珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク



最近古典に興味があります。 

いや、昔からなんだけれどね。

論語とか聖書とかの古典とかイソップ物語みたいな童話とか長い歴史の淘汰を乗り切った本にはなんかあるぞ。とは前々から思っていたんです。
好みとしてもスキルとか知識よりも知恵を語った本が好きみたいですが。
そーそー人生如何に考えるのが良いのかなあ?って事から始まっていくうちに、教育に興味持つようになって、そういうことを突き詰めていくうちにやっぱり古典は避けられないぞ。となってます。

ちょっと読んだ本とか手元にある本はこんなやつら。


スポンサーリンク



これ読んでみた。

井深大の心の教育
井深大の心の教育
posted with amazlet on 06.03.12
井深 大
ゴマブックス (2005/10/14)


ソニーの創業者でいらっしゃる井深さんが教育について語った本。
今の教育では子供は幸せになれない、そして今の教育に何が足りないのか、どうして足りないのか、などを深く考察されています。
そして教育の真の意味を求めどうするべきかについても答えを出されています。

古い本だけど、今でも新しかったです。子供の教育について語った本ですが、大人に対しても十分意味を持った本のように思えました。

で、これが手元にあるものら。

中国古典からもらった「不思議な力」
北尾 吉孝
三笠書房 (2005/07)
売り上げランキング: 1,326


北尾さんというと、ライブドアのフジTV買収の際にホワイトナイトされた方です。野村證券にいて次期社長とも言われてましたがソフトバンクの孫社長にスカウトされてソフトバンクの金融面を任され、後にSBIホールディングスで独立されています。
とっても偉そうな人です(笑
http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31565422/01.html
この本は、こちらのインタビュー記事みて読んでみようと思ったので。
以前より北尾さんも興味ありましたし。
これ読んだら実際論語とか手に取ってみるつもり。

もっと大切なこと
もっと大切なこと
posted with amazlet on 06.03.12
松下 幸之助 いのうえ かおる
PHP研究所 (2004/12/04)
売り上げランキング: 54,441


いつものあなたで
いつものあなたで
posted with amazlet on 06.03.12
松下 幸之助 はまの ゆか
PHP研究所 (2005/03/10)
売り上げランキング: 366,803


いろいろ学ぶうちに、この人の言うことは聞かねば。とか思った人が居ます。
松下幸之助、松下電器産業の創業者です。
とりあえず松下さんの本で簡単そうだったので手に取ってみました。
ぱらぱらみたら絵本みたいで簡単そうです。
これを読んで気に入ったら活字本に行きたいと思います。

まあ、井深さんも、松下さんも古典じゃないが気にするな。
論語も聖書もそのうち制覇します。

将来的には、人と話すとき論語やら聖書から引用して話し出来る人になったり、子供と一緒に童話を読んで一緒に学べるおとーさんになるイメージでいます(^^;
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。