珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

エクセルで遊ぶ。 

仕事で、エクセルで各作業の進捗表をつくってたのですが、色々といじくっていたのです。


スポンサーリンク



それでいじくった結果、自分ではかなり満足いくのができたのです。
といっても、マクロやプログラムを使ってるわけでもなくそういうものを使いこなす人から見れば、たいした事はないし、こだわる人はもっとスマートで綺麗なものをつくるのだろうけど^^
今回つくったのは、予定表。
最初に、西暦をいれると、自動的に、日にちと曜日が割り振られます。
2月のところとかに、3/1が進入したりしてきたのを非表示とかするのに苦労しました^^
今まで使った事のない、DATE関数やら、WEEKDAY関数やら、DAY関数やら使ってみました。
つくってみたら思ったよりそんな難しいことしてないですけど。
それでも年を入れたら自動で曜日を入れてくれるし閏年も忘れないしで結構自己満足です^^


かなり気に入ったので、過去につくったエクセルファイルのお気に入りの奴と共にアップしてみた(笑

合計3つ
「予定表」今言ったもの。西暦振ると自動的に月間カレンダー作成がお気に入り。(祝日でないけど)個人でも目標管理とかにいいかもしれない

「麻雀の記録」エクセル覚え立ての頃につくったもの。
色遣いの馬鹿さかげんと集計表とグラフがお気に入り。
さすがに覚えたてだけあって、IF関数の乱用とかデータ飛ばしが初々しい^^
麻雀やる人(特に同メンツと多くやる人)が使うと歴史が分かって面白いかも

「スポット管理表」以前働いていた小売り店時代の特売品売上管理用書式
JANコードを打ち込むとざざざっと集計してくれるところが自己満足(笑)
さすがに、原価は、企業秘密なので、原価は適当な数字にしてあります。
これは、JANコード使う小売りな方々には、本気で役に立つかも。

以上なフェバリットなエクセルファイルをここでアップ(笑

http://www.filebank.co.jp/guest/takerujan/daredemo
パスワード「1111」で誰でも入れます。
気が向いた人見てみて(笑
そんで、遊んでみたり、馬鹿にしてみたりしてくださいw
ちなみに利用改変配布ご自由にです。
さらにちなみにファイヤーフォックスでは、落とせなかったのでIE系でアクセスしてみてください。


ちなみに僕が3日ログインしないと消えてしまうので、3日後消える可能性大ということで(笑

とかいいつつ、誰も落とさない可能性はもっと大(爆

。。。。。見た人感想くれたら嬉しいな^^
スポンサーサイト

Comment

Add your comment