珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク



車とiPod。 

俺ってiPodのヘビーユーザーかと思います。

毎日通勤で往復3時間以上かかるのですが基本的に音楽聴いてますし、休みの日とかでも車で出かけるときもiPodを持ち出しカーオーディオで鳴らすんです。


今まで、いかに車でいい感じにiPodを扱うかを試行錯誤してきて今ではこんな感じです。



スポンサーリンク



2005_05190001-ss.jpg


簡単に説明すると、トランスミッター使っているんです。

ちょっと、いいリンク探そうと思ったけど、ないねえ。

えと、簡単に言うと音楽をFMラジオ電波にして飛ばしてアンテナで捕まえてFMラジオで聴くってものです。
この場合車のFMラジオです。もちろん家にあるコンポとかでも聴けます。

今使っているトランスミッターは、2代目です。一代目は、AT-FMT5

家電店行けば大抵売ってますね。
単三電池で気軽に使えてまあ安いところはいいです。
ただ音質が少々不安定でうまく繋がる位置を探したりちょっと動かしたら鳴らなくなったりと結構扱いが面倒でした。

で、2代目が現在使っているこれ。

2005_05190003-ss.jpg


以前のより、かなり音質面ではいいです。
やっぱり電池(単4で2個)で365時間持つと言ってます。
磁石とかテープとかも付いているので場所を決めてしまえばいちいち修正する必要もほとんどないです。
ただ、無音になるとお節介なことに勝手に電源落ちる機能があるので、無音地帯が長く続くと勝手にお休みになって雑音ざー状態になるのでそこは注意です。
結構無音状態になる曲有りますからね。
電源切り忘れて無駄に電池を消費しない為ですけどね。
電気を大切にする奴です。

これらを含め、まとめてレビューしているところ見つけました。
ここです。車でポータブルプレイヤー使いたい人は見る価値ありかと。
あと、メーカーページはここ

で、iPodってどちらかといえばバッテリーあまり持たない方のプレイヤーかと。
俺の使っている奴は、カタログは10時間持つよと言ってますが音質を通常よりあげた曲を聴いたり使い続けると、バッテリーも消耗して再生時間も減っていきます。
通勤の行き帰りくらいはへっちゃらですが、あまり車の中でバッテリーを気にしたくない。

ということで、買ったのがこれ。

2005_05190004-ss.jpg


パワーポッド



車のシガーライターからiPodに充電出来る奴です。
これをつけておけば、バッテリーの不安から解消される上に充電できますが・・・
あまりいい評価されてませんね(^^;
俺は、不満はないですけどね。

ついでに、ドンキで買った、ドリンクホルダーの大きめなやつ買って今の状態です。
わりといい状態なのですが、なんか音質操作性に若干不満が出てきた(爆

ちゅうかちゃんとカーオーディオに組み込みたくなってきた。
こんなん出てきたし。


とりあえず、うん十万の買い物になっちまうので、我慢してますが、車買う計画もあるのでそのときは多分買っちゃうなあ。
あー、人ってどんどん強欲になるねえ。やだやだ。


今日も図書館行ってきて、iTunesライブラリ5319曲。

やっぱり、聴くスピードより追加スピードの方が早い。
知らん曲も多いなあ。
R. KellyのYou Remind Me Of Somethingって何よ?

4月にライブラリぶっ壊してしまったのもあるけど、5319曲中2度以上聴いたことがある曲、186曲って


本末転倒している気がする。



   

XL-739は、アマゾン取り扱いなし(笑
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ミニのオリジナルグッズが全て買える!!【
  • グッズマーケット > 新品 >ミニ グッズマーケット在庫一覧 商品名 MINI ルーフアンテナ・ジョイント サイズ カラー   取付作業参考時間:約5分ルーフアンテナの角度を自由に調整できます店頭でも同時販売しておりますので、お問い合わせ時に販売済みの可能性が
  • 2007.08.22 (Wed) 11:21 | カーオーディオを攻める
この記事へのトラックバック
  •  アルファロメオ147用スーパーショートアン
  • 更に短い全長72mmサイズ*こちらの商品はファッション性を高める為のパーツで電波の入りは悪くなる恐れがありますので予めご了承下さい。*お送りは大きさやお値段に関係無く1万円以内は全国一律送料¥630です。他の商品と組み合わせて上手に送料を浮かせてくださいね。画...
  • 2007.09.09 (Sun) 18:21 | カーオーディオを攻める
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。