珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

 



スポンサーリンク



日興ビーンズ証券。 

だと、思ったらマネックス・ビーンズ証券になってましたね(^^;
いつの間に併合したんだ?

・・・5月1日だって。




そう、デビューしたんです。

ネット株式投資・・・

まだデビューしてませんが。



で、本日申し込みが済んで口座を開けるよと手紙が来たんです。



スポンサーリンク



併合は、やられた。

一応調べて、日興ビーンズがいいかな?と思って申し込んだのに・・・・

よいと思ったことは、自分で挙げるのがめんどいんでこちらで。

サービスが変わらなければいいんですが。

で、書類を開く。








・・・・やっぱ、実際HP開いて見るのがいいかな!

ネットを開く、パスワード設定、認証もこなし・・・・


ずらっと、並ぶメニュー&規約・・・・








まあ、急いで仕損じては元も子もないしな!


うう、敷居高いぞ。さすが株。

まあ、じっくり勉強しながら行きましょうか(^^;


何故株かって?

いろいろです。

まず、世の中の仕組みを知るためには株は良い教材であると思えること。

株を持つことによって、経済の動きとかにより興味を持っていられるんじゃないかって事。
これも勉強ですね。

余剰貯金があるから。
今銀行に手持ちの金貸しても利子ほとんどくれないし。配当金がおりるところなら大抵貯金の利子より上という事実もあります。株は価値が不安定ですので怖い部分もありますが。
基本的には、長期的な保有を考えています。
始めは、怖いんで金額を決めて投資します。無理はしません。


株は、ギャンブルな面があることはもちろん否定しません。
ただ、俺が思うに、ギャンブルと考えた際にも運の要素がほとんどないギャンブルは株だけだと考えています。
つまり勉強して慎重に投資すれば儲かるはずです。
もちろんセンスは、必要に思えますが。
甘いかな?
でもここまで損したら、きっぱりやめるという線引きを持って行なうつもりです。
そして、損したら損したで自分の能力が足りなかったと納得出来ると思います。
損をするにせよ、儲かるにせよ、ちゃんとやって学ぶことがあれば、それは今後の人生で強い武器になるはずだという考えがあります。


まあ、そんな感じです。
この話聞いて興味もたれた方、一応ここすすめときますね。
只?で株式投資できるHPです。


しかし、難しそうだなあ。
なんかこのコーナー2回目以降ない悪寒が早くもしてます(

Comment

Add your comment

