珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

3%。 

さて、ここ一年くらいで恐ろしく自己投資なるものにお金を投下する様になってます。
ちょっと概算ですがどれくらいかけたかなあって考えてみたのです。


スポンサーリンク



大きいところで、泊まり込みあるいは泊まり込みに近い研修・セミナーに・・・・

某心の研修に50000
さらに某心の研修に100000
で、今度JSという外人のおっちゃんのセミナーに100000

で、通信講座やら、オーディオ教材に・・・
フォトリーディングホームスタディ講座に50000
本田健さんの通信講座に200000
・・・くらいか。

で、単発の講習みたいな部類は~
数多くて思い出せない(笑

えーとBSに10000(さらには130000投下予定)
株とか投資関連に50000くらいかなあ
ビジネス関連は・・・純粋な学習には50000くらいでしょうか。

本とかは結構少なくて、10000ないかも?
これは、図書館利用が激しいことがありますね。
読んだ本にそういうのも入れると概算すると50000超えたかなあ
ちょーてきとうおな感覚ですが~

あと、コピー天からの届け物のオーディオ教材とかDVD教材みたいな物なら思い出せるのだけでも・・・
30000、150000、60000、30000、10000*2・・・



自分でお金を投下したので軽々50万以上、天からの贈り物とか含めたら100万近くいきそうですね。
それに自分は、株とか金融とかお金に特化してると思いきや、自己啓発分野に多くが行っているのようですね。

50万というのはもちろん大金ですよねえ。それも自分の収入からにしたら恐ろしく大金です^^
ロバキヨかな?自分の年収の3%を自分の教育に充てろといい、
本田健さんかな?1000万は自己投資に使えと。
JSのおっちゃんは転じて欲しい年収の3%を自己投資に使えと言っております。

1000万はほど遠いにせよ、軽々それもちょー軽々3%を超えてます^^
まあいつまで続くか不明ですが、今後も自己投資という意味では年100万をめどに投下していこうと思っております。
大体欲しい年収の3%になりますので(笑
もちろん図書館とか、天からの贈り物はありがたく受け取り味わい感謝しますけどねw

まあ現状は、収入など伸びる気配も無くてむしろ下がりそうw
が、自分の見識そして周りの人はずいぶんと変わってきてます。
そしてなにより不労所得も年収1000万ってそんな特別じゃないじゃん。とか思えているのでたぶん進んでいるとは・・・すすんでいると思いたいですね^^

やっぱり自分は相当特殊なんでしょうねえ
やっぱり多くの人はそんなことには使わないなんでしょうねえ。
皆様はどんなモンなんだろう?

Comment

Add your comment