珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 



スポンサーリンク



2009~2010年18切符の旅:初日。 

2009年~2010年の年末年始から、いろいろと放浪してきた。
それを写真を織りまぜながらのエントリーですよっと。

DSCF0466.jpg

今回使ったのはこのアイテム。
青春18きっぷ
※18歳じゃなくても自分のようなおじさんお兄さんでも誰でも購入できます。
春夏冬の大型連休時限定でその中の5日間で、好きなだけJRの普通とか各停とか快速が乗り放題、降り放題なるかなりステキな切符です。
¥11500なり。
一日あたり2300円ですかね。
以前買ったのははるか昔の10年以上前で、そん時は京都、北陸とか強引強行軍で電車に乗りまくってつかれたんですけどねえ。キングオブキングとかは楽しかったけど。
それで疲れて余らせて友達に売っぱらったんですけど、(その友達は北海道に行ったようだけど)今回は余らせないで使おうと、計画したのは、前のエントリーのとおり。
18きっぷということで、鈍行でのんびりかつ長距離ってことで列車に乗っている時間が長く、今回は鉄分多めで。

あと最近コロプラなるものを始めているので、それもけっこうお出かけの動機になってたり。
GPSで位置登録すると移動距離に応じて勧めるケータイゲーですよ。
日本各地のスタンプを集またり、お土産買ったり進めようとしたら現実でも動かなければならんというなかなかおもしろい試みだなあって思いながらけっこう楽しんでます。
ある意味バーチャルとリアルの融合が進んでいる証左とも言えるかも。




というわけで、初日分は、とりあえず房総半島の真ん中に行ってみました。



DSCF0473.jpg


DSCF0474.jpg

来たのは木更津です。
なんか駅前も普通な感じ。
18きっぷって途中下車OKってのがいいですねえ。
気軽に駅を出てそのあたりの景色とか見れたり。

そしてこっから乗るのは・・・・


スポンサーリンク




DSCF0476.jpg

久留里線
かなり関東じゃ珍しいJRの電車じゃない鉄道。
電気じゃなくてディーゼルエンジンで走ったりする列車。
電気にすると効率的なんですけど、電気にするのはお金がかかるのであまりお金をかけたくない路線が電気なならない
ままだったりで、とうぜんというかそんな路線はつまりはローカル線です。
JRで18きっぷ使えて手頃な非電化ローカル線ってもう、ここか八高線くらいなので、じゃあ行ってみるかって来てみた。

DSCF0489.jpg

期待していた通りのよい景色が見れました。
日本の田園風景は美しいねえ。
夕暮れ癒されるねえ。
そんな景色を小うるさいエンジンの音聞きながら眺めるのはけっこう至福かも。



DSCF0486.jpg

途中の駅にて。
駅員さんが持っているまるっこいの珍しいのです。
タブレットって言って、通行証みたいなもんですね。これ持っている列車だけがこの区間通れます。みたいな。
なんでその区間では”ごっつんこ”がありえないと。
ローカル線でもあまり見られない珍しい道具です。


DSCF0492.jpg

終点の上総亀山駅。
趣きのある駅だねえ。

DSCF0494.jpg
ここは、終着駅。
いかにもか細くなって終わりというか切なさと哀愁を感じてそれがいいなあとか思うのは、やっぱ病気ですかね。
でもいろんな人の思いがここに眠っていると思うんだけどね。
ホントはもっと遠くに伸ばしたかった人の残念さとか、列車が来て街が発展するのを期待したけどそーでもなかった人の思いとか。・・・たぶんw
他の人はこの景色を見て何を思うのだろーね。
何も思わないかな?


DSCF0496.jpg


DSCF0498.jpg

帰りに列車乗るだけってなんだしグルメしようと、ラーメン屋を探して入ってみる。
ずいぶん戻って本八幡にある鈴家
けっこう美味しかった。
卵がイマイチだったかなあ。
いやいや、スキが当たtら常に美味しいラーメンを食べよーと画策してます^^
今回は、ラーメンデータベースが携帯対応になっていてかなり探しやすかった。
前は、俺が知らんだけだったかもだけど、重たいPCサイトビュワーでなかなか探しづらかったので。
今回は、ラーメン屋探しとか、コロプラとか携帯が大活躍です。
けっこう長い間この機種で変えたくもあるんですけど、いい機種がなくてかえられず。
最近のは電池のもちとか厳しいようなのでいよいよ難しいかも。
この携帯はがつがつGPS使っても半日以上持つので重宝しています。
そして切れたら簡易充電池でしのぐと。

さてこれで初日は終わり。
次は、御殿場伊東方面に向かいます。

今回の移動費
地元-木更津-上総亀山 \2940
上総亀山-本八幡 \1620
本八幡-地元 \ 1110
地元の交通機関 ないしょ
計5670プラスα
実費/プラスα部分

のところ、18きっぷ一日分プラスα

移動距離290Km(コロプラ計測)

・・・途中下車した方が安いのか。
まあ、18キッパーだとどっちもどっちですけど。

続く。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

