珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

相談しようそうしよう。 

BSについて残しておかなければなるまい。

BSといーうものがあります。
自分は、そこの代表であられる佐奈由紀子さんにお世話になっていますし、今回(自分としては)思い切って相談してみたって訳ですが、そこで背中押して頂いたといわけでございます。

BSについては、ここでいろいろと話そうとは思わない。長くなるし。
とりあえず、皆さんはBSのヤバさをもっと知るべき。ゆきりんさんは、素晴らしい人。と、言っておきます。
でもね。

そんなの信じられないなーって思った方。
あなたは正しい!
あなたが信じられると思う人の話を聞いてください。
HPとか本を読んで違うなあって方。
ありがと。それで、あなたも正しい!!
あなたが感銘を受けるものはきっとある。それがBSじゃ無かっただけ。

とも言ってみる。昔も書いたっけ、こんなこと。
そーです。それが何であっても必要と思うひとだけが必要とすればいいのです。
自分は、それが必要で役に立つと思ったから相談してみたのね。つまりは、そういうこと。




スポンサーリンク



自分の聞いたのは今という時期に起業することの是非と起業するなら気をつけるべきこと。
これらのことには、結構具体的な解が得られるのね。コレ。
回答としては・・・

・今の時期は、起業して問題なし来年はやる気満々で駆け抜けられる、はやる自分に周りはついてこれず遅く感じてイライラする事もありそうだから、気をつけてね。そして、再来年は、イライラしがちの年だから上手くいってないと苦しくて投げ出したくなるかもしれない、その時支えてくれる人が居ることが望ましい。でも、居ることは必須じゃない。でも覚悟はしておいてね。

・来年始めは、今年の疲れが残るので充電期間を設けるべき。(ここ2年は逆境の年でした。ここ2年自分があまり新たに何か始める気が起こらなかったり、疲れたり病気がちなときが多かったり、イライラしがちだったのも、まあコレによる説明ができたりします)

この辺は、本になっていない高等理論の感情サイクル理論によるものです。人の感情は宇宙の影響を受けるという物でございます。出来事は人の感情に左右されるものなので、その時を選べってね。人には行くべき時と止まるべき時とかあるってことよ。

・自分のタイプで飲食で成功する人は皆強力な協力者が居る。そんな人を見つけるべき。

・共同出資者・共同経営者はあかん。あくまでも自分がリーダーをすべき。

・苦言を呈してくれる部下が居たほうがいい。できたら人柄さん。

・(自分の計画を見せて)自分のタイプにしては(してはだけどねー)よく考えている。地に足がついている。自分のタイプは、状態が悪いと、現状からの逃げとかやけっぱちで動きがちだけど、そんな事はなさそう。自分の状態は決して悪くない。

・「いや、会社員やってやれないことはないと思うけど、あまり適性があるとは思えないんで、こんなアホな事やろうとしてるんですよー」みたいなことを言う自分をいい状態だと褒めて頂いたり。

・「どこに行っても会社員してますと言うと意外がられるんですよ。」と言うと、「私もそう思ってた。」左様でございますか。あーそーですよ、自分はまともに会社員も務まらないハンパもんですよーだ。

・つまりは行って良し。


そんなところでしょうか。
そんなことがわかるんです。ある程度指針をもって動けるのです。
皆さんもそんなヤバさをもっと知るべきです。やっぱり。


それで、自分の計画がうまくいくかどうかも聞くには聞いたがそれは闇の中。ですよねー。そこは期待していませんでしたし。それに人に未来なんて視えるわけ無いし。それでいいじゃん、そのほうがきっと面白い。
それで、失敗してもいいじゃん。そしたらお店じまいの際に、残念パーティしてくれるって。
それに失敗なんてこの世にないしとか言ってくれる。
「あまり大きなお店にならなさそうですよ。人があまり入らないと思いますよ。」という自分に、「コアな人達だけ集めるから」だって。
はは、それもそれでいいかーとか思ってしまっている自分がいたり。


ゆきりんさんのお話も聞かせていただきました。

ゆきりんさんが船井幸雄さんとお会いになられたときのお話も伺いました。
そこでのお話はここでは晒せませんが、自分はそれを最初から最後まですごい話だと、ゆきりんさんに伝えました。
そして自分がそのようなお話を聞く機会と縁を得た事を思うとそれが意味があるように思えてならないのです。
いや、意味をつけないといけないように思えてならん。
どうすべきかは、今でもよくわからんけど。


またゆきりんさんの苦労話もお聞きしました。
すごく苦労されているようでした。
自分としては、ゆきりんさんほどの人を見るスペシャリストで、素晴らしい知識とコミュニケーション能力と愛情をお持ちになる方でも苦労や困難に翻弄されることに、世の中の不思議を感じるのです。
いや、それほどの人だから苦労や困難が立ちはだかっているのかもしれない。

「どんな素晴らしい知識を持っていても、それだけじゃ幸せになれないんですね。」とため息をつく自分に愛がなきゃ駄目とアドバイス。自分はそれをソウル(魂)と言いましたが同じことかな。
知識も経験も才能もお金だってそれが人を幸せにするかどうかは、愛か魂かはわからないけどそんなのを大切にしてこそなんだろうな。
それが先輩起業家としてのアドバイスだって。まだ俺起業してないんだけどなー。認めてくれたってことかな。そんなことを思う。


そんな事があったのですね。
そ~ゆうおはなしでした。

しかし、こんなん書いちゃったりしている昨今。自分で自分の退路をどんどんなくしまっている気がしてならぬ今日この頃。
ま、いっか。自分らしくない退路になるならそんな退路など要らんわ!の心構えで行きましょうよ。ね。







スポンサーサイト

Comment

Add your comment