珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 



スポンサーリンク



株主総会に参加してみる。 

前エントリーの続き。
さして面白いことはあったわけでは、なかったりするけどね。

行ってみたのは、大きなカメラ屋さん・・・って偉大なカメラ屋さんみたいですね。
決算の関係上(ビックカメラは8月決算)季節外れ感のある今頃に開催。




スポンサーリンク



今回で株主総会は三社目ですね。
ここ気になる木地元の家電量販
各社電機業界関連ともいえますけど、結構特色がありますね。
総会に参加している人たちも結構違う印象を受けます。
日立は、高齢者の方が目立ち(申し訳ないがそこでも活力を感じなかったとか)、ノジマは、ユーザーが多めで(質問も優待を修理に使わせて~とか、サービスに関してが多くなんかほのぼのしてくる)、ここはというと株主層は、わりと高齢の方が多いのかな?って気がしたのだけど、日立のそれは、昔から関連されていたの方中心とすれば、ここのそれは、投資として買った人たちが多めかな。
株投資できる資金があるのは高齢者ってことで高齢の方は多めの模様。

話題は、昨今の虚偽疑惑に集中(実は今回初めて知ったという不勉強ぶりですが)、不動産売買での会計処理に問題があったんじゃないかと疑惑をもたれていると。そーいえば一時管理指定銘柄になっていたよーな。
 それで、「公募価格から下がったのはコレのせい、いい会社と言われて買ったのに困ってます。」とか出たり。イヤ、それはお気の毒ですが自己責任ですからとか思いながら聞いてました。
でも、株主構成を見てみると創業者の方で6割(資産管理会社持ち分含めて)お持ちと言うことでそりゃあ業界を代表する上場会社としてはないでしょうよって感じでした。
6割ちゅうことは、他の株主がすべてそろったってその人に敵わないというわけで、その人抜きで株主が会社の経営責任を問えない訳であまり健全じゃないんじゃないかなあ?
 あと、役員さんもあまり株を持っていないのも気になった。0株の人もいたり自分の3倍も(冷やかしで買った程度の)持っていない人もいたりで、経営に緊張感持てるかなあ?って感じたのでそのあたりお願いと質問してみました。
ちょっとのお金で大企業の経営に口だし(言うこと聞いてくれるかどうかは別として)できるのは、なんか気分いいですね。醍醐味ですw

そんなわけでしたが、虚偽疑惑の件も市場は問題なしと判断しているみたいだし(管理指定解除後は、他社、日経平均なみに推移の資料を見せられる)、ノジマみたいにお土産はもらえなくても去年よりは減ったとはいえ黒字ですし(利益率低もこれは業界としてこんあもんとみる)、ひとまずおっけということで。

総会参加は、もう趣味ですね。もっとたくさんの会社の総会出てみたいですねえ。
狙いは、消費者向けの商売をしているところで、サービスをイメージし安いところかな?
・・・鉄道会社かなぁ、やっぱ。外食とかは探しやすそうだけど。
小規模ならなおよし。総会でサービスしてくれるんでwノジマはごちそうしてくれた上お土産くれてお勧めです。今後は知らないけどw
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

