珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

気になる木の集まり。 

気になる木の集まり。

つまりは、6501の総会に参加してきたのです。

来たのは中野サンプラザ。

DSCF1036.jpg


DSCF1034.jpg

この日は、株主総会祭りだったらしく、他にも3つも。

DSCF1035.jpg
他は、
デンヨー/6517
カーメイト/7917
ヒューマンホールディングス/2415
だそうです。
ヒューマンホールディングってうさんくさ。とか思ったけど配当は多めでいいじゃんも財務が大変なことに。



スポンサーリンク



さて、去年も参加しました気になる木ですが・・・

去年はそりゃあ通夜のようでお土産もなかったんですけど、今年は100周年とかいうことでおみやげが数点。
株主総会の日だったみたいでTV取材もあった模様ですね。
業績も去年よかましで、今後が望まれそうな内容で去年よりいい感じになってました。

でも、やっぱり総会にいる方は縁の人っぽい人が多々。
あえて総会に出ている平均的な株主をイメージするなら、日立で働き通し定年後も日立を愛し応援している人ってところでしょうか。

その他の会社でいくと・・・自分は現在以下の様なイメージを持っているのですけどね。
7419は、お店に好意的な一般消費者
3048は、成長会社に投資している投資家

気になる木って、家電屋さんのイメージもありますけど業績上はそれは10分の一もなく・・・
電気機械の何でも屋ってことでしょうけど、会社としてはエコよりの社会情報機械インフラ企業に舵取りしていきたい模様です。
収益に問題のある家電事業の撤収の質問もでるも、一般層への定着への観点から考えていないそうな。

去年に続き改めて聞くと、気になる木はやっぱり当方もなくでかい世界企業なのね。とか思う。
あまりに規模が大きく多様性を持ち事業のイメージが追いつかん。
加えて、経営陣もその株主も質素というか質実剛健というか・・華やかさにはかける印象。
業績の責任をとってがっつり役員報酬減らしているのもアピールしない奥ゆかしさというか不器用さもなんか日本的な美しさを感じちょっと見直した次第です。ソのつく企業とか見習ってほしいな。

まあ、ガンバッテ欲しいところです。
それは、他の株主さんも同じようで復調気味の業績に希望を見出しているのかあまり経営陣いじめもなく、恙無く総会は終了しましたとさ。


そんでもって、青葉でラーメンを。
名店です。美味しいです。

DSCF1037.jpg

DSCF1038.jpg

いろいろなラーメン店に影響を与えたお店ってことで中野に来た際はおすすめしとく。


さて、そんな感じだった、総会のおみやげ。
今年は気合はいってます。去年はお通夜でしたが。

DSCF1042.jpg

創業100周年だって!なかなかナイですよ。100年も企業している会社は。
今年はアンケートつき。去年になかったご意見賜ります。です。
とりあえず未だ愛用のW51Hの後継機注文しときましたw
ちょっと写った足にツッコミ無用。

DSCF1044.jpg

お土産はお菓子セットとそして・・・

DSCF1041.jpg

とっても豪華な社史の本とIR資料。
この本がかなり豪華でお金かかってそうな本。
中身も綿々と連なる大企業の歴史がぎっしりと。
お勉強になりました。

やっぱり総会って面白い。
一気に保有銘柄を増やすことを検討中です。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment