珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 



スポンサーリンク



厚木小ドライビング。前編。 

晴れたのでなんとなくカメラをもって厚木方面に繰り出してみた。

テンプレ通りにラーメン食べて、鉄道撮って、温泉入りました。
あ、鉄道に乗ってないのはテンプレ通りじゃないか。
そんな神奈川中央小旅行を幾つかの写真とともに。


s-2-1_20120605025602.jpg

ラーメンデータベースで適当なラーメン屋ないかなあとみつけたのがここ。
ラーメン研究所



s-2-2_20120605025603.jpg

ここスープ選べます。
豚骨+魚介で頼んでみました。
美味しかったです。チャーシューが柔らかかったのと味玉がしっかり仕込んであって50円がなかなかやるとおもいました。
近辺ならわざわざ行く価値あると思います。
結構オススメかも。


s-tate-1.jpg

今回は、伊勢原あたりの田園風景をみて、いいなあと思い来てみました。
そんなわけで小田急。


s-1_20120605025604.jpg


田んぼに走る小田急が映ります。


スポンサーリンク



場所を移して。


s-tate-2.jpg

小田急小田原線の伊勢原ー鶴巻温泉間です。
ここは気持ち良い田園風景が広がっていて。
この日晴れていてとても気持ちがよかったのです。


s-tate-3.jpg

そんな中颯爽とVSEが踏切を駆け抜け


s-よこ-01

田んぼの世話をされている農家さんを横目に爽やかに走り抜けるのでありました。

ああ、箱根行きたい。
あれは新宿行きですが。

ところでVSEさんを見るとこの曲が頭の中を流れます。




自分は小田急にいいようにマインドコントロールされて箱根ってこんなイメージになりました。
きょう、ロマンスカーで。は無理ですが、こんど、ロマンスカーで。とかは思います。



s-tate-4.jpg

ほんとに気持ちいい青空、田園風景です。
田園風景じゃなくてもそんな場所って結構たくさんある。きっとあなたの側にも。



s-よこ-02

道端の青々と茂っている草々を撮ったりしていると、EXEさんが。
ロマンスカーとしてはあっという間に箱根広告塔から降ろされたりなかなか不遇なロマンスカーさんですが、席がよかったりして小田急で混雑にうんざりした時とか特急使うときこれに乗れると結構ラッキーだと思います。
内装落ち着いてるし。


嘘です。草と一緒に小田急撮ろうとしてました。
そしてちゃんと花にピントが合ってません。
個人的には、蝶蝶あたりが花に張り付いているときとかに合わせてこのような写真を撮りたいなあとか思うわけですが、蝶々さんを見つけても、落ち着きがなくてかすりもしません。
かすっても花にピントが合ってない程度の腕なので失敗すると思いますが。



s-よこ-03

そんな自分の思惑なんて知りもせず、綺麗に整頓して植えられた稲穂の苗の列に見送られEXEさんは箱根方面に。

ところで日本の稲作は、この綺麗に植えつけることもあって作付面積の割には生産性が高いそうです。
これが多くの他の国では、ばらばら植えつけるので比較すれば生産性は劣ると聞きました。
もっともばらばら植え付けるのは、空からまいたりできて綺麗に植えつけるより楽だったりするみたいですが。
そのような稲作は、山がちで大きな水田も作り難く、大型機械の運用も日本では難しいようで。
そんな環境を克服するために今年も水田には綺麗に苗が並べられたと。

そんな事情もあって、農家さんは機械の力も借りつつも苦労を重ね日本では綺麗な水田がみれるのかなあなんて思います。


もっとところで稲穂の苗って表現はおかしいと思います。
でも使ってみたかったんだもん。
稲穂って言葉は、美しいと思いますよね?自分はそう思うので。



s-よこ-04

農作業を一段落して、一休みしている農家さんの先で颯爽と小田急が走り抜けていく。
そんな風景がここでは何十年も繰り返されてきたのです。
それはいつまで続くのでしょうか?

そんなことを思いつつ。

後編へ。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

