珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

クリスタルボウルとご馳走な夜。 

リスタルボウルを聴きに行ってきたのです。
クリスタルボウルの奏者さんが、バースデイサイエンスの出版記念パーティで演奏していたのを
「何じゃあれは?」と声をかけたのがきっかけでしたと。
何か音にはスゴイパワーがあって、α、β波を越えたθ波がでて、その時願い事をすると深層心理に働きかけ願い事が叶うとか。
そんなすごくリラックスする癒し系楽器です。
奏者さんもクリスタルボウルも面白いなって思っていたのでその演奏会に行きたかったのです。

ひとりよりも誰かとということで、先日ゲーム会にゲストに来て頂いたKさんを誘って一緒に。
道連れがいるとまた楽しいものですので。

クリスタルボウルを聴いてみて
頭がぼ~~~っとするのです。
音がする度に音が波動になって脳みそから全身を突き抜けていくような感じで。
自分はリラックスしたのかぼ~っとしていたのか正直分かりませんが珍しくて例えようのない体験でした。
CDも買ってみたので今聴いてますが、やっぱり頭の中で音がぐるぐるしてぽわーっとします。
不思議な楽器を奏でる人も聴きに来る人も不思議な人が多いです。
チャクラ
とかコズミックダイアリーとかマヤ暦とかオーラとかあまり縁がない世界の話も聴けて「ああ、こういう世界もあるんだな」と。
また行きたいかも。
寝れなかったので今度は寝れるくらいリラックスしないとね。


クリスタルボウルの後は、Kさんがお家でご馳走してくれるとのことなので招待されました。
BSをたしなむ方で108という事は知っていたので「ああ、自分を友達だと認めてくれたのね。しかし不用心(Kさんは女性)だなあ。」と、変な野望も期待も抱かず(Kさんは綺麗な女性ですけど)かつ彼氏は怒らないの?とかも確認しつつお邪魔する。

素敵な部屋でした。夜景がとっても綺麗で。
部屋にはTVがないパソコンがないとってもシンプルなライフスタイルが垣間見れる部屋でした。
あんまりシンプルだったので絵とか植物置こうよみたいなことは言いましたけど。
そこで、お蕎麦、豆腐と茄子の料理、マグロとアボガドの料理、あとデザートを振る舞ってもらいました。紅茶も。
美味しかった。それ以上におもてなしされているというのが分かって嬉しかったです。
Kさんは、お話を聞いてみるとホント自分の考えをお持ちになっている女性で、見た感じぽわーっとしてるんですけど(いや実際ぽわーっとしてるw)それで、しっかりしてるかしてないかというと非常にしっかりし人なんだねえって改めて。
いやあ素敵な夜でしたと。


スポンサーリンク



そんな感じでクリスタルボウルを聴き、ゲーム会に来てくれたKさんにご馳走になるという夜を過ごしました。
クリスタルボウルもよかったし、ご飯も美味しかった。

よかった以上にいろいろ考えさせられて夜だったかと。

自分の出会う豊かな(と自分が思う)人たちは新しい価値観にとても柔軟です。
UFOが見えるよ!って話も満月に財布を振るといいよ!って話も否定したり馬鹿にせずしっかり話を聞いて同意できるし吸収もできるんです。
何故か・・・自分はきっと信頼しているんだなって理解しました。
荒唐無稽に思える話すら、そんなん消し飛ぶくらい信頼できるという事なんだともう。世界を、人を。

行動とリターンの話が出た。
自分のゲーム会を見て「見返りを求めていない、出し惜しみしていない」と言ってくれる。
自分はそんな認識なんかなかったし、むしろ出し切れてないなあって思っていた位で。でもそう言ってくれる。
それを見て誰かに価値を提供する人はリターンを得なきゃいけないと思ったことが自分にご馳走しようと思った理由だそうです。
ジェームズスキナー氏は、人に価値を提供すると必ず返ってくると言ってます。ただし思わぬ方向から。
その通りのことが自分におきたのかもしれません。そしてそれはなんと嬉しくて有り難いことだろう。
そのようにしてくれる人と出会えていることと、そしてその人が自分を認めてくれて形で示してくれるということは。

きっと、見返りを求めないことが豊かに生きることの大きなコツなんじゃないかと思った瞬間。
でもね、見返りを求めないなんて難しいよねとも思う。人は損したくない生き物だから。
そりゃあ、お金払って会場押えて時間も労力もかければそれを回収したくもなるよね。できれば早急に。だからの会費が500円w
なるほど、それは自然だ。労力をかけたら見返りが欲しくなってしまうよな。
けど労力自体が価値を生むかどうかは別次元なきがする。
ハッピーマネーナビゲーターの見解だけど。

でも一つだけ見返りを求めなくても平気な事があるよなって思う。
好きなこと、楽しいこと。
好きな事をしているのだから、見返りがなくてもいい。好きなこと自体が見返りだから。
でもそれが価値を与えているのなら返らないわけにはいけないから明後日の方向から返ってくるのか。
なーんだそうだったんだよね。

まあ、あまりお金も取る気ない料金設定だったけど、やっぱりゲーム会お金とるのやめようか。
無料にしろって言う人も言わない人も無料でいいじゃないのこの際。無料にしろという人は見たことないが。
好きなことをして、それが価値にならないのならそれも由、価値になっていつかそれが返ってきてありがとうと受け取れるならなお由ということで。
なんかきばって価値を与える事ばっかりじゃなくて好きなことにもっと寄ることを考えようか。
馬鹿正直になって信じてみようか、チャクラもUFOも他人も自分の人生も。
そんなことを思う夜。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment