珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

ごほうび。 

久々に書く株のエントリー。

最近、株を買ったご褒美が来たんです。



スポンサーリンク



2005_12030003-s.jpg


(株)ノジマの配当金を受け取れる奴と優待割引券

2005_12030004-s.jpg


東京電力(株)の配当金受け取れる奴。

著作権に配慮がある僕はしっかり個人情報保護を啓蒙しているところは結構ポイント(笑


まあ、確かにこれをもらうために証券口座に申し込んで買うとか、日々チェックすることとか手間はかけましたが、働きもせず株をもっているだけでこの収入があったって事です。

つまりは、めんどくさい仕事をしなくても収入は得られると言うことの証明なのかなあっとまじまじ思っています。

別に働きたくないという事じゃなくて、こういう手段をもっていると、収入に縛られることなく仕事もより自分の好きなことに変えたり
より重要なこと例えば大事な人とのコミュニケーションを取る時間を取れたり、困ったとき一緒にいたりする選択肢も増えるんじゃないかと思っています。

もちろん今回もらったくらいの収入では、そんなことは出来ませんがちょっとずつでもそれを増やしていけばそういう暮らしに近づけるんだぞ。と、株に限らずそんな手段は結構あるんだぞ。と、想いを新たにしました。

その為に日々学んでいこうと思ってます。

結構真面目なエントリーでなんか罪悪感を感じてます(^^;

スポンサーサイト

Comment

Name - きゅん  

Title - へえー

のじまっすか しぶいですな。ウチの近くのノジマは住宅情報館になってしまったのでもうかってないのかと思ってた。いろいろ面白いんですね。株はじめます。口座つくらなきゃ
2005.12.05 Mon 23:25
Edit | Reply |  

Name - 頑張って下さいー  

Title - かもめ

とりあえず、こまめにチェックして損切り出来ればまず大丈夫です。

ノジマは、店員さんが良くしてくれたんで買ってみました。
今でも割安株みたいですね。
ではー
2005.12.07 Wed 21:53
Edit | Reply |  

Add your comment