珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

2010年異国のたび。その10。

異国なんかに行ってきたのです。
そんなわけで今回は、上海とか蘇州の旅行記。
蘇州から舞い戻った上海は夜景だったとさ。

新幹線を降りて、地下鉄に。
2号線だそうです。
やっぱり地下駅はバカでかかった。
ホームが50Mくらいあったような。

で、地下鉄でとことこ乗ってると南京東路駅なる駅について降りる。
ちなみにどこで降りるとか乗るとか完全に友人任せ。
鉄道好きとしては、あるまじき態度ですが中国は全くわからんので。
ちなみに、会社で佐倉に行くのはどーするのと話があって、総武本線に乗って千葉超えて四街道過ぎたあとくらいとか、淀みなく説明したら呆れた顔されました。
なんでそんなこと知ってるの?的な。
はい、鉄道マニアだからです。
もう開き直ります。

そしてトンネルをぬけるとそこには、夜景に浮かぶ絢爛豪華なビルがあったとさ。
このあたりは、上海でももっとも繁華街っぽい場所みたいで、人がやったらめったら居ました。
のちに壊れることになるスーツケースを引き釣りながら歩くのはめっぽうしんどくて、さらにめっぽう歩きづめでしたのでおいらかなりご機嫌斜めに。
友人に迷惑かけたかもしれん。と今になって反省。

てくてく、地下鉄駅から人ごみをかき分け黄浦江にたどり着いたあたりは、夜景に目を引く建築物がずらり。
どちらかというと田舎志向の自分ですが、これはこれでいいかも。

日本じゃなかなかないくらい絢爛豪華。
日本的に大きな川もあって日本でたとえるなら銀座+みなとみらい的な。
でもこんなん見ていると、建物の明るさ競ってロウソク増やしまくって結果建物焼けました。のお話を思い出してしまいましたが。
えーとそんな話あったよね。探したんだけど見つからなかったのでちょっと不安になってきた。

そんなわけでやっぱり自分は田舎志向なのね。とつくづく。

動画で一巡してみた。

で、なんか観光トンネルとかいう川の下を潜るアトラクション的な物があったので乗ってみた。
いや、これマジで遊園地のアトラクションみたいな感じでした。
ゴンドラみたいなものが、どぎつい電飾のトンネルを走ると。
エレクトリカルパレードの音楽が似合いそうでした。
このようなものを都市の真ん中に作る意味はわかりませんでしたが。

でも、撮ってみた。

スポンサーリンク

実は、御飯食べてなくて、じゃあ御飯食べようかって探し出します。

それでちょいちょい見かけたお店だったんですが、味千ラーメンにはいろうってことに成りました。
確か、味千ラーメンです。
調べてみると、熊本本拠の日本企業で世界でたくさんのお店がるらしく、中でも中国の外食でメジャーということらしい。

こんな感じ。
ちょっと日本と違うのはラーメン単品でたのむことができなくてセットオンリーみたいです。
ここのお店だけかもしれないけど。
量が多目でした。

それとこんな感じ。
これは辛めでした。

お味はというと・・・
今回さんざ食事で苦渋を舐めてきましたが、特に万博中。万博中はあまりの不味さに写真撮る気もなくしてしまいましたので写真すらないですが・・そのなかではマシかなと思いました。
どうなんでしょう。
ラーメン店巡りを趣味としている自分としては・・・う~ん落第w
まずいことはない。食べられるよ~って感じ。
でも多分これは中国向けのアレンジがされていると見た。
中国向けが美味しくないわけじゃなくて自分の口に合わなかったと。
まわりの中国の方は美味しそうに食べてたと思う。気がする・・・

ていうかつまり日本のラーメンさいこー

それでだ。実は、ラーメン食べる前ぐらいには、自分はもうスーツケースを転がして歩きまわるのに疲れはてて、もう帰る~ご飯もいらない~ホテル帰る~みたいな感じでした。
今考えると友人に悪いな~とか2度目だけど。
ご飯食べたんでホテルに帰ることにしました。
で、この駅。

そしてこの駅で降りる。
なんか友人も歩くのがやんなったのか、乗り換えなしでタクシーつかまえよっかって話だったかと思います。
ちなみに大都市のくせして上海の地下鉄は、結構終電が早い
午前様終電はなく早いものだと20時台で終わる路線も。
日本人的にはなめてます。
ちなみに新宿だと25時くらいまで電車があるようです。

そんなで疲れ果てホテルに帰ると日本のアニメが。

ワンピースだって。
深夜にまで進出した日本アニメを見て、中国と日本の不思議な関係を思って本日終了です。

まとめとか補足
・都会派は、上海の夜景はおすすめだよ!人ごみ乗り越え絢爛豪華な上海の夜景をお楽しみください。
・人混み嫌い田舎派は疲れるので気をつけろ。
・海底トンネルは、遊園地のアトラクションみたい。繁華街の真ん中にアトラクションつくってしまう感覚はやっぱり文化の違いかなあ。銀座の真ん中に電飾トンネルあるみたなもんだと思うし。新鮮だけど。
ニューヨーカーも認める日本のラーメンは世界一ィィィイイイイ
・繁華街を大きな荷物抱えて歩くのは友人とまわりに迷惑をかけてしまいます。ホテルに荷物を置いていきましょう。
・日本と中国はやっぱ仲いいのではないかとちょっと思うようになってきた。好きの反対は嫌いじゃなくて無関心というし。
・大都会の鉄道はもっと働くべき。