珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

御安全に。 

御安全に。



それは、何かと尋ねたら・・・・


スポンサーリンク








挨拶です。(‥;)



朝来て「御安全に。」
電話に出ても「御安全に。」
仕事帰りも「御安全に。」
お疲れ様も「御安全に。」
ご飯食べるときも「御安全に」
ありがとうも「御安全に。」
アレ取って!も「御安全に。」
すべて御安全にです。

会話がすべて御安全にで済んでしまいます。
「御安全にー。今日は御安全に、御安全で、御安全ですよね」
「御安全に!御安全だよねえ。それにしても御安全に。」

誰か翻訳してくださいっ!






・・・・途中から嘘です(笑


いや、仕事場は、某企業のでっかい工場(本当にでかい、端から端まで車で30分以上)で工事を扱う現場なのですが・・・

でかいだけあって管理が徹底してます。進んでます。なのです。

建物群が、もろ高度経済成長を感じるプレミア感の欠片も感じられぬ骨董品だろうがなんだろうがこの際そこは、物の本質ではないんです。


進んでると、作業効率とかじゃなくまず安全第一なんですね(^^;
ちょっと、某鉄道会社に教えてやりたいトレンディな情報です。


なので、安全を徹底させるために「御安全に。」というわけです。
出来ないようだとそのでっかい企業は仕事くれなくなります(汗

とりあえず、それをやっている自分は、半分間違っている気がするんですけど。


おかしいようですが、僕は理にかなってると思うのです。

何故?

つまりは、安全に気を配ってルールを徹底できるような所は、優秀だ。作業効率もいいはずだ。
と、言ってるんですね。
何か事故が起きたときに損失とか考慮する部分も、もちろん大きいでしょうけど。

そのとーりかと。
細かなルールを軽視する人は結構居ますが・・・

は~い!

あ、僕ですね(爆

でも、基本とか一見仕事とか関係なさそうでもそういうの軽視する人で仕事出来ない人が多いように思います。

何事もどこまで行っても基本とか原則的なことをぶらしちゃあかんなあ。と思います。

「何が御安全に。だ、あほくさ。」という人は、ほぼ間違いなく仕事も出来ない人です。


そんな人になっちゃあかんなぁと思わなくてわです。

でも、やっぱ馬鹿みたいだぁ


こうなれば・・・


さあ、皆さんも馬鹿になりましょう(笑
赤信号みんなで渡れば怖くないです。(誤用)

御安全に。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment