珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 



スポンサーリンク



7419の総会。 

7832の株主総会に参加しようとして寝坊してスルーしたかもめです。
7419の総会に行ってきたわけであるが。

様式美とかしているかもしれんが軽くエントリーを。

sDSCF2997.jpg

7419って社名ばらしてるけど、中堅?家電量販ノジマでございます。


さて、今年は平和でした。
エコポイント、アナログ停波等の追い風が正しく決算に反映し、かなりちゃんちゃんな総会。
各種質問が出ますが、株主的というよりユーザー目線的な質問が多く。
社員教育しっかりしてーとか。

個人的に驚いたのが、社外取締役にある人がいることをここで知る。

久夛良木健

ええ、クタ!?
有名人です。ソニーでプレイステーションを立ち上げた人です。
プレイステーションを当て、PS2で大当て、PSPとかも・・・当て?
PS3で壮大に爆死してソニーを去った人です。
とはいえゲーム業界では偉人な人です。そして話題の人。
ノジマ的には、社長さんが忙しくなってあまり技術面を見れなくなったのでそれを見てもらいたくて入ってもらったそうです。
久夛良木さんは、確かに技術にすごい詳しい方と聞いてます。

PS3は高級料理店発言のように傲慢な感じな人と報道されがちですが、総会の挨拶で見たクタさんは、非常に愛嬌のある方だなーとお見受けしました。

好評価。というか面白い。

事前に郵送されてた書類くらい目を通しとけとか言わない。


あとは・・・

・他の量販店の差別化は!? 社員教育が差別化です。
みたいなデジャブ的なやりとりがあったり。
まあ社員教育は、あるいみ抽象的ですからな。売上比率の教育費でも見せないと納得しない人は多いかも。

・前年提案した長期株主優待制度は残念ながら検討の上の却下。証券会社の仕組み上、同年で売り買いした人との区別がつかないとか、現行の優待制度でも満足のフィードバックを多く受けているとかで。


・節電頑張ってるって。
新規店の全LED照明化とか頑張ってるそうな。で、消費電力20%だっけな減らしたそうな。確かに7419は、LED電球に熱心だしね。

・ノジマ、ソロン、いーでじのポイント共通化を計画。
早くしてください。



そんなかんなで総会はおわり茶話会に。



sDSCF2999.jpg

相変わらず、ご馳走出ます。
寿司美味しいです。

去年よりさらに人が増えているような。
野球チケット効果かもしれない。
聞けば、発行株数は増えていないそうなので総会に参加する人がまた増えていると。



sDSCF2998.jpg

なんか帰るとき得体のしれない青い物体が。
あまりに意表を疲れたのでぶれぶれ画像ですが。




コンさる

はあ、さいですか。
いや、意図はわかる。わかるよ。コンサルティングとさるをかけているのだよね。

賭けていい。定着しない。
少なくとも俺はこんなもんから、コンサルティングされたくないぞ。
なにこれ?とその場の人に聞いて、去年から売り出しのマスコットキャラですという社員の人も苦笑いしてたぞ。

ちょっと、安易なゆるキャラに頼んのはダメだって!
株主的に減点だな。これ。


sDSCF3134.jpg


そんで、おみやげ。
野球のペアチケット。
7419的には、歩み寄りがあり休日でチケット予約券という形になりました。
席は当日に取ると。
行きやすく、二人以上で行っても一緒に座れるよね?的な。
株主に対するサービス精神の現れ。好評価。

もっとも、野球好きでもないおいらは、他の優待も選ばせてーと言うところですけど。
そんなチケットは、野球好きの知り合いにプレゼントとかになりそうですから。
今年はそうなりましたし。


そういうわけで、株主になることのススメでした。
優待配当総会社会勉強美味しいです。




スポンサーサイト


スポンサーリンク



Comment

Add your comment

