珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

火災訓練と動画。 

  

本日、会社で火災訓練があったのです。

朝から、大音量で「これから防災訓練をします」と事前情報ありで。


故にう~う~言い出しても会社の人は緊張感皆無でのろのろと、会社横の駐車場に行くのです。

駐車場では、消防隊員の有り難いお話し(僕は有り難すぎて消化できずに忘れましたが)がありました。
そんで、煙の中脱出訓練をするらしいとのことで。
ああ、かったる。
いや、こういう事の積み上げが尊い人命を救うのです。

しかし、思いっきりなめていた訓練を真面目に行う使命感に燃えてた僕ですが・・・・



煙すげ。


火災で死ぬのはほとんど煙で窒息だそうで、現代建築資材は萌えると燃えると有り難い天国行きチケットとなるようでちょっと吸っただけで、死ねるそうです(汗

動画見て下さい。
吸わないで逃げるのは、ちょっと無理。
そーそー軽い気持で携帯で動画撮るような気持では、軽くあの世行きです^^
ほとんど視界もなくて実際かなり怖いです。
実際火災に遭った場合は、恐怖でパニくる事請け合いです。


以下のことを気をつけよう♪

☆煙は上にたまるので、重心を下に、マジで匍匐前進位を推奨。
☆煙を吸ったらそれだけでむせて窒息へのカウントダウン。
それを防ぐには、濡れたタオル等で口を塞ぐのが吉。
☆煙のスピードは速い。でもあわてたら駄目。あわてずさわがず重心低めで逃げましょう。
☆煙はいると視界が悪くなる、壁づたいで移動しましょう。

う~ん、今日はいい情報を提供できたなあ。
くだらないブログもちょっとは存在する意味も出てきたでしょうか^^
スポンサーサイト


スポンサーリンク



Comment

Add your comment