珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

ゲーム会をやってみるの。 

遙か昔にこのブログで登場しましたが、キャッシュフローゲームとか言うボードゲームがあるんです。

「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズの著者のロバートキヨサキ氏が考案したボードゲームですね。
行うことによって、お金の基本的な知識(財務諸表など)をつける事を狙いとした教材です。
なんか投資とか勉強したいけどどうしようかしら?って方がやるのに最適なツールです。
僕もこれから始めましたんですね(^^
ゲームの詳細は、こちらとかで。
http://www.richdad-jp.com/top.html

そんなゲームを使ってオフ会みたいなものを企画したのでここでも告知したりする。

以下その告知分のコピペ。

横浜市上大岡でキャッシュフロー101ゲームとお金についてのミニセミナーを行いますのでその参加者を募集致します。

内容の詳細
日時:5/13(土)18:10~21:00
会場:横浜市上大岡港南区民文化センター「ひまわりの郷」
(詳細な地図は申し込みされた後にご連絡いたしますね)
ちなみに駅からあまり歩きません。
参加費:500円
募集人数:10名ほどで締め切ります。会場にはもっと入りますがまったりやりたいのでご了承下さい。先着様優先です。
持ち物:筆記用具、電卓、メモ用紙、名刺(気が向いた人)

スケジュール
18:00
開場
18:10~18:30
開始、ご挨拶、軽く説明

18:30~19:30
キャッシュフローゲームをする

19:30~19:45
休憩&中間シェアリング

19:45~20:45
再びキャッシュフローゲームをやる

20:45~21:00
お片づけ&シェアリング

21:00~21:30
お金についてのミニセミナー
僕が最近学んだことを話してみようかと思ってます。
今回は本田健さんの教えから人がお金を欲しがる理由をやるつもり。

21:30~21:45
お片づけ&気が向いた方は名刺交換でも

終了遅くなっちゃいますが土曜ということでお許し下さい(^^
希望者いれば時間は余りなさそうですがアフターお茶会でもしましょうかと思ってます。

と、予定を組みはしたけど、開催ははじめてでもありますし、結構アバウトな性格なので臨機応変にやって行きます。
総じてきっちり勉強より、まったり楽しむで(笑)いきたいのでその辺ご了承できる方の応募をお待ちしてます。
ゲームについては、きっちり説明できるのでその点はご安心下さい。
定員になり次第募集を打ち切りますのでよろしくお願いします。


参加希望者の方はこちら(http://form1.fc2.com/form/?id=103086)のメールフォームよりお願いします。

よろしくね♪

以上でございます。

まあ、読んでの通りなんだけれどもここはマイブログということでつぶやきみたいなことを書いてみようかな。


スポンサーリンク



なんで、こんなめんどいことするのかって言うとねえ。

好きなんだよね、このゲーム(^^

これ、ただの人生ゲームじゃなくて教材と捉えると凄く深いの。
やっているうちになんかマジで不動産とか買える気がしてくるとか。
で、実際買っている人とかいるし。
俺は、まだ買ってないけどな。
そのエッセンスを多くに人に気づいて欲しいんだよねえ。

で、気が向いたときこのゲーム会いろんなところでやっているのでちょこちょこ参加したりしているんです。
で、そこで話したりする人が結構刺激的な人が多くて楽しいの。
株で去年100%のリターン得ました。とか、不動産買ってもう毎日働かなくても生きていけるから好きな事して暮らしてるのとか。
これから起業します。な人とか。
普段のまわりの人じゃ話さないような話題をしたり株とかの話で盛り上がったり、この本良かったとか。
そんな事やっているうちに地元で自分でやりたくなったんでやってみるの。

あと、ちょっと自分を高めたい。
見知らぬ人にいきなりゲームの説明とか、人前でしゃべることをやることによってプレゼンテーション能力とか、コミュニケーション能力身につけたいなあ。とか思ってます。
役に立つと思うので。

人脈を広めたいとか。こういう一見怪しそうなのにお金払ってくる人って、なんか前向きだったり特殊な人が多くてそれもなんか付き合っていてお得になりそうな人が多いように思えるので。
もっとも今までの出会いをすべていかしきれてないけど(^^
で、そんな出会いを発掘したいの。またそんな場を提供したいの。
だから名刺とか持ってきて欲しいな。僕とは、なんか合わないかなあとか思っても、隣の人とはそうじゃないかもしれないし。そんな場合は是非ともその人と新しく交流を持って欲しいなあとか思ってます。
もしかしたらその人は、人生をよりよく変えてくれる人かもしれないし。そんな出会いの場を提供できれば嬉しいかな。

まあ、いろいろな人を見てみたいのです。
楽しくまったりとやる気だけど、その中で俺も参加してくれる人もなんかプラスになるもの見つけられればちょっと嬉しい。

まあ、多分怪しくも見えるだろうけど、なるたけ怪しくしないから(笑
って怪しくないですから!

一緒に楽しんでくれる人がきてくれたらいいなあとか思ってます。
そんなはいないだろうからのんびり待ってますんで、ここを読んだ人。
気が向いたらどうぞ来てみてね(笑

追記で開催場所をサーチしてきました。

DSCF2982.jpg
 

DSCF2981.jpg



なんか近代アートだぜ。みたいな出で立ちでなんか偉そうです。


DSCF2976.jpg


玄関ホールの絵だがジグソーパズルだかはっきりしないオブジェ

DSCF2977.jpg


ジュース販売機とロッカーも完備って要るのでしょうか?

DSCF2978.jpg
 

DSCF2979.jpg


なんかギャラリーもあって催ししてましたが、当日あるかどうかは知りませーん。

と、なんか相当オサレでした。
ちょっと文化的にハイソな気分になれること請け合いです。
オサレでない主催者さえいなければ(爆
スポンサーサイト

Comment

Add your comment