珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

旅行行程というか備忘録。 

今回GWを利用していろいろ行ってきたのです。

写真やら動画やらたくさん取りましたが、まーたくさんあってあげるのも面倒。
気が向いたらめぼしいものはあげるかも。

てなわけで今回はテキストまとめ。
時刻表追記で鉄道オタク好きぶりを披露^^


スポンサーリンク



今回こんな感じで行ってきた。


初日
会津・浅草往復きっぷを利用。
安く会津まで行き帰りできます。
東武特急と併用できるのも良いところ。
行きは席が取れなくて使えませんでしたが。

東武伊勢崎線
浅草駅12:50
区間快速

東武鬼怒川線
新藤原15:55

東武動物公園まで速いけどそれから遅いかった。
区間快速使いましたが、東武区間快速で長旅はしんどいので席取れるならスぺーシア利用推奨。


野岩鉄道会津鬼怒川線
新藤原16:00
普通

会津鉄道会津線
会津田島17:04

新藤原からは、東武じゃなくなって温泉郷を渡り歩く山岳路線。
景色が楽しみながらのんびり。

会津鉄道会津線
会津田島17:31

JR只見線
会津若松18:37

会津田島から電車じゃなくて気動車に。
沿線は山谷だらけと思いきや、高原って場面も多々。
温泉も多くしっかり渓谷も走りで景色も楽しめます。
沿線は結構空いてそうだったので温泉とかゆったり楽しめおすだなあ。
のんびり鈍行
浅草からここまで、会津往復切符の半分の3450円

会津若松では、新潟の友人に次の日新潟に行くと言ったら
会津まで迎えにきてくれるという出来た友人でした。
以後車移動。

ラーメン食べたいという自分の主張で雑誌で載っていた「らーめん まったり」に。
ほら会津というば、喜多方じゃん。で、喜多方といえばラーメンじゃん。
でもこのラーメンはそんな喜多方じゃないみたいだけど^^

そのあと、会津若松城に。
夜でも見れるのね^^


そのあと、会津若松から新潟へ車で移動。
友人とお酒買って友人宅でなつかしトーク就寝。
25:00

2日目
友人が金沢に行くとと言うことで付いていくことに。
新潟8:00出発
北陸道経由で金沢に
北陸道はそんな混まないみたいだけど、この日はかなり混み気味。
流れてはいたけど。
日本海がきれい。
高速沿いには北陸新幹線を建設中だった。

金沢には昼過ぎに到着。
金沢は混み混み。
駐車場に困るも名鉄パーキングで止める。
近江市場で食事取ろうかな?と思うもキチガイのような混雑を見て名鉄百貨店内のぽてじゅうで妥協。
まあ美味しくて量があったからよし。

そのあと兼六園に。
兼六園と金沢城で相当な広さ。
延々歩き歩き・・・
行くなら2時間以上は見た方がいいだろーね。

ただ兼六園はきれーです。
また行きたいねー。できれば雪の季節そして空いているとに。

自分は3日目予定があるので金沢を出なければならないために。ここで友人と別れる。
どうせなら21世紀美術館見たかったんですけどね。


金沢から新潟県は小出に移動。
小出の訳は3日目の16:00には会津若松に行かなければならない(予約した東武特急に乗るために逆算)ので。
そのためにはどうやりくりしても3日目の朝に小出に居なければなりませんでしたので。

JR北陸線
金沢17:17
特急はくたか

ほくほく線
十日町19:34

北陸特急は速いと聞いていたが速いです。
日本海を見ながらゆったり指定席で。
前日鈍行ばかりでしたので快適です。
直江津からはほくほく線に入るとさらに速くなって新幹線みたいに。
北陸新幹線要るのかしら?とちょっと思った。

飯山線に乗換えるために十日町で下車。

夜の十日町で飯山線に乗換えるのは自分だけ。
次の電車は、20:44分。
駅は寂しげでかなりブルーな気分に・・・^^
寂しさに浸りながら列車を待つ。
ようやくきた列車に時間調整で20分ほど停車。

JR飯山線
普通
十日町20:44

越後川口21:11

越後川口までに数名ので乗客が。
上越線への接続ダイヤみたいですぐに電車が。

JR上越線
普通
越後川口21:22

小出21:34

ちなみにここまで、金沢から会津若松まで乗車券6870円
はくたか特急券3110円でした。
ちなみに日を渡って途中下車してもOkなんです。100K以上乗る場合は。


小出に着くともうまっくら。
幸い宿をとっておいた川善旅館
前日にネットで調べ電話で予約、素泊まりで4200円。
一番遅いチェックインらしく旅館もまっくら。
でも呼んだら出てきてくれたし(当たり前だが)、次の日起してと言ったら起してくれたし。

でも駅前には、お店ももうやってなく・・・
暗い中歩いて20分のセブンイレブンに(泣

夜の小出は本当に寂しく、もうどうしようかと思ったさ、ああ思ったさ

散々寂しいメールしようかと思いもしたが、我慢で乗り切りw
今回は三分の一くらい傷心旅行だからまあいいんです。

そんなんで、2日目は終わる。
なんかいろいろ考えちゃって夜はあまり眠れず。

面倒になったんで、3日目は次のエントリーで。

スポンサーサイト

Comment

Name - Tou.K  

Title - すごいなぁ

移動距離が。
移動料は……安くついてるの?

さすがに「~ラーメンの旅」
のようなものではないんですね。
毎食ラーメンで、5食ぐらい食べてたらマニアックで笑えるんだけど(笑)。
2007.05.08 Tue 01:04
Edit | Reply |  

Name - かもめ  

Title - Re: 旅行行程というか備忘録。

どもです。

移動費は・・会津←→東京は安いです。その他普通^^
18切符も考えましたが、GWって売ってないんですよね。
そもそも、メインは超弩級ローカル線只見線に乗ってみたいなあ。が、まずありきでしたから。

地方ラーメン食べ歩きめんどくさすぎです^^
美味しいところ関東にたくさんあるのにとか思います。
ラーメンは基本的についでです。
出張のついで、旅のついで。
2007.05.08 Tue 21:39
Edit | Reply |  

Add your comment