珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

 



スポンサーリンク



Simutrans日記。 

最近というか、半年以上Simutransとかいうゲームしています。

フリーソフトで、簡単に言うと、鉄道とか交通網を整備して街を発展させるという、シムシティとか、A列車系のゲームです。
A列車で行こうがかなり近い感じです。
A列車で行こうとか結構好きでやったものでしたが、Simutransやり出してから完全に乗り換えました。
気に入ったところはおいおい。

そんなわけで、気が向いたのでSimutrans日記を飽きるまで付けてみようかと。


スポンサーリンク



現在やっているのは、PAK128のWindows/GDI リビジョン: 100.1-2173というやつです。

PAK128というのは、いろんなタイプがあって、主にグラフィックが違うみたいですが、そのなかでもメジャーで、アドオン(機能強化)が多くてグラフィックが綺麗なもので遊んでます。
GDI リビジョンってのは、文字入力のバージョンで漢字使えるとのこと。
100.1-2173は、バージョンのことで日々更新されていて機能が日々加わったり軽くなったり重くなったり安定したり落ちたりするんですが、それでこれは安定してると認められると安定版でそれ以外は開発版ということらしいのですが、これは最近の開発版です。
最新の安定版より、軽くなってどうやら落ちにくくもなっているようです。


それでは、現在のMAPを紹介します。
やり始めてかなりたつ。
もう半年くらいいってるかも。
4000*1000の横長MAPです。広い。
ちなみにA列車は、256*256だったと思うから、えーと60倍くらいかな。
あまりに広いので、分けて紹介。

MAP東部
fujisawa-1
大都市が点在して、首都圏との結ぶ大動脈が複数。
ちなみに画像はクリックすると相当でかくなります。

MAP中部
3.jpg
東部ほどは、たくさんの都市はありませんが、結構でかい都市が点在。

MAP西部
4.jpg
西部は閑散としたもので、都市群が一つある以外はほとんど未開発。

首都圏MAP
1_20081230050111.jpg
様々な交通機関が入り乱れ大変なことになってます。
ここの乗客を捌くのが楽しいのです。


現在このような感じになっています。
現在MAP総人口は、470万ほど。
ついこの前300万ぐらいだったような。
プレイしていくと加速度的に増えるみたいです。

旅客数
5.jpg
年間4600万(人?)ほど。
途方もない人数っぽいですが、東海道新幹線が年間1億5000万人だそうなので、(http://jr-central.jp/ir/annualreport/_pdf/annualreport2008-02.pdf
全然たいしたことないみたいです。

旅客輸送率
6.jpg
48%。
多いのか少ないのか、他の方のプレイスタイルが気になります。

編成数
7.jpg
現在2700ほど。
車庫で眠っているのもありますから、動いているのはもうちょっと少ないです。
A列車7は、60でMAXなので40倍以上動かしているわけです。
ちなみに、すべて旅客で貨物・郵便はしていません。

今回は、ここまで次回は主な路線を紹介するつもり。

Comment

Add your comment

