珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 



スポンサーリンク



昨今の動向。 

ふむ。
最近の動向を備忘録みたいに。

ぼちぼちと実際に行動をはじめてみている。
とりあえず一連のことで。

元はといえば本田健ちゃんの講演会にて。
シェアしていたりするやつだけど。

きっかけは、その内容というより偶然自分の前に座った方が、素晴らしい方でECスタジオの山本敏行さんだったことから。社長さんでとてもアグレッシブな雰囲気で気さくな方でした。
自分は目に活力を感じました。
この時まで知らなかったのですが、なんでも日本でいちばん社員満足度が高い会社と紹介され、文字通り「おお、すんばらしい人なのだ!」と高い実績まであげられている人だったりしたのでしたが、文字通り「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」という本を書かれています。

そのとたん講演会に参加した多くの人が名刺持って行列してたのには笑いましたが。

その山本社長と自分も多少はお話させてもらいました。自分も”何を会社で一番優先すれば”いい会社になるんだろう?”という問には、朧気ながら社員じゃないの?って思っていたりしたので。
株主とかお客さんとか取引先とか経営者とか会社には様々なステークホルダーがいますけど、本とか読んでホウボウでおはなしとか聞いていると自分がいい会社だと思えるところは、社員を大事にしているところなような気がしているので。
経営者を最優先しても、株主を最優先しても、お客さんも最優先してもどっかで破綻してしまうのではないか?みたいな。
そんなわけで、社員を幸せにしない限り会社は幸せになれないんだろうなーという考えでいます。

本とかも読ませてもらいましたが、おそらくそんな自分に遠くないだろう考えで実際に行動し形にしていらっしゃる方がきっと、山本社長なんだろうな。と。

この機会だから山本さんに、社員の幸せについてお話というか質問したのですが、その時に自分が例にだしたお話を。
出典は、BSね。

五つの幸せ
・志(こころざし)に出会うのはしあわせだ。
・使命に出会うのはしあわせだ。
・師に出会うのはしあわせだ。
・試練に出会うのはしあわせだ。
・資(物資・お金)に出会うのはしあわせだ。
幸せは、「し」あわせであるという意味でもあります。


この時原典探したけど、ちょっと見つからなかった。
なんで、正確ではないかもしれないけどご了承を。

BSで学んだことが正しいなんて断言できないけど、正しいとするなら上記のことを考えられれば経営者は一段上のところにいけるんだろうなあとか思います。


そんな経緯もあって、山本さんは注目の社長さんだったりします。
そんなわけで、ブログを見ているとこんな記事を書かれている。



スポンサーリンク




そこで山本さんが紹介されているファーストステップのHPを見させてもらうと、飲食開業支援とかある。
むむむとそこに惹かれて相談して来たんですよ。
あ、うん。飲食で開業するつもりでいます。いまのところ。

と、こんなトコロですが、これは、少々アテが外れたかも。
対応していただいた方はいい感じな方でしたが、ここはあくまで会社設立支援と財務支援ってかんじのところで、飲食開業支援は、別のところでやっていてそこと提携していますよっておはなしでした。

会社を設立してメリットがあるのは所得が400万を越える規模ぐらいが目安と聞く。
自分の考えているところで、最初からそこに到達するのはやはり無理だろうなって所なのでこのお話自体は保留に。

しかし、その飲食開業支援をやっているところのお話を聞けたので今度はそっちに。
こっちは、ほぼ自分の求めるものがあるという感触でした。
で、こちらで自分の計画をお話ししていろいろ聞いたり提案してもらってたのが最近のおいらだったりします。

見積を頂いたところまでの結論。
・自分の用意した資金で開業は可能
・テナント見つければ2ヶ月ほどで開業までできるだろうこと。
・おそらく開業までの適切なサポートは受けられる。
・おそらくその種のサポートは、受けておくべき。
・その金額も安くはないがまあ予想通りか。初期費用、その後も考えるとおそらく見合う投資。
・しかし、自分の考える事業規模はとその先は見通しづらい規模。つまりは、やっていけなくもないだろうけどその先を考えられる資金を稼ぐ手段とするのはあまり現実的ではないと。

自分はたぶんその先を考えている。
なんで、ポイントはその先を考えられる仕掛けを用意するのに何が必要かをかんがえなきゃ。ってことでひとまず保留としました。
その先を実現するのに必要なものを揃えるのに困難ということになれば自分は不本意な形で足踏みすることになりそうなのでそれは避けるのを試みなきゃね。と。


おそらく、その先を目指す足がかりはそれほどお金はかからないはず。とは思っているけど。
ちょっと調査を続行するのです。
まだまだ時間がかかりそうですが、あせらずあせらず。




日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
山本 敏行
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 825


スポンサーサイト

Comment

Add your comment

