珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

沖縄に行ったのである。その1。 

沖縄というとめんそーれ沖縄!とか言ってしまいたいが、いや行った自分がようこそとかおかしいだろとか思いもするが沖縄旅行記ならめんそーれ沖縄なんじゃないのかな?
と思いつつそんなタイトルをつけるのはなんか生理的に嫌なのでありました。

あ、沖縄行きました。結構季節外れの沖縄旅行を写真で振り返る。
今回は自分には珍しく旅と言うより観光チックなものに。

というわけで沖縄旅行記。



RY-ブログ横1-01

沖縄といえば、飛行機です。
このお話は、陸マイラーの友人がマイル消費するってんで沖縄に行くから一緒にどお?と言われて乗ったのであります。
今回は、おとも deマイルとか言うのを使った。
往復だいたい25000円ほど。
やすっ!新幹線で大阪往復より安いじゃないの。
飛行機の運賃形態はホント意味不明です。


というわけで、基本鉄道旅信者のおいらにはあまり選択肢にならない鉄道過疎地の沖縄でございます。
飛行機はやっぱりちょいと怖い。空でぐらぐら揺れるんのマジ勘弁してくれないかな。とか思うし、のんびりしながら車窓を眺める、時間をかけて遠くに行く。それが旅じゃないの?って思わなくもないし。
一瞬で行っちゃってさあ、基本空しか車窓が無くてそれもなんか小さい窓で。

よーするに飛行機には旅を感じないわけよ。
おいらはね。


で、そーだなあ。飛行機じゃなくて船旅ならいいかも・・・
のんびり時間をかけて広大な海の向こうに想像をふくらます。
そう思い調べてみた

2等で片道24500円で48時間・・・

48時間2等に押し込められて片道24500円かよっ!

と、多くの人が思いそうなことを自分も思わないまでもない。

しかし、いつかはそんな事もやってみたいかも。とかも思う。
たぶんお金や時間で測れないものがあるのです。たぶん。


というわけで、羽田空港。
ワクテカ家族を乗せて大きな鶴は今日も羽ばたく。

ちなみに、今回誘ってくれました友人は、旅行カテの一番目の京都旅行記でも同行した友人だったり。



RY-ブログ横1-02

飛行機に”がんばろう日本”
そうですね。日本頑張ってもっと観光なりビジネスしてくれないと鶴さんもイイカゲンヤバイっすよね。とかうがった見方なんてしない。



RY-ブログ横1-03

そして空!

いえい沖縄の海だぜい。
真っ青だぜい。
と、この瞬間だけ飛行機信者になってみる。

しかしこの時期に恐ろしいまでの夏夏しさ。
沖縄恐るべし。
実際関東より平均気温10度近く高いのでありました。


RY-ブログ横1-04

というわけで、あっという間に。沖縄は那覇空港です。

めんそーれ沖縄~とか言ってみる。
言ってみて来る方がようこそはやっぱり違う気がするのでありました。



RY-ブログ横1-05

モノレールも鉄道とするならば、沖縄で唯一の鉄道のゆいレール。
それが那覇空港まで乗入れ。

これより那覇市街に突撃です。

写真は、那覇空港駅でのものでなく、まさに那覇市街の中のものですし、それがわかっちゃいますが。
気にせんといていてください。
イメージです。イメージ。






スポンサーリンク



RY-ブログ縦1-1


この日那覇では、お祭り真っ最中。
那覇の国際通りでは、様々な沖縄縁のパレードが。

首里城祭だそうです。


RY-ブログ横1-06

ずらすらっと。
延々(いや、終わりはあります。表現表現)と、練り歩くのでありました。


RY-ブログ横1-07

友人「あのカッコあついんじゃない?」
自分「あれは琉球の民族衣装だぞ、暑いわけがない」
と自分は、夢のない突っ込みをしてましたが、やっぱ暑そうなカッコです。
あの穴の開いた扇であおいで涼むに違いない。

穴が開いてたら涼めません。


RY-ブログ横1-08

しかし、自分らはレストランでシークワーサー飲みながら涼んで上から、おそらく練習を重ねて準備して暑い中踊ったり演奏しながら整然と歩いて祭りをしている方々を偉そうに見下ろすのでありました。




RY-ブログ横1-09

国際通りの民芸品点にて。
シーサー

一眼もってわかってきたのですが、コンパクトでもぼかしたりできるのですよね。
というわけでF200EXRさんで。

しかし一眼持った影響かコンパクトでとる写真がやる気なさすぎで、ピンぼけ多発だったりします。
コンパクトは記録用と言う感じですがその記録すら体を成していないと。
美ら海水族館の入り口を撮っても、その美ら海水族館の表示にピントがあってなくてどこかわかんないとか。

うむ。どうしようか。
ここはやはりPENTAXQを買ってみるとか。きっと記録用撮影にも力が入るに違いないとか的はずれな考察をしてみる。



RY-ブログ縦1-2


ハブ酒。
撮ってみたけど飲んでない。

おいしいの?
元気になりそうだけど。


RY-ブログ縦1-3

なんかのお店。
撮ってみたけど(ry


RY-ブログ横1-10



国際通りでした。

祭りはまだ続く。
次回主に首里城。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment