショーキチのボーカル、高揚感が尽きない編曲、哀愁にじみ出るも歌詞も希望を抱いてしまうとかもう最高ーーーー!
はっきしいって昨日始めて聴いた曲にして既に現在30回流しているという尋常でないペースなんだけどまるで飽きない!
ありえない!(ちなみに現在2005年4月から集計でトップはつよがりBYミスチルの36回)

すげー。


アルバムはこの曲から哀愁を残しながらSFチックに流れどんどん宇宙に旅立つようなイメージを抱かせてくれます。

今更ながらに自分の好きな音楽を作ってくれるのは、石田ショーキチさんなのね(^^;
とか思ってます。
こんないい曲つくるSCUDELIA ELECTROがほぼ無名であるのが不思議でなりません。
とりあえずもう解散したグループですがしばらく収集に入ります(笑
とりあえず現在4枚アプローチ中ですけど^^

いやー久々に音楽聴く楽しみが復活しました。
音楽を聴いて高揚感感じれる乗ってもうサイコー!

次のアルバム聴くのが楽しみです。


ちょっとおきにアルバムを挙げておきますw

Doubt

L-Rラストオリジナルアルバム「Doubt」
グループ末期の音楽性の高みとバラバラ感が非常にハイレベルに融合するアルバム


SPIRAL MOVE~TELEGENIC2

Spiral Lifeセカンドアルバム「Spiral Move TELEGENIC2」
サイケ感とメッセージ性の強いアルバム。
Spiral Lifeの代表曲「20TH CENTURY FLIGHT」「PLEASE PLEASE MR.SKY」もあって非常に聴き応えあり

BRAND-NEW MOTOR WORKS

MOTORWORKSファーストアルバム「BRAND-NEW MOTORMORKS」
いい意味でハジケタPOPなアルバム、素直に何も考えず楽しめる。
そしてカッコイイ音楽だなあって思う。そんなアルバム。


Comment

Name - NK  

Title - おはつです

こんちは!たまたまノーチラスから検索で来たんですが、あまりにも趣味嗜好が同じなのに驚きました!!(ミスチルのつよがりまで被ってるw)

お目汚し失礼しました〜〜
2013.06.21 Fri 22:05
Edit | Reply |  

Name - 管理人  

Title - 遅レスもいいとこですが

今やっとコメントに気付きましたw

趣味嗜好が同じですかー
今現在
Good Bye Natuilusは、複数のアルバムで250階再生ほどまでに
首位ですねw
つよがりは、80回ほど

石田ショーキチさんはいいですねえ
今でもニューアルバムを切望してます。

とコメしたものの、おそらくとどかないのが残念です(-_-;)
2014.04.23 Wed 22:43
Edit | Reply |  

Add your comment

