珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

北海道のたび。2011。札幌ちょっと。 

2011年3月6日から12日までから北海道に行ってきました。
ご存知のとおり11日に日本は未曽有の大災害に遭遇しています。
不本意に終わることになった旅です。
これを残し公開することは不謹慎かもしれません。しかし旅の過程そしてその終末に感じることも多々あり、そしてそれを自分の中で風化させてはいけないことのように思えたので残すことに。

途中までは、お気楽鉄道旅です。
自分のなかで一番風化させてはいけないと思ったことはその終末です。
もしこのエントリーに興味を持ってくださる方でお気楽鉄道旅なんぞ興味ない方は最終エントリーのみ目を通していただければと思います


写真MAP今回は少なめ。
とはいえこのブログより多め。

ルートマップは、今回変化に乏しいので省略。

半分おやすみみたいなエントリーになりそうです。



s2011030901_IGP6278.jpg

札幌に来た。
地下鉄に乗る。
ホテルに向かうのです。
市電は少なくなったとはいえ、地方ではまだまだ健在で都市内移動の一端をになっているようです。



s2011030926_IGP6280.jpg

地下鉄の駅を降りた。大通駅。
降りると市電が居ました。



s2011030943_IGP6281.jpg

タクシーとの並走。


s2011030910DSCF2730.jpg

ホテルの前に。
ラーメン食べ行きました。
けやき
有名店です。
味噌専門店。



2011030926.jpg

食べたラーメン。
結構美味しいです。
味噌にしてはかなりのもんでしょう。

といいつつ、味噌はラーメンの中では苦手カテゴリー。
醤油か豚骨が好きですので。

でも味噌ズキなら外せなさそう。
味噌がそうでもないなら、他でもいいかも。すすきのには他にいくらでもごはんやあるので。



スポンサーリンク



2011030959.jpg

で、宿。
やっぱりドーミー札幌
今回2泊しました。


2011030952.jpg

中はこんな感じ。

s2011030927DSCF2725.jpg

部屋。

2011030933.jpg

部屋その2


s2011030959DSCF2727.jpg

水場。
なんか、ワンルームマンションみたい。いろいろと。


ふむ。前日がラビスタだったからか、そーでもない。
普通のビジネスホテルくらいか。
温泉もここは、ほどほど。





2011031050.jpg

ほら、雪景色も見れるよ!

って札幌に雪が降れば当たり前です。




2011031051.jpg

朝食はバイキング。
混んでました。
さすがに札幌は大都会。か、まわりのホテルよか、ここがいいのかは知らない。


2011031034.jpg

バイキングは、普通のドーミークオリティ。
出雲のスーパーホテルよりは、コストカット感がなくてまあ、満足。


2011031012.jpg

自分の朝食としては、多いほう。
おしるこはここでも美味しかった。

感想としては、ドーミーとしては、平均以下かも。
しかし、普通のビジネスホテルとしてなら、普通に泊まれます。
すすきの近いので札幌で遊びたい人は、いいかも。
とはいえ、ここはドーミーイン札幌ANNEXと併設される形で、双方の温泉に入ることができて2度美味しい。
じゃらんの評価もまずまず。
悪いホテルじゃない。

ラビスタさんと比べることが間違ってますのでご安心してお泊り下さい。
過不足なく十分ゆっくり休めますよ。



2011031011.jpg

で、もう次の日。
ホテルでタクシーを手配してもらいました。
もっとも、乗合タクシーという形で札幌までは無料で行くことが出来ます。
時間が限られますが、使える人は使ってください。
自分は朝食と列車の時間の兼ね合いで使えませんでした。




札幌おわり。

え、すすきのは?時計台は?

観る暇なかったのです。
正確には見る時間を取っていなかった。
後日札幌には戻る予定でしたので。
京王プラザホテルとともに、札幌を観光するつもりだったんだけどねえ。。

ねえー。
事情があり流れることに。




続く。

次回最果ての町へ。


Comment

Add your comment