fc2ブログ

珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。煙草はやめました。

2010~2011年:18きっぷ旅。その10。 

今年も懲りずにというか、またしても18きっぷでいろいろさまよってます。
さらに今年はk-x君もお供にがんがん写真も撮りながら。
18きっぷ期間も終わり旅から帰り、写真を採り込んで数えたら2000枚越えていてさらにびびった。
数が数なのでその中からいくつかチョイスしながら旅を振り返る。
その8。
6日から出雲と故郷に行ってました。


山陽を舞い戻る。
今回は日付的には、9日。
8日に故郷に戻り9日に法事を終わったとたんにさくさく出発しました。
田舎については、ちょっと過去のエントリーで触れたのでここはカットで。


_IGP2681.jpg

しまなみライナーの車窓から。
尾道水道の景色。
このしまなみ海道ってかなり風光明媚な道だったりします。
瀬戸内海と島々が見えてなかなかかんどー的です。



_IGP2702.jpg

さくさく関西に向かいます。急いでいます。
なので、18きっぷがあるのに関わらず新幹線に乗ってみる。
いや、残り一日分だしね。
それは、10日に使うとしたので。
福山駅、新幹線待ちのホームにて。


_IGP2709.jpg

ひかりレールスター乗ってみました。
関東の人にはあまり馴染みのない列車かも。


_IGP2710.jpg

これのいいところは、席がいいんだな。これが。
新幹線にも関わらず、グリーンでもないのに4列シートでゆったりです。
指定席のみだけど。
で、今までずっと普通列車ばっかだった自分としては・・・・・

快適すぎる
そして速すぎる

自分の心に18きっぷの旅って馬鹿らしいじゃないかと悪魔の囁きが浸食するまもなく(実時間一時間もかからず)降りる駅の新神戸に着いたのでありました。
なぜ新神戸なのか。
ええと、西宮で「十日えびす」の祭りをやっていてそこに従兄弟が出店で働いているという情報をつかみあわよくばただ宿をゲットちょっと顔を見せておこうと思いまして。



_IGP2727.jpg

西宮の十日えびすは大盛況でゲソ。
イカ焼き美味しそうじゃなイカ?
十日えびすの一幕。
しかし人が沢山いるし出店はたくさんで、その中で寿司屋の前のおでん屋という情報だけでそのお店を探す。


・・・わからん。
しかし、写真を撮りながら手当たりしだい寿司屋をあたりそのお店を探す。
ここでは、ナビウィークが役立つ。
ナビウォークできるヤツだ。

なんとかその出店らしきおでん屋を見つける。
確認したところやっぱりそのおでん屋だった。
その情報だけでお店を見つけた俺エライ。

しかし、その従兄弟は買い出し中で居ないとのこと。


_IGP2737.jpg

おでん食べながら待つ。
しかし、風貌がサラリーマンっぽくなく、一眼なんて抱えているから普通にカメラマンとかと間違えられる。
まあ、それも写真取りやすくなるからいいかもだけど。

あ、帰ってきた。
驚いてやがる。
しかし出店はいつまで?と聞けば終夜だそうで、とても自分を泊められるような状況でないことが判明。
ですよねー。
忙しそうなのでちょっと話して、その場を去ることにする。




スポンサーリンク



しょうがない。
そのまま大阪に向かう。
これも見越してきっぷは大阪まで買っていたし。

で、携帯でホテルを調べちゃちゃっと予約。
さすがに、当日で電話取りだと値段が張るが仕方なし。

そんなかんなでホテルに着き荷物を軽くしMacBookで調べ物。
ラーメンを食べるのだ。

DSCF2250.jpg

それでチョイスしたのが、なんば龍旗信
ホテルから20分あるいたぞ。
途中でなんばの夜景とか撮りながら。
出来がいいのが撮れなかったのでアップしないけど。


DSCF2251.jpg

ここは、あっさり塩風味。
まーまーでした。
福山のTAKUMIよりは、いい。



で、泊まったのはこのホテル。

_IGP2760.jpg

ドーミイン心斎橋
大阪には3件のドーミーインがあるんだけど、そのなかでは梅田が評価高そうで梅田東にしようと思ったら手違いで心斎橋に電話してしまいそのまま心斎橋に予約してしまったでござる。

それが失敗ではあったのだが。

_IGP2762.jpg

部屋は普通。
普通に快適。
多くのビジネスホテルよりゃあいいお部屋。

お風呂。これはキレイでいい感じだが天然温泉ではない。
いいっかーって入ったんですけどやっぱり分かるもんですね。
泉質が微妙でした。



DSCF2255.jpg

しかしそれ以上酷いのが朝食。
バイキングなのですが、品揃えが酷い。
パンとかサラダしかねーーーーー
品揃えが酷いから、写真も横のままにしてやる。


DSCF2257.jpg

朝食。
これでも取れる物ほぼ全種取っています。
これでプラス1000は、酷いです。
これではスーパーホテルの朝食がご馳走に見えます。

心斎橋さん、他のドーミーを見習ってください。
京都とか。
ドーミー自体はおすすめできるが心斎橋は、反省するまでおすすめしません。と言っておく。

部屋の設備、(天然温泉抜きにしても)お風呂は、並のビジネスホテル以上だとは思うにゃ思うますけどね。


続く。
おそらくあと1~2回で終わり。

スポンサーサイト



Comment

Add your comment