珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 



スポンサーリンク



久々の普通の更新。 

いやまあ、最近携帯投稿を覚えて手抜きがいよいよ激しい当ブログ。

久々の普通のエントリー。
最近思うところがいろいろあって、その中のひとつのテーマがあるんです。
それについてちっと語ってみる。


スポンサーリンク



自分の今年のテーマに自己理解ってのがあります。
そーそー自分が何者か?何を望み、それもなんで望むのか?
自分らしい姿とはどーゆーものか?
とかもろもろ知りたいじゃん。


孫子は「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」と言ったもんですが、
なんか人の話を聞いてると自分の事なんて分かってるよーみたいな勢いで、
彼を知ることに集中される方も多いようですが、それもしてない人もやっぱり多いですけんども。
僕の見解では、己を知ることの方が遙かに難しいと思ってますし重要な事なんじゃ無いかと思うのですねえ。
だって自分を観察することは出来んだろ?みたいな。灯台は灯台を照らせない。
それに、自分の弱さとか醜さって気づいても認めたくないじゃん。
心の蓋を開けたら異臭がするのに気がつくも、勢い蓋を閉めて2度と開けないとか、誰でもあるよねえ。
要するにだ、自分を知ることは自分をみることが出来ない上に、痛みが伴うから難しいのかなあって思ってるんだけれども。
それじゃあかんよなあって思ったんです。
いろいろあってさあ。

そんなかんなで今年のテーマで自己理解を目標としたんだなこれが。
そうすると不思議なものでそういった機会が訪れるようです。

まあ、ここでは詳しくは書かんけど現在においては、
「自分が本当に望むものはなんなのか?」
「なぜそれが欲しいのか?」
とかには、明確な答えを持っています。
聞かれてもよっぽど仲良しじゃないと真面目に答えないけどさ

このことを知ったきっかけとは別件だけど、今注目しているのがこれ
非常に怪しげなんだけど、いま極一部内ではかなりなブーム(笑
初級編学んでみましたが、その結果にはマジびびりました。
なぜだかわからんが、ともかくも非常にあてはまってしまうんんだなコレ。
目標の一つにこれの制覇をあげてます。

こんなのを学ぶうちにホント人って多種多様というか価値観の多様さ奥深さを知ったりしてます。
たぶんね、あなたとそりが合わない人がいたとしても、あなたが悪いわけでもその人が悪人というわけでも無いわけで、
価値観の違いへの無理解が生むすれ違いが悲劇を生むのがまあだいたいのケースのよーです。
そんな面倒なこと未然に防げる人になりたいもんです。

なんか長くなっちゃったなあ。
この流れで、最近泣くことと、泣く理由について考えてみたこと書こうかなあって思ったけど、今日はここまで。
気が向いたらそのことも書いてみますのであしからず(^^
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

