珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

 



スポンサーリンク



PC環境を戻す。 

最近パソコンの挙動がおかしいアンド遅かったので思い立って久々にPC環境のセットアップをしてみた。

Acronis True Image Personalで、前のOS再インストール時に戻す。そのバックアップ時は2005年4月だから2年以上前(笑

さすがに弊害あるかなあと思ったけど結構大丈夫だった。
マイドキュメントが守れていたらiTunes環境とかも含めても平気だったのでほっと一息。
Acronis True Imag使えるね。

パソコン環境を守るのにおすすめなのは、
マイドキュメントをOSと別のパーティションにする。Dドライブでいいんじゃないの。
WINXPなら、Cドライブ40G~60G確保して後は、パーティションを分けてそれはマイドキュメントにする。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

あたりでやればいいと思う。

バックアップを、HDDに(できればOSと別のもの)あるいはDVDに確保。そしてフレッシュな状態でOSドライブをバックアップしとくとそんな変なことにはならないと。
今回はそれでリフレッシュできた。
マイドキュメントも時々バックアップしたいところ。

今回はOSのリフレッシュついでにソフトもいろいろ入れ直し

iTunes(iTunesフォルダ・マイミュージック待避していたら無問題でした)
Money Plus Edition(これもバックアップファイルあればOK)
Sleipnir(お気に入りさえとっておけばまあ環境移行はらく)
Becky! (このソフトはメール環境まるまる移行できるのでバックアップが楽)
mplayercアンドFFDShow(こいつら入れとくといろんな動画はまず再生OK、しかも軽め)
Picasa2(これがタグ情報移行できなかったのが少々残念)

これぐらいでほぼ基幹ソフトはほぼ問題なく移行完了。
ちなみにウィルスバスターは2007はくそ重いのでとりあえず2005で様子見。

全体的に軽くなった、かつTVソフト音でないとか壁紙おかしくなるとかの改善してよかったよかった。

そんなわけでいくつかソフトをおすすめしとく。

Acronis System Utility Box 2
今回非常に役に立った、4000円程度でPC環境を戻したりできます。

Media Player Classicffdshow
軽い動画再生ソフトといろいろなコーデック集?でたいていの動画は再生できるように。

iTunes
音楽再生はこれ。今回は環境移行も楽だという利点も発見

Becky! Ver.2
これいいメールソフトだよ。4200円の価値はあります。

Money Plus Edition
資産管理ソフトならこれ、家計簿じゃなくて資産管理に焦点があったソフト。
これのおかげで資産状況をいつでも把握できたりする。
ちゃんとした損益計算書と貸借対照表だせれば言うことないんだけどね。

Sleipnir
使いやすいタブブラウザだと思う。タブブラウザに興味ある人はこっちにどうぞ。

Picasa2
写真管理ソフト。あんたこのソフトが無料だなんて信じられないよ!っていうソフト。さすがGoogle^^

BitComet
ダウンロード?ソフト。これとMedia Player Classic&ffdshow でゲフンゲフン


以下小物

ID Manager(ノートとかの管理は面倒なので)
ObjectDock(おもろい感触と、見た目かっこいいランチャー)
縮小専用。(おっきい写真をさくさく扱いやすい大きさにするソフト)
HandyGestures(マウスジェスチャは使い始めると手放せなくなる)
WinExChage
(便利な拡張子判別ソフト)
WinShot(いろいろと画面をキャプチャできるソフトで便利)


こんなモンでしょうか。
なにかおすすめあったら教えてください。
アンド使ってくれてよかったら感想聞かせてくれるとうれしい。
バックアップの相談も乗ったりしますよ^^


スポンサーリンク



Comment

Add your comment

