珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

最近考えたりしたこと。 

さして収入のない僕ですが、寄附しているんです。
なんでお前寄附してるのよ?って方はちょっと前のエントリーで書いたんで見て下さいな。

その事あれこれ考えて見たことを書いてみるんです。

僕は前のエントリーで書いたことまで考えて寄附したんですけど、
それって自分のためじゃん。
寄附って相手のためにするもんなはずなのに、それって自己中な行為なのではないかと?
つまり寄附というクリーンな行為を汚しているんじゃないかなあ、と。
まあ流れてくるいろいろな寄附話を聞くとクリーンじゃないこと多いですが(^^;

そうそう寄附を自分のために利用するなんてワルじゃんとか言うんです。
恐るべしネガティブ思考。
恐るべきブラック自分(笑

しかし、ここではっと気づいたんです。
それって結構、自分的には衝撃的だったんですよお。


スポンサーリンク



それでいいんだ、と。

そして

むしろそれがいいんだと。

金持ち本、特に本田健さんなどに出てくるキーワードで「与えること」「分かち合い」などがあります。
豊かになりたければ与えなさい、分かち合いなさいとか言うんです。
受ける報酬=与えた量とか本当によく見ます。

つまりはあなたが餌を与える人なら後で鴨がお金背負って貢ぎに来ると(BY ブラック自分)

なんで与えるべきとか思ってたんですよ。
周りのお金持ち目指している人も与えて与えて与えまくるとか、与えときゃいいんじゃないの?見たいな事いいますし。

ちょっと違っていたんです。

僕は、気づいたんです。

僕は、寄附してアフリカのご飯ない子供に食べ物を寄附しました。
そして僕は、多分欲望のコントロールとか自己存在理由を得ることに意味を見いだしています。そしてそれには出したお金以上の価値を見いだしています。
自分のお金は、アフリカの子供の所で15000円かどうか分りませんが価値を生み出し、そして自分のところでははそれ以上の価値を生んでます。
その結果本来ある価値の少なくとも2倍以上の価値を生み出したんだと。

これが「分かち合い」かっ!って思ってしまったんだなコレが。

与えるという行為自体で受け取らなきゃいけないのね。と。
ただ与えてそこで受けとらなけりゃその富もお金も1のものは1ですし、相手がそれを理解しなきゃそれ以下です。
与える以上は、自分で使う以上の価値を見いださなきゃあかんのね。と。
それが出来ればその富もお金もその価値を増すんです。
もっているものをそれ以上に価値を出せる行為が、人を豊かにしないわけがないじゃないですか。

だから豊かになるんだなるんだ、分かち合うと。

俺は寄附したんじゃなくて分かち合ったんだ。

つまりだよ、俺は、

もらってくれてありがとうなんだ。
決してありがとう言えよとか、寄附できる俺は偉いだろ?じゃないよ(笑
まあ、ちょっとはあることは否定せんけどさ。


何かを与えるとき、もらってくれてありがとうと言えるスタンスじゃなきゃいけないんだ。
与えるという行為で受け取りもしなきゃいけないんだと。
反対に受け取るときも、受け取った以上相手に与えられる受け取り方をしなきゃいけないんだ。
例えば心から感謝してみるとか、相手が思った以上にそれを大切に使ってみるとか。

ねえ、そんなことが出来れば心も物も豊かになれる気がしない?


ここまで思って、
与えるって奥ふけえ。
分かちあうって凄杉。とかおもっちまったんだな。

本田さんは言います。
受け取ることがうまくならないと豊かにならないと。
そして受け取って豊かになることを許可する、自らの貧困意識を癒すことが必要だと言います。
それが出来るなら自分に与えられたお金も富も遠慮なく「ありがとう」って受け取れるんだ。
もちろん「もの」以外の物でも。
それが出来るなら人は豊かになってもいいんだ。
僕もあなたも、人は豊かになっていいんです。

この辺りは難しいかも。
まずほとんどの人が貧困意識を抱えていて豊かになることを拒絶していることを理解しなきゃあかんものね。
俺もここまで考えて今さっきつながったことですもの。

あえて分りやすく言うと、ほとんど全ての人は、マゾだぜ。ってことだぜい。

こんな所ですが、僕にはすごい気付きでしたが、他の人に伝わるかなあ。
伝わるといいなあ。
そんでもって俺にも出来るかなあ。
出来たらいいなあ。



今になって思います。
この気づきだって一人でたどり着いたものじゃなくて、きっかけになった本とか曲とか・・・人とか居ます。
それらに感謝しなければあきませんね。
俺は支えられて生きている。

ふー。書いてしまったよ。
我ながら、こんな奴だったのか!?とか実は思っていたり。
さて、気まぐれでこのエントリー書いてみましたがどーなることやら。
しばらくは、お気楽不真面目ブログに戻りますけどよろしくね。


スポンサーサイト

Comment

Name - リューク  

Title - 良いお年を♪

クククク・・・
分かち合いですか。
よくわからないけど、すごいです。

来らしくないですね。
年よろしくお願いします。
2005.12.31 Sat 19:12
Edit | Reply |  

Name - かもめ  

Title - すごいんですかねえ。

まあ、自分ではすごい発見でしたけど。
他の人にとっては違うかも。とか思ってます。
一人一人大切なものもすごいものも違うものなのかな?って。
コメントありがとうございますね。

今後ともよろしくです。
2006.01.01 Sun 23:47
Edit | Reply |  

Add your comment