珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

キャッシュフローゲーム会での疑問。 

キャッシュフローゲームで感じる疑問のひとつを問いかけるエントリーです^^


よくゲーム会出かけますが、まあ卓がひとつならいいですけど、卓が複数立っていれば大抵のところは、上級、初級で分けています。
まあ何をもって上級かとかもいろいろ疑問もありますが、ここでは余談。

自分が疑問に感じるのは、何故分けるの?です。
初級者には説明が必要だからとか、上級者同士なら早いとかあるようですけど。
まあ突き詰めると初級者保護ということになってくるかと思います。


でも、それっておかしくね?ということです。


スポンサーリンク



だって、株式市場も不動産市場も分けられてないじゃないの?

あーもう、初級者専用株式市場なるものがあったら是非とも参入してえわっ!(笑

余談ですが、初心者専用市場と上級者専用市場があったらどちらに入る?って問いがありまして、その答えは、上級者なんですけど。
だって上級者が集るということは儲かる見込みがあるということだからです。余談ですが。

まあでも世の中に初心者専用市場なんて物はなくて、初心者もエキスパートも玉石混合で参加しているのが市場なのであってそれを分けてしまうのは学びを奪っていると思うのですよ。

おそらくは、いつかは実際に市場に入る初心者さんには、是非ともその市場を疑似体験するべきだと思うのです。
例えば、答えは求めなければ得られないとか、上級者は基本的に待ってくれないとか。
上級者においても、上級者同士ではなく初級者も交えながらもその上級者たる手法が通用するか試せるわけですし。
そのような学びの機会を奪っているように思うのです。

つうかね、その初心者保護という概念自体、左の左たる所以ではないんじゃないの!?って思ってしまいます。



皆様はどう思われるでしょうか?




そしてそんな初心者保護はしねえぞと誓っているゲーム会などは↓(笑
もっとも、教えることも目的としてますので、初めての方でも見捨てたりはしませんけど。
投資市場を気軽に疑似体験できるステキなゲームです。
でも、質問は出来るだけ出来るだけしてね。質問はすべての始まりです。

☆お知らせ☆
7/15横浜市上大岡、7/22横浜市戸塚、8/5戸塚でキャッシュフローゲームオフ会、8/13横浜市戸塚でセミナーDVD鑑賞会をやる予定です。
まったり気楽にやろうと思ってるんでうららかな性分?なかたは来てくださいw
詳細はこちら。(http://heibonjan.blog9.fc2.com/blog-entry-170.html#more
こちらもよろしくです。


そこ!集客弱くて1卓しか立たないんだからどっちみち一緒でしょ?とか言わない!

そーです、ゲーム会を疑似市場にして盛り上げるのはあなたです(笑

Comment

Add your comment