珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

銀行口座計画。 

さて、昨日お金使う計画を考えてたけど、今日はお金管理する計画を練っていました。

今考えているのが、銀行口座変更。







スポンサーリンク



お金のプロの方々(主に本田健さま)が本とかでいわれているわけですが、口座は目的別に管理するのがいいのだよと。

一例ですが、投資用、楽しみ用、貯蓄用、永遠貯蓄用、寄附用、生活費決済用とかとか専用の口座を作りなさいと。

この中で特にピンとこない人がたくさん居そうなのは永遠貯蓄用かな?
まあ口座に使えきれないほどのお金があって欲しいなら、そういう口座を最初から用意しないさいということで。
そこにあるお金は入金するだけで決して出さないと。だってお金は有り余ってるんだから、というステキな口座です。

その他にしても最初からその目的用のお金を入れてそれ以外に使わないというスタンスです。

今自分が使っている銀行口座は、いくつかと確認・・・
まあいいやw
某MUに2個、某Y、某MSという内容です。
MUの一個は、地元の支店ので昔からある奴。
もう一つは昔バイトでS銀行時代に日比谷支店をなぜか指定され、それ以来遠いのにメインバンクに^^
某Yも地元ですが、これもある会社時代にここを指定され、現在ほぼ凍結。
某MSもバイトのときの指定の産物だけど、ここは解約しようとしたところ、池袋の方の口座だったので解約せず、資金だけ撤収している形。

というわけで、現在メインMU、予備のMU、Yという感じなのですね。
あまりたくさんあるの好きくないのですけど、お給料指定の産物で心ならず増えてしまったのです。

あと郵便口座もあるのだけれどもこれは、へそくり口座で基本凍結。
ないものというか、貯蓄口座ということで。

せっかくなので、口座解約と新規解約のクラッシュアンドビルドですっきりしたいのです。
そんで銀行口座を調べていて眼をつけているのが、このふたつ。

イーネット銀行
新生銀行


どちらかというと、先ほどの例でいう生活決済口座あるいは、資金受け渡し口座として考えとります^^
なかでもイーバンクは、振り込まれるとキャッシュバック、セブン郵便局のATM扱い無料、インターネット決済格安、お給料振り込み口座になると月5回振り込み手数料無料、毎月自動振り込みなどがあるステキな銀行。
その他にもネットで使うには利点が多い銀行みたいです。

新生銀行は、普通にネット決済月五回無料、セブン郵便局ATM使用0円、そして地元に有人店舗アリがポイント。

この2つを新たに開設しようかと。
会社に応相談ですが、イーバンクにお給料振り込みをしてそこから、新生銀行に資金を移せば、月9件まで振り込みが可能です。内4件は自動振り込みにもできるということで、柔軟かつ低コストな扱いができます。

現在メインのMUは、投資資金貯蓄用、サブは解約、Yは貯蓄用^^で、イーバンクは、資金の流れのハブ的に、新生銀行は、楽しみ用&生活決済用でいこうかと。
できれば、投資貯蓄、貯蓄、娯楽用に自動振り込みを働かせる形にしたいな。


まあ、今のところただの計画だけど、これの実行は費用がかからないわけだし、とりあえず新生銀行でも口座申し込みしてみようかしら。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment