珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

お気に入りソフト 

よく他人のパソコン見ていてあまり自分でソフト入れて無いなあ。
とか思うんです。

そこで、自分が使っていていい感じだったソフトをつらつら並べてみる。


凄く有名ですが、「iTunes
基本的には、音楽を聴くソフトです。
入れてる人も多いだろうけど、入れてない人も多くいると思う。
そこで入れてない人にもちょっといいアピールポイントを挙げていく。

凄く使い勝手に優れるソフトです。
音楽を聴くという機能に置いては、WMPと対して変わらないけどそれが直感的なインターフェースで扱えます。
CD入れてもほぼ名前が自動的に取得されて自分で入力することがほぼ皆無なこともポイント。
忘れがち事を何点。
ポットキャスティングでネットからいろいろダウンロードして聴ける。
ネットラジオも聴けたりする。
ITMSでフリー曲とかで週替わりで無料シングルあるんだけどそれを落とせるとかで「俺音楽配信やってるんだぜ」とか時代の最先端気分に浸れる(無料だけどクレジットカード要るかも)
なにげにビデオも見れる。

まあ、ただだしいれてみてよ。
フリーであることが信じられないソフトです。

あと、最近使い始めたのですが「Picasa
写真管理ソフトですね。
これもフリーなのが信じられないソフトです。
ここのレビューなんかを参考にしてくださいな。
使ってみると納得して頂けると思うんだけど、センスがいいの。
で、速いの。さくさくと。
あとラベルとか機能があって、例えばフォルダに旅行とかつくって旅行の写真いれるでしょ?
で、その一方で植物の写真も整理したいとかあったとき旅行で撮った花の写真とか扱いが面倒じゃん。
で、これのラベルの写真に「旅行」と「植物」両方つけておくとどっちでもまとめて見れるの。
これは便利。
最近は、フォルダ管理じゃないソフトも増えてきましたね。
Gmailとかもそう、iTunesも近い物があるかな?

使ってみてよ、これも非常に良いソフト。

次にいかにもフリーっぽいものを・・・


スポンサーリンク



これは、写真関連で「縮小専用。

レビューはこちら辺りで。
デジカメとかで撮った写真を手軽に小さくできます。
デジカメの500万画素とかのデータは、くそでかいのでこれで小さくしてメールに添付したり、ブログにアップしたりする人は便利です。
個々のブログで時々上げる写真は、これ使ってます。
そういうことをしない人は無縁だけど。

最後にひとつ、「携帯動画変換君
いろんなところで取った動画を、PSPやら携帯やらiPodが扱える動画形式に手軽に変えてくれます。
こいつのおかげでipodの死んでた動画再生機能で遊べました。
ってあまり動画見ない人なのでやっぱり動画再生機能は死んでますが。


さてこんなところですが、ここを見た人が使ってくれていいとか思ったら嬉しいな。
気が向いたらまた他のソフトのことも書いてみますわ。

Comment

Add your comment