珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

 



スポンサーリンク



仙人とUSBと火狐。 

まあ、現在お仕事でパソコンを毎日いじくるということで、最近いろいろ使ったソフトとかハードとか気に入ったの紹介してみるの。

まず仙人


スポンサーリンク



うん、付箋紙ソフトです。
付箋紙ソフトっていうのは、要するメモをにパソコンのデスクトップに貼り付けて備忘録として使うソフトだったりします。
この箋人さんを気に入っているところは、結構見た感じがお洒落な感じなところとか、アラーム機能もあるとか、デスクトップにダブルクリックで作成できるとことか。
マウスを近づけただけで、文章を付箋紙化したり(この辺が仙人の由来らしい)メールを一発付箋紙化したりと、かなりな使い勝手なソフトです。
これがフリーとは、結構やります。
一日中パソコンとにらめっこする方はお勧めのメモ書きソフトです。
公式だと、ダウンロードにメアドを人質に取られてしまうのでそれが嫌な人は、こちらで。

次にUSBメモリ。
うん、なんかUSBメモリにデスクトップやら、メール環境やらブラウザ環境とか持ち歩くって話あったりするじゃないの。
そんなのが欲しくなって。
そこでいろいろ探したらU3規格という物があるらしいということでそれを買ってみました。

買ったものは、クルーザーマイクロ2G。
地元のビックカメラで購入。
今の仕事、ビックカメラで良く買い物をするんだけど、自分のポイントカードにポイントをためれるというかなりおいしいポジションで、ポイントで購入する。(一万弱)
かなりU3規格はマニアックらしく、
「U3規格のUSBメモリさがしてんだけど」
「・・・U3?」
「どこかにまとめて置いてないの?」
「ああ、ええとこちらに」
と、案内されるがあまり品揃えが無い。2Gぐらい欲しいんだけどないし。
「2Gくらいの探してるんですけど」
「えと、これなんかは2Gですけど」
と、U3規格でもなんでも無い2GのUSBメモリを指す。
U3規格の物を探しているのですけど
サンディスクのは在庫がないんですか。
とかいうと、あわててどっかに探しに行く店員さん。
う~ん俺って感じ悪(笑

でもしばらくすると、サンディスク クルーザー マイクロの2Gを手に持って戻ってきた。
なんだあるじゃないの。
「はい、どーもありがと」
というわけで、買ってきたのが↓の写真。

061214_1833~0001.jpg
  
061215_2257~0001.jpg



使ってみての感想。
うーん、結構面白い。
ちょいとこなれてないソフトも多い印象だけど、USBだけで完結するソフトがたくさんあって便利そうです。
中でも、ブラウザとメール環境が、これだけで完結しそうなのはすごく便利そうです。

そしてその中で、現在一番のHITっぽかったのが火狐。
昔、ちょっと入れてみたことがあるのですが、よく分らなくてすぐ削除。今回は、もうちょっと使ってみたら・・・

これが、いい。
メニューを自由自在に操れたり、いろいろ付加機能をつけたり(それ故に最初はシンプル)、特筆は、標準でパスワードを覚えてくれるところ。
かなり使いやすくて、今使ってるルナスケープから全然乗り換えられるなって感じです。


これが、備え付けのところだとちょっと心配ですが、この場合USBメモリの中で完結するので、USBメモリさえ手放さなければ、そのなかでMIXIだろうがブログだろうが自動ログインしようが、銀行だって証券会社だってパスワード覚えさせてもそれほど、心配じゃないのがすごいのです。
これで、環境を選ばず、どこでも自分のネット環境を持ち込むことができるといっても、ピンと来ない人もいそうだから、例えば、U3規格USBからなら、まんが喫茶に行ってメールを送受信しても、銀行サイトで振り込んでみたり、株を買ったりしても、まんが喫茶のパソコンに痕跡が残らなく心配なく使えるとかできるんですよ、これ。
気をつけることは、パソコン側から、ウィルスをもらう可能性はゼロでは無いこととか、リアルタイムでクラックされるとか、極めて無さそうな事態のみということで。

メール環境はまだ移してないですけど、もう基本は、USBになりそうな予感です。このブログもUSBから書いてるし。
ブラウザあり、メールあり、スカイプあり、フリーのオフィス互換ソフトもあったりでうまく使えばモバイルノート使うような人は、相当スリム化できうそうです。

自分もいい使い方こうちくしてみよう。
ろくな使い方しそうもないけどw



Comment

Add your comment

