珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

Simutrans日記第三期。 

Simutransです。
前回に引き続き路線紹介。
今回はMAP東部の私鉄です。

このゲームいくらでもアドオンという有志の方が作った電車とか追加できます。
作り方学べば自分でも追加できます。
このゲーム数社をやりくりしてもプレイできます。それで貨物会社とかバス会社とか、ライバル鉄道会社とか同時プレイも出来ますが、自分はめんどいので同じ会社プレイ。
なので私鉄といっても同じ会社でそれっぽい電車が走っているだけですけど。

というわけで気持ち的には私鉄な路線を紹介していきます。


スポンサーリンク



MAP-higasi.jpg
東部の路線図ふたたび。


12.jpg
富士岡急行線。
首都圏の真ん中の湘南台から百合ヶ丘(75000)-富士岡(10万)-川原(9万)を経て、福沼(12万)に至る路線。新百合ヶ丘から東多摩に抜ける支線があります。
ちなみに都市名・駅名はテキトウです。再現はほとんど狙っていません。
首都圏の代々木上原-新百合ヶ丘は複々線。
様々な系統が走っています。

湘南台-福沼全線を走る快速急行
小田急4000系16連60編成145000/90000

湘南台-富士岡の急行
小田急4000系と9000系混在で19編成各10連28500/14000

首都圏南部綾瀬から地下鉄線経由で代々木上原までそこから各駅で新百合ヶ丘に至り多摩線で東多摩までの各駅停車で、首都圏区間がパンクして途中の駅が拾い切れていません。
要対策路線。
小田急3000系10連66編成9000/62000

その他、本線特急(VSE)・各停と同じ経路を取る特急(MSE)が数本走ってます。


15.jpg
福橋急行線。
首都圏の青葉町から、首都県北部の要衝守野を経て北へ向かい、福橋(87000)に至り、東に向かい遠方の大沼(6万)、倉塚(6万)に至る路線。
首都圏北端の福野から西方へ地下鉄線その先の藤舞高速鉄道(後述)まで乗り入れをしてます。
ちょっと前まで、各優等がパンクしてましたが、同じ首都圏-福橋の藤福電鉄(モデル阪急)が出来て現在余裕が出ています。

本線系統をここで紹介。
快速特急(青葉町-倉塚)京急1000形12連28編成41000/25000
各駅停車(青葉町-金沢文庫(福橋の手前の都市))京急1700形8連16編成16000/3300
各駅停車(福橋-倉塚)京急800形3連3編成850/300

その他他社乗入れ系統は、後ほど紹介。

16.jpg
大田鉄道
首都圏北部の藤沢国際空港からひたすら西に、福野(8万)、川越(5万)から南に、松島(95000)を経て、大田(7万)に至る路線。
急行(藤沢空港-大田)東武50000系10連46編成67000/34000
各停(藤沢空港-川越)東武10000系10連11編成15000/11000
あと特急でスぺーシアが走っています。

17.jpg
ふくぬまエキスプレス線。
MAP東部を縦貫する路線。
最北の北山島(77000)からmMAP最大都市の山島(18万)、リニアが来ている山岡(63000)、MAP3位の人口がある福沼(12万)を経て、堀橋(8万)に至る路線です。
沿線は大きな都市が多くパンクしていたので、現在は、TXを12連で運用。
快速(北山島-堀橋)TX2100 12連29編成51000/35000
各停(北山島-山岡)TX1100 12連20編成28000/12000
各停(山岡-堀端)TX2100 12連8編成13000/6000

これで、MAPの東部の主な路線はだいたいこんなものです。
思ったより多いかも、中部~西部はかいつまんでいこうかな。
先に進まないし。
では、次回があるなら。


Comment

Add your comment