珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 



スポンサーリンク



秘密の会合の暗号は3087。 

s-1-3_20120529221951.jpg

本日は、密命を帯び秘密結社の集まりに行ったのである。
それは、気持ち良い空が突き抜ける渋谷の地。


s-2-2_20120529221952.jpg

それは渋谷のかの有名なセルリアンタワーの地下にてこっそりと行われたのである。


s-1-1_20120529221953.jpg

その会合の名は株主総会である。暗号は3087だ。間違いのないように。

はい、秘密でもなんでもありません。

(株)ドトール・日レスホールディングスの株主総会に参加してきました。

ドトールという喫茶店チェーンで名が知れている会社さんですね。
珈琲などが送られてきたりして、文字通り中々優待が美味しい銘柄です。
財務ががっちがっちの堅実な経営を行なっていて、利益も堅実に出すという結構な優良会社さんだと思います。

というわけで、久々の総会参加レポです。


s-2-1_20120529221954.jpg


小売系には多いのですが、お土産くれます。珈琲セット。後で頂きます。
あと、アイスコーヒーを会場で配ってました。が、残念ながら売り切れ。
セルリアンタワーの広い会場にも株主さんが満載でかつ別会場をいくつか用意していたくらいなのでおそらく予想よりたくさん株主さん来てたんでしょうね。
大盛況でした。
他にもオマケが・・・これは後ほど。


不勉強で申し訳ないんですが、今回はじめて結構最近日本レストランシステムと合併したと今更ながらに把握しました。
日本レストランシステムの仔細はよく知りませんでしたが、こちらも結構な規模でかつ順調みたいな報告受けました。

しかし、ドトールさんやる気でした。
売上向上&収益向上!とかいって、海外に行くぞと現在上海とか台湾とかシンガポに足がかりを作っている最中で。
まあ、頑張ってください。
普通に順調なようです。”ドトールでいい”から”ドトールがいい”というお客さんが増えてきたとおっしゃってましたし。数値的根拠は示されなかったですけど。小奇麗な店舗の写真を見せられて言われました。


経営は基本順調なのか、ひと通り経営陣からの説明を受けて特に荒れることもなく。30分ちょいで説明終わり。
それから質疑応答は一時間以上に及んだのですが、まあこれも特に荒れる様子もなく・・・経営陣に厳しい意見も出るのですが、冷静な感じでこれも荒れず。「例えば収益性落ちているぞ、これにどう対応するんだ?」とか、「役員さんの一部が肘ついてるぞ」とかも、社長さんが丁寧に、誠実に一生懸命質問に答えられていました。
とっても真面目な人柄が伺えました。極めてまっとうな真面目な会社っぽく思いました。


株主さんの質問も、ユーザー視点というより会社全体の方向とか業務に関してが多くて、あえて定義するなら株主視点ってことになるでしょうか。
このあたりは、2712さんの総会が、ユーザー視点でいかに会社に自分ごのみのサービスをさせるかって質問ばっかだったのと明確な違いを感じます。
2712さんと比べれば株主=ユーザーというのは成立しないかも?と思いました。
もちろん熱心なユーザーと思われる株主さんはいらっしゃいましたが、2712さんほど熱心な方はいないような・・・という感じ。

明確に2712さんを目標とされていそうな物言いでしたが、そのあたりで・・・うん、どうだろうか?と思ったわけです。2712さんは株主さんを完全に魅了して味方につけている感がしましたがその点では、劣っているという感想を持ちました。

とかいいながら個人的には、ぜひとも頑張って欲しい。日本資本の会社が世界で愛されようになるならそれは素晴らしいと思うわけですので。

しかし、会社ごとに株主さんのカラーも違ったりで、やっぱり面白いものですね。株主総会。
実の所知人友人と共に株主総会に参加していという希望があったりしますが、なかなか乗ってくれる人いません。
楽しいのになあ。実はGMOあたりで実現するかもと仄かに期待しているのですが。




スポンサーリンク



そんな感じでしごく穏便に総会が済んだわけですが。
たまには荒れる総会にも参加してみたいもんです。
東電とかは、きっと荒れるんだろうなあ。
といいつつ、銘柄チョイスが基本堅実なところを選ぶのであまり機会がなかったりしますけど。



s-1-2_20120529221954.jpg

そんなわけで、渋谷の街をてくてく。
ビルには空が映し出されていました。


s-2-6.jpg

昼ごはんはここを選んでみた。
日本レストランシステム参加のチェーン店。
洋麺屋五右衛門。
ドトール傘下(正確にはドトールじゃなくて日レス傘下ですが)のパスタ屋さんです。


s-2-3_20120529222148.jpg

他のオマケはこれでした。洋麺屋五右衛門の500円割引券。
せっかくもらったし、株主だし入ってみようと。
このチェーン知らなかったんですが、調べると近所にもあったりで、中々お店たくさんあるようです。
頼んだのは、Dランチってどうでもいいですね。


s-2-5.jpg

美味しかったです。凝ったメニューも多そうで。この日のランチ、ビルの高い方という中満員御礼でかなり繁盛している様子でした。
店員さんもてきぱき働いてらいていらっしゃって、中でも調理の方が調理しながらホールにも目を配ってらして、自分がメニュー決めたと見ると即ホールに注文を催促するなど自分としては好感触でした。

ただ値段帯がちょっと高めかも。ちょっと贅沢なランチというポジションなのかも。
美味しかったし、好感触なのでいいですが。

ちなみに、500円券2枚もらいましたが、これはお一人様一枚でした。
1枚しか使えず。
美味しかったし、好感触なのでいいですが。

パスタの写真は綺麗に撮ってやろうと思い食べ物撮りとしては珍しく、一眼君に御出動願いましたが、これは美味しそうに撮れなかったかも。
美味しかったし、好感触なのでいいですが。
・・・・これはよくないです。要修行。



以上ドトール日レスHの総会レポでした。



このあと、最近できた某たっかい鉄塔を写真に収めに行ったのですがそれは別エントリーで。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

