珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

2712の総会。 

総会シリーズ。

2712スターバックスに行ってまいりやした(´・ω・`)
なかなかいい会社だと、いやかなりいい会社だとわかりました。

s-DSCF3135.jpg



場所は、両国国技館。
個人的には、外資系の総会を国技館でやるとは・・・
「外資系の会社が国技館で総会をやるとは感心しませんな。近頃の企業はやんちゃで困る。」的な感じだったりします。
とはいえジャパンが付くし、社長は日本人でジャパンの創業者は日本人だから、日系企業といったほうが適切かも、そう思おう。



で、混んでんですけど。
すごく混んでました。ある異種イベント会場みたいな。あ、イベントですけど。
なんでもスタバの株主さんは10万人位だそうで、そのうち去年の実績で4700名ほどが総会にいらっしゃているとのこと。
国技館は、人いっぱい。会場も埋まるほどではないけどそこそこ満載に。すげえ。

s-D1SCF3139.jpg



s-DSCF3138.jpg

スターバックスの総会では、珈琲とパン?が振舞われます。
自分も飲みました。美味しいです。
会場混み混みです。


なんだかんだで総会が始まります。(撮禁)
思ったことをいくつか。思ったことなのであまり数値的根拠ありません。


経営陣の質が高いかな?
海外の人も混じって行って英語交じりに株主への説明がされたり。全然わからないけど。あ、翻訳あります。
言っていることがオシャレで、洗練されていてました。
なんというかドラマに出てくるエグゼクティブなイメージです。泥臭さとは無縁です。
個人的にはちょっと気持ち悪い。あ、でもいいことです。

質問への回答も、決して会社論理を振り回すことなく、出来る限り誠実に答えようとしている姿勢が感じられました。
うん、そうなんです。経営陣に株主にサービスしようという意志が見れます。この会社。

7419もわりと同じ傾向が見れるんですけど、共に多くの株主は熱心なユーザーって感じです。
7419あたりに比べ”より”熱心と加えてよさそうです。つまりスタバのファンどもです。

株主の質問にもある特徴を感じました。

・どれだけスタバをいい会社にするか、スタバに良いサービスを提供させるか。

一部の人は、もうスタバを愛しているのでは?というまでの勢いを感じます。
株主的な質問配当あげてよーとか、株価対策は?もないわけじゃないけど、多くの株主は、株価があがること、配当をだすことよりは、サービスの向上がされること、よりいい会社になってくれることを出資した見返りに望んでいるようです。

そりゃあ、お金出してもらった上で配当出せ出せとか、株価がー!とか言わずよってたかっていい会社にしてくれるというならそりゃあ上場するよなあって思いました。

もちろん総会に来るのはよりその会社に関心がある層と言えると思いますので株主全部がそうとも思えませんけど、自分が総会で見たのはある意味会社と株主の理想的な関係でしたさ。
ま、経営が順調であるという前提を崩せばもろいかもしれませんが。


何故?とも思いますがわりと当然かも知れません。
スタバは、オリジナルな商品を扱っています。スタバの商品を買いたければスタバに行くしかないのです。
もちろん商品以外のスタバの魅力に惹かれた人もスタバに行くしかない。

このあたりが家電量販あたりの小売よりよりコアなファンがつくと予想できます。
もちろ質はとわれるだろうけど、オリジナルであることは大切なんじゃないかな。

そんなことを学んだ総会でありました。
2712非常に手が出しやすいこともあり、おすすめしときます。
4万程度で、配当、優待、お土産もらえて社会勉強できるのはいいと思うんだけどなー。



以下スタバのファンドも向けに出た質問と回答をうろ覚えで。細かい語感違う恐れあり。
相当漏れてます。一部と思ってください。

Q名古屋から来ました。総会来るの大変です。地方の人のためにネット中継等の手段を
A検討しています。今までセキュリティの問題等ありクリア出来ないけど技術は進歩しているので今後も課題とします。

Q地方限定タンブラーが売り切れますー
A問題と認識している。限定といいながら大量にあるのも誠実ではないしバランスを考えお客様の満足を得るよう努力します。

Q出店都市の選考基準は?
A収益が取れるか、スターバックスのブランドに合う土地か、(あと忘れました)

Q閉店の判断基準は?
契約の終了、収益の低下、(あと忘れた)

Q知り合いがサービス残業させられているのだけれども。
A弊社はそのような対応を許さない。そのようにならないよう対応してきた。事実関係を調べて対処します。

Q株式分割の予定は?
Aありません。

Qスマホで勝手アプリが出ている、公式アプリの予定は?
A現在計画中。試験プロモーションもしています。

Qロゴ変更で前のがよかった。もしかしてコーヒー捨てるの?コーヒーの売上比率は?
A今まで定期的にロゴは変えてきた。今回40周年で変えさせてもらった。お店、その他総合してスタバ体験の向上の意味がある。珈琲の売上比率はデータは無いけど、非常に高いと認識している。珈琲は基本。捨てるということではない。

Q震災対応で、他チェーンは優待の延長等を行った。スタバはそれがなくて残念。
A検討はしました。最大限伸ばすように対応したが、会計上の理由から大幅延長が出来なった。ご理解下さい。


Q被災して、家族がバラバラになりました。スタバのおいしいコーヒーを支援してください。被災者も喜んでくれるはず。
A貴重なご意見ありがとうございました。検討させてもらいます。

最後の質問のみ拍手が起きたことを特記しておきます。




最後に。

s-DSCF3143.jpg

お土産。商品引換券。
年々、しょぼくなってきているみたい。
総会来る人が増えて、なかなか経済的に許さないんだろうね。

スポンサーサイト


スポンサーリンク



Comment

Add your comment