珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 



スポンサーリンク



真鍋とさおだけ。 

真鍋とさおだけなんです!

真鍋ってかをりですね。
僕ってここよく見てます。

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/

真鍋かをりさんは、キレーなタレントとは思ってたんです。
で、それだけだったんですが、ブログが面白いよと聞いたんで見てみたら面白い。
激しく有名なブログです、日本一のトラックバックを誇るとか誇らないとか。

ユーモアがあって最高です。
かなりファンになってしまったよ(^^;
以来気に入ってしまってちょくちょく見てるんです。
ああ、文才ってこういうのもさすのかな?って思います。

まあ、行ってみてくださいな。

え、なんでこの話が、株、経済なのか?とか、
さおだけって何!?さおだけと一緒にするなんて真鍋を愚弄してんのか!

とか・・・・・・・
誰も思わないよなあ(笑


で、なんですよ、





スポンサーリンク



真鍋さんのブログに右の方に本の紹介があるでしょ?

上から2個目の奴。
これっすね。

前から興味あったんですけど、本日みてたら一緒にいたなんか只のメガネ親父の松本大とかいう

オマケが、

マネックス・ビーンズ・ホールディングスCEOだって事実を先ほど知りました。



な!?僕は、知らずとはいえ真鍋を横に置いて鼻の下のばしているただのむっつりすけべ親父位に思っていたおっさんの会社の末端に組み込まれていたわけです。

そこで、エロ親父の仕組んだシステムに連戦連敗していたわけですね。


実は、すごい人だったんですね(^^;

「これも何かの縁でしょ。」と、ネット本屋に行きポチっとしてきました。
初心者向けの簡単な入門書みたいなので今の僕のスキルにはぴったりでしょう。

とりあえず・・・










真鍋の写真がたくさんのってるといいな♪


・・・さおだけは?


おお、そうださおだけだ。
そうださおだけだ。そうださおだけだ。そうださおだけだ。






ちょっと、早口言葉やってみたかっただけとです。



僕は、思うんですよ。

会社の結果ってつまりは決算書だなと。
その会社のすべての結果がそれに集約されるのかな?と。

働くとかじゃなくて、株を調べたり買ったりするなら
決算書読めなくてどうするよ?です。
いや、働くでも重要だと思うけど。



決算書でいい仕事するために会社は運営されている。
といってもいいんじゃないかな?って思う。

だから決算書読めるようになりたいんですよ。
できれば、簡単のものなら書けるようにもなりたい希望があります。
この辺りは、四国にいる個人事業家の影響もありますね。

もっとも、株情報も、企業決算報告書も

飲み会でどれだけ無理してお酒飲めるかで人間を計ろうとする友人のあり方くらいに意味不明ですので。

いや、ジョークだと思うし↑もジョークですよ(^^;、それはそれでいろいろ計れると思うし。

なので、とりあえず細かい数値とかの名称とか専門知識はいいんです。
会計ってなんで必要でどんな仕組みなのよ?って大枠が勉強が出来る本を探してみっけたのがコレ

同時にポチしました。
そのうち家に届きます。

当面の目標は、株の仕組みを理解した上で、イメージとかじゃなく決算書を見てそこにある数字から企業なり、経済なりを判断できるようになることです。

お前ちゃんと読むのかと疑問が残るところでしょうが、
敷居が低そうな本を選んだつもりだし、大丈夫でしょう。

・・・大丈夫なんじゃないかな?
真鍋かわいーし。


本日のお買い物。

  


真鍋さんのブログにトラバつけようと思ったけど、記事自体は参照にしてないので、マナー違反かな?と思いセーブした。

おもろいです。行ってください。

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/

スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005.05.15 Sun 21:15
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2017.05.17 Wed 20:05
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2017.08.16 Wed 20:40
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2017.08.28 Mon 16:54
Edit | Reply |  

Add your comment

