珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 



スポンサーリンク



自分に問うてみる。 

ふと思い立ったのでちょっと自分に質問を投げかけ考えてみる。

縛りのない人生は幸せかな?
様々な制約がないことが幸せに直結するのかなあ?

今この答えはNOだな。


豊かになる事(物質・精神共に)は幸せになる事だろうか?

今これに答えるならYESな訳だが・・・
しかしながら、かの松下幸之助氏はあれだけの成功を収めかつすばらしい人格をお持ちになりながらも家庭環境には恵まれなかったと聞く。

ひとの幸せは何処にあるんだろう?
そんなことをふと思う。

社長に勧められてこの本を読んだんです。
「人生の王道」BY 稲森和夫氏

稲森さん(実はBSで同じタイプ)の著書は初めて読まさせて頂きましたが・・・
稲森さんってすばらしい人だなあ!って感じです。
西郷隆盛氏も素晴らしい人物だった様です。
遅ればせながら学ぶ。

しかし・・しかしだよ。
豊かさを実現し素晴らしい人格を身につけその果てにその人の幸せは何処にあるのだろうと感じた本なのでしたと。
本当に功名乗りを上げてかつ素晴らしい人格を身につけた人に世界は余りに報いない様な気がしてならんのです。


いろいろな疑問がねー
いや、実績経験も威張れる人格もないわたひが考えるテーマじゃないだろうし、自分がそれを目指すのかというとピンとこないのが現状ですし。
ほら現在は、自分らしい幸せの形があって誰でもなれるよって考えが好きですし。
でも疑問がわくのです。


人の幸せは何処なんよ?
人はなんのために生きる?

答えは闇の中。

よく分からんからA7でもやってよっ!(笑
今マイブームなんですう。
スポンサーサイト


スポンサーリンク



Comment

Add your comment

