珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

本当はねえ。 

ここのブログで書く内容とはちっと違うと認識してるんだけど、いや目指すは不真面目ブログなんで。

けどねえ、最近していることで発見があったんです。
それが多分見る人によってはいい影響を与えるかも?
と、思ったんで書いてみることにします。


僕、最近毎月寄付してるんです。



寄付って誰にというとアフリカのご飯足りない子供にです。
毎月15000円ほど。

一般の感覚だと、「もったいないじゃねえの」とか「すごいいいことしてるじゃん」とか場合によっては「偽善者!?」とかもあるかも。

成功系の本読んでいると金持ちは収入の10%は寄付するもんだよとか結構書いてあります。
日本では宗教的観念が希薄なんであまり聞きませんが、聖書コーランなどでもやっぱり寄付は推奨しているみたいですよね。
ならお金持ちになったらすればいいじゃんという意見もありますが、それってちっと違うんです。
鉄鋼王カーネギーなどは、富豪になる前から寄付していたと言います。
金持ちだから寄付するわけでなく寄付をする、富を分かち合うというスタンスだからこそ富豪になったとも言えると思います。

そういうこともあって寄付しようと思ってたのですよ。
お金持ちになりたいんで。

で、その寄付のお話が信用できそうだったので乗ってみたんです。
15000は、収入の10%も無いですがいろいろ考えた末に毎月15000円位はやっておこうと。

そのいろいろ考えたことを書いてみるんです。


スポンサーリンク



私は、ここに寄付とはすなわち自己投資である。という暴論を主張しますっ!(爆





考えても見て下さい、僕の場合ですが毎月15000円位です。
大金というほどじゃないですが、結構な額です。

二ヶ月分あればipodnano買えます。

ナノ欲しいですっ!

3ヶ月分あれば、前のエントリーで書いたipod60Gも買えるんです。

ipod60Gの出費痛かったですっ!

一年分あればノートパソコン買えます。
15000円あれば、あこがれのあの人にご飯とかご馳走して「素敵♪」とか言われるかもしれへんし、いわれないかもしれへんのですっ!
あこがれのあの人だって7500円分ごちするならご飯くらいしてくれるかもしれへんじゃないですか。

それって惜しいじゃないですか。
僕は惜しいです(爆

でもだ、そこでそれをぐっと我慢して別にあげても自分に利益が返ってこない人の為に出すんです。
僕は、それって欲望のコントロールの訓練になりそうじゃない?って思ったんです。


お金にまつわる欲望をコントロール出来れば、例えば株ならもっと上がるかも?の誘惑に負けず利確できたり、いずれ上がるかも?とかに負けず損切りも出来そうじゃないですか。
仕事とかでも、売りつければ自分は儲かるとか思うのをコントロールして相手のために提案出来るようになれそうじゃないですか。
僕は、そうなりたいんです。

寄付は、そのコントロールをする訓練になるな。と。

まだあります。

さてどうでしょう。
皆様は、「お前死ねよ。」とか、「お前生きる資格ないよ。」とか「お前死んじゃっていいよ。」とかいわれたことあるでしょうか?
まあ、さすがにあまり言われた方っていないと思いますけど。


僕は、ちなみにないんですけどー(笑
でも、あるとも言えるんです(謎

そんなこと言う奴がいるんです。


自分です。


「俺って生きてる価値が無いかなあ・・・」とか思うことの悲しさって分ります?
そんな思いに捕らわれて幸せになれると思います?
さらには、周りの人と幸せになれると思います?

でも、寄付している僕は言えるんです。
ブラック自分(笑)が、仮に自分を否定しようとしても、「俺が、生きている限り寄付で命を救われる人がいる。俺はその人を救うために生きている。」と。
だってそうなんですもの。
俺が日本でどんなにしょぼい人生送っていても寄付している限りは誰かの命を救えるし、その人の命の恩人であり続けるんです。
そんな人が死んだ方が良いとか良く分かんないし。

それに、もし現実に他人に「お前生きる価値ない」とか言われてその時あなたが寄附していたら「私は、誰それに寄附してその人の命の恩人になっている。あなたは誰かの命を救ったことがあるんですか?」とか言えるんじゃないの?

自分の存在理由、生きる意味といってもいいかもしれないね。
それが明確に確立するんです。
俺は、人を救うために生きているんだぞ。と。
それだけなのもなんなんですけど。
いろいろあって良いと思うし、生きる価値。
まあ、よくわからんですけど、生きる価値を分っているというかコレが私の生きる道とかちゃんと言えるなら人生良くなる気がしてますので。
多分その時その時を楽しむためとか、寝るためとか弱いんじゃないの?って気がしてます。

そんなことを考えて、これは出したお金以上の価値があると認めて毎月15000円を寄付することに致しました(笑

あとになって、だから10%は寄附すると金持ちマインドを養えるのね。とか納得しているんですけど。

つまりは、寄附はその人の為じゃなくて自分のためやるんです。
つまりは自己投資。ちゃんちゃん。
そうなら、もっと寄附すればいいじゃんとか思う方もいるやもしれへんが、僕も人間らしく生きたいので却下。



まあ、偉そうなこと言ってこれだけ寄附すればすごい奴じゃんとか褒められて自己重要感を満たせそうだ。とかブラックな理由もあったりなかったり。
実際このことを知った方とかに褒められたりして些細な自己需要感を満たしてます(笑

今は余裕ないですが、収入に余裕がでたら(ちなみに余裕が出る事を勝手に決めてます)予算計上して10%以上のベースにのせます。




さて、実はこれで半分なんです。
ここまで考えて毎月寄附に踏み切ったのですがあとでいろいろ考えて自分的には衝撃的な気づきがあったんです。

気が向いたら書きます、というかこのエントリーでの反応が良かったら書きます(笑
というのも、
反応が悪い=このブログ向きのエントリーじゃない。
ちゅうことなので。

この続きに興味もった方は是非ともコメントを(笑
スポンサーサイト

Comment

Name - たつぞう  

Title - 投資家のみなさんへ

スゴイ~!
本当はスゴイ人だったんですね。
決めました!私も投資家になります。
衝撃的な続きを早く教えて。
2005.12.24 Sat 01:19
Edit | Reply |  

Name - しおん  

Title - 

クククク・・・

何だか ものすごぉ~い心の葛藤が見えます(笑)
戦ってるんだなぁ。。って。。

でも 偉いですね~
しおんだと 寄付するなら使っちゃえ~って感じですもん。。
せめてシリコンバンドを買って寄付することぐらいしかしてないですね

是非 続きが読みたいです☆
2005.12.24 Sat 01:44
Edit | Reply |  

Name - かもめ  

Title - コメントどんもです。

>たつぞうさん
僕は、投資家とは言えんですよ(^^;
まあ、そこに行きたいとは思ってますけど。
ちゅうか予定ですけど。
とりあえず一緒に目指しておきますか。

>しおんさん
戦ってるのかどうかは分からんけど、一応頑張りたいことあるんで、結構頑張っていると思います(^^;
でもIPODは痛かったです。
そこは、偉くも何ともないんで。
でも使ってもいいんですよ。
要は、お金を使って誰かが幸せになるなら良いと思ってたり。
シリコンバンドもいいですね。
σ(^^;もやろかな?
2005.12.24 Sat 16:46
Edit | Reply |  

Add your comment