珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

九州一週冬の旅。その3。

さて、今回は九州に行ってほぼ九州一周してきました。
全行程4泊5日。
例によって写真を大量に撮ってきたわけですが・・・
写真は一部ですが写真で巡る九州一週鉄道の旅です。

今回は初日鹿児島市内編。

例によって、二日目の写真MAP
重たいのでリンクにしました。
これで被っている写真もクリックすれば分裂してみることが出来ます。。
(追記:IEだと地図が表示されないかもしれません。その場合リンクに飛んでね。クロームは平気でした。)

鹿児島市内移動の図。
鹿児島には市電が走る。

鹿児島で泊まった宿はこちら。
JR九州ホテル鹿児島
立地が鬼です。
鹿児島中央駅改札を出て、駅舎も出ないで1分もかからずホテルに入れます。
また最近リニューアルがあったらしくキレイです。
そして接客が丁寧でした。
さすがに部屋まで案内はなかったですけど一万を切る価格帯ならこれで十分です。

実は、新幹線で鹿児島中央駅に着いたときに立ち寄り重たい荷物を預けてもらうようにお願いしたのですが快く引き受けてもらえました。
夜ホテルの部屋に入るとちゃんとその荷物が部屋にありました。

フロントも一万円以下ホテルとしては、かなりの高級感ある感じで・・・

お部屋も広々、そしてシックです。
当然ネット完備ですし。
オススメです。
じゃらんでの評価も上々です。

そして、これはついでというか旅のスパイスでコロ旅プランを選んでみました。
写真は、そのコロ旅プランにつくおまけのご当地県コロプラMAP。
あと、コロプラ内でご当地レアアイテムももらえると。

コロプラとは、何回かこのブログでも出ていますが、いちお説明すると・・・
携帯のGPSを使って、移動を記録しながら遊ぶ俗にいう携帯ゲームです。
ユーザーには、コロニーが与えられ、移動をするとその距離に応じてプラというゲーム内通貨が得られてそのプラで与えられたコロニーを整備したり、ゲームのアイテムを買ったり、GPS登録地域によってはその土地でしか買えないお土産を買って集めたりします。
またいろんな地域に行った記録が残ったり、移動距離を記録したりとまあよく旅行にいく人は(国内に限りますが)スパイスになっていいと思います。

で、自分もやっているのね。
今回使ったきっぷもそのコロプラ内で行うイベントを進める為に必要だったりするのですね。
もっともこのきっぷは、コロプラのためというより今回の行程にあっていたからきっぷはそれにしたのですけれども。
というわけで、その特典があるならそうしようかなってことでそうしてみました。
そのゲーム内アイテムは使ってないけど。

興味ある人のために、いちおコロプラ招待アドレスを置いておきます。携帯からどうぞ。
招待の形なので、自分と友達コロニーとなる形ですが双方に特典があります。

招待じゃ気が進まんという方は、以下のQRからどうぞ。

スポンサーリンク

さて夜の鹿児島に繰り出す。
と、いってもラーメンと温泉以外あまり興味ないですが。

鹿児島市内には、市電が走る。
写真は、地図で言う郡元あたり。
重要なので二回言いましたよ。

先にラーメンを食べる予定だったのだけど、降りる電停を間違えてしまったので、より遠くにある温泉に先にすることに。
中村温泉
鹿児島の街中にある天然温泉。
地図で言うと騎射場のマークのところ。

天然温泉と言うけれども雰囲気はしょうわーな感じの懐かしの銭湯風。
値段も手頃。けど、最近よく入っている温泉みたいに綺麗な内装ってわけでもなく各洗い場にシャンプー、ボディソープがあるわけでもなく・・・そういう点も含めてホント昭和な銭湯な感じでした。
それも、たまにはいいなあと思いつつ入りました。
もっとも、洗面道具持っていないことを告げると石鹸を貸してくれたり、内装じゃなくてお風呂自体はいつもキレイにしている努力も伝わってきて駄目とかないです。

泉質はまあまあかな。
古きよき雰囲気を味わいながら温泉ってのもいいもんだよね。とか思う人ならオススメしとく。

そんでもって、ラーメン屋。豚とろ
地図で言うなら市立病院前の上の目印。
夜は、ラーメン屋自体はお休みで、となりのモンホル(居酒屋かな?)というお店でラーメンを出していました。
どうやら同資本みたい。

頼んだのは、豚トロチャーシュー。
チャーシューがウリみたいだったのでチャーシューにした。

お味はというと、看板に偽りなし。
とんこつなのですが、ラーメン自体は普通に美味しいのですが、チャーシューが特筆もの。
口に入れるなりとろける感じで、うん、チャーシューに限ると今まで最高かもしれない。
おすすめできる。
特にチャーシュー好きの人。
そしてそうでもない人でも来るならチャーシューメンにしとけと言っておく。

ラーメン屋を出てホテルに帰ろうかとてくてく歩く。
高見馬場電停の近くで噴水を発見。
思いっきりシャッタースピードをあげて撮ってみました。
なんか幻想的だよねえ。
水って面白いよね。

そしてその電停からホテルに戻るだろう”鹿児島駅”行きの市電に乗る。

なんか心なしか乗っている人が少ない。
走るほど街が寂しくなっていく・・・・?

あれ?とか思っているうちに着いたのは鹿児島中央駅ではなくて、鹿児島駅でした。
地図で言うと一番右上の場所。

鹿児島市内には市電が走る。
鹿児島駅行きに乗ると辺境の地(失礼)に連れていかれるので気をつけろ。
重要なので三回言いましたよ。

鹿児島駅です。鹿児島の中心地ではありません。
中心は鹿児島中央です。
神奈川県的には、厚木と本厚木の関係みたいなものです。
心なしか駅名表示まで、暗いのは気のせいでしょうか。

待つこと15分くらいで列車が来ました。
これを逃すと次は一時間待ち。
本気でやばかった・・・というほどでもなくてそしたら市電で戻りますから。
実際夜の鹿児島駅はなんか味があって、間違って正解だったかもしれません。

そして本日の終着鹿児島中央駅です。
本日3回目。

というわけで2日目は終わり。
3日目は、ローカル線乗り継ぎ乗り継ぎ別府まで。