珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

 



スポンサーリンク



7419。 


総会出行ってきたよー。

7419

今年は、去年と開催場所が変わって、より大きな会場に。(場内撮影禁止で写真とかないけど)
人も多かったすなあ。

聞いてみた、去年は200名ほどで、今年は400名ほどだって。
2倍じゃん。すげ。大きくなった会場も再来年あたりでやっぱり満載になるのかしら?

総会自体はちょー平和。
昨今非常に業績がいいからかな?

取締役選任、監査人専任、無償ストックオプションの発行が議題に上るもそれに対しては意見が殆どなくて、
社員教育もっとしっかりしてねー、とかお店地味じゃね?とかのいつもの総会でした。
ちょっと荒れた?のは、昨今業績がいいからもっと配当出せ、この会社はあまりに配当出さなさすぎみたいな意見が、でたりしてその人は怒り気味。その意見で拍手もちょっと。

それらにもぴろし社長がしっかり答える。
社員教育頑張ります。お店づくりは派手さよりも誠実さを重視しています。
配当もその他も長期的な還元を視野に行っている。株主も大切だけど利益が出たら社員により還元したい。会社の地力をあげるのに注力したい、その結果社員の定着率(実際この業界では低め)に出ている。配当も短期的な視点でなく長期的な視野で行っている。この期が利益出たらたくさん赤字なら出さないみたいなアメリカ的方法はとらない。株価が下がっても、利益が出なくても配当は下げない。(ここで結構な拍手。実際この会社そうしてます)
 うん、いいよいいよ。BS的に言うとぴろしさんは、125で長期的視点して力を発揮する方ですので、とってもいい感じです。長期的に会社の地力をつけて誠実にお店を運営し短期的には損しても継続して株主還元するぞって姿勢はとっても好感持てます。

というわけで、要望出してみました。
「長期保有株主向け優待検討してね(はあと)できれば商品券でw」
そんなことを、例えばここがやっています。

そんな感じで総会は終わり、茶話会も開かれる。
一応聞いてみた。「株主増えてるの?発行株数は増えてませんよね?」
株主減ってるそうです。でも総会参加する株主は増えていると。
総会には、クレーマーみたいな方もとんと見当たらなかったので、きっとそれはいい傾向なのでしょう。
株主がより会社に好意的な層になってきていると。

そんなことを思いながら、茶話会でご飯をゴチになっておみやげもらって帰りました。
7419の総会では寿司が出ると言っておこうw

お土産は、またしても野球のペアチケット。
今年は、知り合いに既にキープされていますw
去年の総会で野球のチケットくれたことを話すと、くれなくてももらってこいと^^
去年は友人と行きましたが、より楽しんでくれる人に行ってもらった方がチケットも幸せでしょうってことで。


DSCF1026.jpg




スポンサーリンク



Comment

Add your comment

