珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

株主総会。 

株主総会行ってきたわけだが。
某家電量販チェーンですね。

お客さんが多い株主総会は面白い。
議題が出て、議題について質問してね☆
となるけど、全然議題に関係ない質問が出る。

多かったのが、修理にも優待使えるよーにして~とか、
PCサポート充実させてよ~とか。
自前で修理センター作ってよとか。

議題と全然関係ない質問が出ても総会は無事終る。
茶話会が行われる。
食事もでましたが、人が多さにしては会場が狭くてあまり食べれる環境じゃなかったな。

ユーザー株主多いかな?って思って会社の人に「議決権ベースだとどうよ?」聞いて見るも、
議決権ベースだと、役員、取引先の安定株主が6割だそうでこれは多いとのこと。
ユーザーと社員がよりおおく株を持つってのもいい会社のバロメーターになると思うので頑張って欲しいな。

教育に力入れてるといってたので、離職率も聞いておく。
10%ちょいとのこと。すくね。
といっても社員の数字でバイト・契約入れるとあがるそうで、バイトはともかく契約入れると20台とのこと。うんまあいい数字かな。

そんな感じ。
株価も調子いいし、配当あがったし順調順調。
ぼちぼち種銭用意できそうだし、株主総会と配当、優待目当てで他の銘柄も行きましょうかね。

狙い
9020
9022(優待ケチ)
9007
9003
鉄道会社はいっとかないとね☆
優待配当は、9021が魅力的なんですけど、地域柄乗る機会ほとんどないしねぇ。

あとは、3048優待と配当が魅力的かな。


今年は、もいっけん総会出てみます。
委任状もらって代理でですけど。
最近業績良くないのよね^^^^^


さて本日のおみやげ。
いままでで一番いいものですけど。
それが欲しいものとは限らないのよねえ^^


DSCF2011.jpg


なんとまあ、色気のあるプレゼントだこと。
色気ない自分には使い道どおしよお状態です。
泣きながら視力検査コアを撃破しながら考えることとします。


スポンサーリンク



Comment

Name - Tou.K  

Title - お久しぶり!

お久しぶりです。
遅ればせながら誕生日おめでとうでした。

株は全然わからないんですけど、
やっぱり株主優待とか特典?がつくのって、ある程度の株数が必要なんですかね?
電鉄関係とか交通関係ってなんとなく旨味がありそうだけど、
大量に買わないともらえないなら寂しいですしね。
なんか株って、儲けるためのものというより、
利子代わりに優待受け続けるものってイメージがあります。
2009.06.24 Wed 00:54
Edit | Reply |  

Name - かもめ  

Title - Re: お久しぶり!

おひさしぶりでーす。
ありがとうございます^^

優待などは、会社によりますよ。ないところもたくさんあります。
あるところはたいてい買える最低限の単位から優待はもらえますよ。
むしろ還元率で言うと少ない方が優位なところがほとんど。
ヤフーファイナンスとかで好きな会社の優待見回ると結構おもしろですね。
手軽なところだと(http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=2712)とかいいかも
利子や優待で株を持つのは、儲けるというかギャンブルとして株を捕らえるよりよっぽど健全だと思いますよ~
2009.06.27 Sat 23:46
Edit | Reply |  

Name - Tou.K  

Title - たしかにおもしろい

株もピンキリなんですね。
株価が安いと少額で良い優待も受けられる。
けど、ジリジリ下がっていくかもしれない……。

映画をしょっちゅう観る人なんかは、ある程度つぎこんどいても
数年で元がとれるかもしれませんね。

ただやっぱり難しそう。
買うには、まだ敷居が高い。
2009.07.03 Fri 01:55
Edit | Reply |  

Add your comment