珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

九州一週冬の旅。その1。 

さて、今回は九州に行ってほぼ九州一周してきました。
全行程4泊5日。
例によって写真を大量に撮ってきたわけですが・・・
写真は一部ですが写真で巡る九州一週鉄道の旅です。

今回は初日福岡を巡る。


WS000000_20110223013119.jpg

初日の福岡で取ったルート。
ちょっとGPSがうまく取れていなくて抜けていたり位置が乱れているところがありますが気にしない。



View 九州旅行2011。一日目。 in a larger map

また試しにGoogleMapを使って写真の場所も示すこともしてみた。
ちょっと同じ場所の写真とか重なって他の写真が見れないなどブログでは扱いにくいかな?
この図は重なっている部分の写真はずらしています。そのせいで場所も正確じゃないし。
MAP下の「九州旅行2011。一日目」のリンクを踏み元のページで左の写真をクリックすることでもっと見やすい形で見れます。

次回からは、そのようにすることを推奨にしましょうかね。
(追記IEだと地図が表示されないかもしれません。その場合リンクに飛んでね。クロームは平気でした。)


s_IGP4224.jpg

旅は、夕刻の羽田から。
飛行機はやっぱりあまり好きではないけど、九州だとさすがに時間費用とも飛行機優位。
激たびというツアーで羽田-福岡往復とホテルをつけて三万四千円也。
新幹線で行こうとすると往復すら出来ません。
というわけで観念して飛行機で。


s_IGP4228.jpg

飛行機は富士の真上を飛んでいき・・・・


s_IGP4233.jpg

あっという間に福岡空港に到着したのでありました。
羽田で飛行機に乗って福岡で飛行機に降りて2時間ほど。
飛んでる時間は、1時間20分ほどで半分くらいは、空港でうだうだしている時間だったり。
とはいえ、飛行機はやっぱり速い。
新幹線で2時間だと、大阪にも着いてないしなあ。






スポンサーリンク



sDSCF2312.jpg

福岡で止まったホテル。
ルートイン博多駅南。
激たびのパック。
指定のホテルではあまりいいのがなくて妥協です。
ちなみに、博多駅から送迎バスがあるので活用すべし。



sDSCF2310.jpg

部屋はこんなもの。
うん、普通。
自分で選ぶならあまり選択肢にならないなあ。
ちなみに自分がホテル選びの基準は、1万円以下ビジネスホテルなら・・・
・じゃらんクチコミ評価☆4つ以上優先で。
・ネット完備
・・・ぐらいか。
とはいえ、じゃらん4つ☆以下に泊まってみると多かれ少なかれがっかりすることが多いので結構参考になると思われます。


1万円越えるなら
・じゃらん☆4つ以上必須
ですかね。

というわけでここは並。
宿に止まる喜びはなかったです。
安いのでそれを求めないならここでいいと思いますけど。
特に汚いわけでもないですし。ネット使えるし。



sDSCF2314.jpg

さて、せっかく福岡に来たのでラーメン食べに来た。
KENZOcafe
調べたら焼きラーメンなるものがあるらしく食べてみようと来た。
なんとも雑然としたお店でした。
ラーメン屋というよりはラーメンも出す居酒屋という感じでした。
しかしカフェは無いだろうとは思いますが。
いろいろとカオスなお店です。


sDSCF2315.jpg

店内も雑然としていましたね。
物がしっちゃかめっちゃかに置いてあって、店員さんの動線もめちゃめちゃ。
食器を片付けるのに店内移動できなくてお客の出入口から出入りして六畳一間にあるような洗い場で食器洗ってました。
しかも混雑しているみたいで店員さん大変そうでした。


sDSCF2316.jpg

なんだこりゃ。と思ってみていると、このお店はうま汚いお店認定されていました。
なるほど。



sDSCF2318.jpg

で、頼んだのは焼きラーメンにモツ入り。
ついでにサワーも。

うま汚いでちょっと期待が膨らみましたが・・・・

うん、美味しかった。
焼きラーメンもイロモノと思いつつもしっかりラーメンでありながら今まで無い食感でそれでいて美味しいです。
モツもいい感じ。
はい、絶品。オススメです。
来た際にはモツもつけてみてください。

s_IGP4242.jpg

KENZOcafeでした。


sDSCF2325.jpg

ラーメン食べた後は、温泉に。
天然温泉 天神ゆの華

普通によかったです。
ちなみにあまりみない電気風呂なるものがありました。
ちょっと入ってみましたが・・・
腰が痛かったです。
人によっては痛いようですが・・・
俺、腰悪いのかなあとか思った一幕。


しかし福岡に来て思った事は・・・
バス多い。

バスが4~5台連なっているとかしょっちゅうです。
さすがは、日本最大のバス会社西鉄のお膝元ですなあ。
というのも今回の九州旅行この動画群を見ていて要所要所で動画で紹介されていた場所が出てました。

特に天神大牟田線のシリーズは超がつくほどの大作かつ徹底的に調べ上げたもので大変参考になりました。
結構影響受けてしまったのか西鉄見るたびに頭の中では龍馬伝テーマが流れるほどに^^

そんなわけで、福岡の夜は更けていきましたとさ。

続く。


ニコニコ動画
迷列車九州編動画リスト
ニコニコ動画のアカウントを取って御覧ください。


天神大牟田線シリーズ一話
全八話、計四時間半ほどの超超大作です。
鉄道歴史に興味あるクチならおすすめできるものです。








スポンサーサイト

Comment

Add your comment