珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

 



スポンサーリンク



k-xで遊ぶ。 

さて、k-xを購入して昨日届いたんですねえ。


DSCF2136.jpg

わーい、届いたー。
真っ白なデジイチ。
レンズでけえ。
ちなみにダブルズームキット
トなるものらしいです。
2つのレンズと5年保証をつけて6万弱でした。
ちなみに説明書読んでもさっぱりです。

DSCF2137.jpg

小さいレンズは、広角レンズだそうです。
なんか数字が小さいと近くを撮して、数字が遠いと遠くを撮すようです。

DSCF2138.jpg

で、望遠レンズのほう。
でけえ。
300という数字まであがるみたい。
300ってつまり何倍よって調べてみたら、だって
つまりは、こいつは、55-300ということらしいので5.5倍ということみたい。
広角は、18-55なのでこれは3倍みたい。
ふむふむ。

それで、外出したついでにいろいろ撮ってみました。
説明書なんてさっぱりだから実地で学ぶしかないじゃない。
そんなわけで一眼レフでびゅうだぜい。


20101223IMGP0080.jpg

面白いようにぼかしが決まる。

20101223IMGP0144.jpg

ぼかすと被写体が際立つねえ。

20101223IMGP0159.jpg

藤沢に来る用事があったため、江ノ電を写す。
煙草と珈琲をお供に江ノ電待ちの図。
石上駅あたり。


20101223IMGP0161.jpg

江ノ電見逃すの図。

20101223IMGP0164.jpg

ふつーに江ノ電も撮ってみる。


20101223IMGP0173.jpg

線路脇の雑草の図。
パイプがなければ、よかったんだけどうまくいかず。
本一冊読んでデジイチ使い始めただけですが、今までとかなり作風違うな我ながら。
でもね、そのへんにすっころがっている日本の日常をテーマにしようかなって思うわけ。
あたりまえだけど、なんか旅に出て見に行きたいな思ってもらえるような写真を多く撮っていきたいんだよね。





20101223IMGP0272.jpg


で、場所を移し夜の踏切。小田急の踏切ですねえ。
あおーいランプが幻想感だしてくれてるじゃない?


20101223IMGP0254.jpg

で、踏切がかんかんなりだしてロマンスカーエクセがびゅうっと通り抜けたのでありました。
この写真は、オートでそのまま撮っただけですが、今まで自分が撮ったすべての写真よりカッコイイかもと思えてしまいます。
デジイチ恐るべし。
もっとも、今までコンデジで鑑賞用というよりは、記録用という意味が強かったのですけれども。
今後は、デジイチでは鑑賞写真を目指して、コンパクトは基本記録用と使い分けていきそうです。



20101223IMGP0266.jpg

ラッキーなことにすぐに反対方向のエクセも走り去っていくので月に注目して撮ってみた。

20101223IMGP0279.jpg

さらに月に注目して撮影、小田急の通勤電車が光の筋を作ってくれました。
いままでほとんど撮ろうと思わなかった小田急の量産型ですが、こうやって撮ってみると面白いですねえ。



20101223IMGP0165.jpg

でもやっぱり本日のベストショットはコレですかね。
江ノ電と花は似合うなあ。

次回は、おそらくお馬さんが大量に出てきそう。
電車もたくさんかな。
しばらくフォトブログの体になりそうです。


スポンサーリンク



Comment

Add your comment

