珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

愛に生きる。 

ちょっと気が見たので普段考えてり思ったことで「これ面白いかな?」って思ったことを書いてみる。


それも「愛」について(爆


スポンサーリンク



皆様はおそらくほどほど何年か生きていれば「愛ってとどのつまり何よ?」とか考えたりしたことあったりなかったりかと思います。

大事な人と行き違い秋の夜風に、自分の至らなさを顧み愛を模索すれども答えは見つからず空まわる想い(狙ってポエジー)

ちなみにそんなポエジーな事僕は無いですが。

まあそれよかショボイ事はあったかもしれない(笑

まあ愛なんて結局なんだか分からんよね。な人も多いんじゃないでしょうか。俺もそうだった。
が、ここ最近で明確に「愛」を語った人が居て「ああ、なるほどそうだよな。」とか思ったんです。

一つは、ある研修の講師がさらりと「愛とは、関心と思いやりです」と言った事。それで具体的だなあって思ったの。
自分より相手に関心を寄せ、相手に思いやるのが愛らしいです。

もっと具体的にしようか?
例えば話すとき自分のいいたい事じゃなく相手の言いたいことをまず聴くとか、で相手の望むことを考えてそれをしてあげるとか。
とりあえずなんか出来そうだよね。
多分ほとんどの人の関心なんて95%は自分にだろうから、そのうち15%くらい相手に関心を払えば、他人の4倍優しい人です。
それでも80%は自分に関心をもってられるでしょ?

あと一つは「愛は行動です」とか言って人を励ます話を聞いたこと。
思ってるだけじゃ愛たらないのね。とか思ったんだなこれが。

心の中に愛満ちあふれども、遠慮して行動せずなら愛は無いの。
ふーむ。
要するに愛ある人は心が愛情豊かな人じゃなくて愛情ある行動をする人なのね。

この2件が結構キタのよね。
愛がかなり明確になりました(^^;
つまりは・・・・

愛とは、相手に関心と思いやりを持ちそれを行動として示す事です。







・・・・・

いいのかしら。このエントリー。
このブログらしくないというか、自分らしくない気が・・・



まあいっか(自分らしい
スポンサーサイト

Comment

Add your comment