珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 



スポンサーリンク



7832/バンダイナムコとかの総会に行ってみるのこと。 


6月というのは、決算してからの時間がちょうどいいみたいなところがありまして、3月決算の会社の多くが6月に総会してたりします。
自分のところにも結構被った日程がきてたりして、関東じゃないからスルーしたりしてみたいなことしてます。
でも今年は、去年より多く参加してみようと企んでいたり。

そんなわけで7832というかバンダイナムコさんの総会に行ってみたのであります。

s-DSCF4141.jpg

場所は、新高輪のプリンスホテルのホールを借りきって。




s-DSCF4142.jpg


たぶん、エライお金が動いてそうな。
そんな感じのするホールのエントランス。
ちょいと調べたが貸切料金はちと分からんかった。

平日にも関わらず人がぎょうさん。
おそらくですが、質疑応答の株主番号から察するに2000名弱と予想します。
多いです。とても。
だいたい4万人の株主さんがいるようですので約20人に一人が参加してるのかなあとか思います。

ちなみに、自分が総会に出てみるとき、経営陣がどんなカラーなのかとか、主な株主さんのイメージはどんなのかとか考えながら参加するのが楽しみだったりします。
それで参加後に他の人のブログとかみて参加レポとかも見たりするのも楽しみだったりしますけど・・・
今回ふと感じたのはそのブログでかなり詳細なレポを上げる方がいらっしゃったりと。
こことか。

自分が感じたのは、株主さんにはネットというかネット文化に通じた方が多いのかな?ってところで。
質疑応答とか、会場からのインターネット書き込みはダメよとか。でひしひしと。
インターネット書き込みダメよは初めて言われた。
インターネットからの書き込みはダメよは、総会後のレポ禁ではないと解釈してとりあえず上げてみますが、怒られたら削除します。念のため。



というわけで、ネットとかサブカルチャーに通じた人って事で有り体に言えば”オタク”ということになりますw
事業内容的に、まあ納得できるところだったりしますが。

他の総会のレポだと、総会行ったぜ!お土産もらったぜ!的で完結するのが多い中読み応えがあるレポもあったりでより面白い会社なのかなあと思います。
自分がそんなレポしてるかは甚だ疑問でありますが。

とりあえず、ここの総会(もしかしたらゲームとかコンテンツ業界)は、面白いです。
バンダイナムコ自体財務状態が良好で、業績も堅調で、優待が使いやすかったりと結構おすすめできる銘柄ですが、特に持ったら総会参加オススメします。

そんな7032さんの総会です。






スポンサーリンク




というわけでめぼしい感想を。

順調な業績であったからか、総会は荒れることもなく。
今までの計画は未達でしたが、直近の業績は良好で中々強気な計画を立てているようで。
特筆したいのは、プレゼン資料がとても見やすくわかりやすかったこと。そして広い会場に何台も液晶TVをおいて見やすさに意識が行っていたが伺われたこと。それでも広い会場には足りなかったのか見難いよという株主さんからの意見はありましたが。
下でも記しますが、その他出し物があったりお土産くれたりと株主さんにサービスしようという意図はかなり感じられました。株主的には素晴らしい。
基本的には、B to Cの会社だと総会はサービス良くなる傾向が見られます。というよりB to Bで総会サービスがよかった記憶があまり。報告受けて拍手して終わり的な。
もし総会に出て見よっかなあって人は、B to Cの企業から行ってみるのがオススメかも。

もっとも、その自分にとってはかなり良い感じにしてくれたバンダイナムコさんも近年は、ランチを省いたりお土産がしょぼくなっているらしくもありとサービスダウンしている模様で。


質疑応答で気になったところも。

コンプガチャの件いくらかでました。
・グレーな商売をどう考えるか→グレーと考えていない
・コンプガチャ問題で株価が下がったが→影響はあったが業績には限定的で全体では問題無いと認識
ガンダムAGE失敗では?→ガンダム全体では計上しているが個別の作品での業績は計上していないが、ガンダムAGEは成功とは言えないかもしれない。2ch等で批判を受けているのは知っている。しかしあれは現在お子様の方に馴染んでもらうため意図したもの。

ちなみにですが、経営陣から2chというワードが出たり、株主さんからより細かいコンテンツの質問がでたりでした。このあたりがコンテンツ業界とネットはとても親和性が高いのかなあと感じるところ。
コンテンツにうるさくネットに詳しい株主さんが細かな質問をぶつけてくるという感じで。
経営陣からしたら面倒くさいだろうなあと思います。

男性向けコンテンツが多い感がある。そして役員に女性が居ないように見える。女性社員の登用をどう考えているのか?→男性女性に限らず有能な人物は登用します。
うん、じゃなくて、有能な女性社員がなぜ少ないかが問題だと思います。
そして役員に女性が居ないからコンテンツが男性よりになるのでは?ということじゃないでしょうか。男性向けコンテンツに強みがあるとは言えますが逆を言えば女性向けコンテンツに弱みがありロスが発生しているとも言えます。このロスを克服すれば規模が倍近くにもなるかもしれないと個人的には思った。
会社いわくコンテンツ企業ナンバーワンを目指すそうなので女性向けコンテンツ弱点は放置すべきじゃないよなあと思います。
もうサンリオあたり買収しちまえよとか思ったりもwで、サンリオ見たら想像以上にでかくてビビりました^^
ほぼ同規模。時価総額的に。

どうでもいいことですが、女性役員の不在を指摘されたとき、まずいなあという表情をされた役員さんがいらっしゃいました。この役員さん表情が豊富でなんかオーラというかパワーを感じてとても好感感じました。マジでどうでもいいですね。

ちなみになんですが、質疑応答。
一人質問一個まで。そして質問したらその答えに対する質問はできない感じで。
そこは、あまり質問に向きあおうという姿勢は感じられず。
あくまでテキパキ質問を処理するみたいな。早いとこ済ませようみたいな。
これはどうやらバンダイの方向性らしくナムコさんは結構質問に真摯に答えていたそうで。
ナムコさん時代は総会は日曜開催だったようで傾向としては株主さんから離れたいのかなあと感じるところです。
合併により社風が呑まれて来た部分はありそうです。
いいことか悪いことかは知りませんけど。
とりあえず今回参加してみた限りでは株主サービスに優れる会社という感想は持ちましたのでとりあえずはオススメできるなあってかんじです。。



そんな株主総会でした。


以下本番。
数々の総会サービス。
このあたりは、自分が参加した中では最も充実したものだったように思います。


s-DSCF4145.jpg

いえい!総会後にガンダムユニコーン5話の上映会。
ただ見しました。
場内は撮禁だったの告知の写真で。



s-DSCF4146.jpg

これは、総会前の様子だけど。
ドリンクサービス。
ドリンクサービスはわりとよく見られる総会のサービスです。
ランチはなくなったみたいだけど、飲み物自体は嬉しいものです。ランチはなくなったみたいだけど。


s-DSCF4156.jpg

なんかマスコットかぬいぐるみ。
お前なんか知らないというマスコットだけれども、お子さん喜んでました。
バンダイナムコさんお子さん連れの株主さんも多かったです。
学校どうした


s-DSCF4155.jpg

クレーンゲームの新作。
エライ人気でした。
なんで人気なの?なんか特別な新しい事あるの?と聞いてみましたが、とくだんなく。
ちなみに、総会の参加票でそのへんの施設でこのゲームが一回出来るのとナンジャタウンのフリーパスペアチケットになるようで。調べたら結構お得なものなのかも。誰かにあげようと思ってますが。



s-DSCF4153.jpg

ライダーのコスプレをした関係者がお子さんを楽しませていたり。
言い方に夢が無いですね。
あれはライダーです。ええ、ライダーです。あの人たちが悪の組織と戦う正義の味方です。嘘なんてありません。ありません。



s-DSCF4150.jpg

ライダーフィギュアがあったり。


s-DSCF4148.jpg

ライダーがでででんと飾ってあったり。
男の子大歓喜
学校やっている日ですが。

僕はどうでもいいです。
あれが売れてんだなあと思うだけです。


s-DSCF4149.jpg

太鼓の達人がプレイできたり。

その他もいくつか。
ゲーム好き、特撮好きだとなにげにパラダイスかもしれません。
嘘です。パラダイスは言い過ぎました。



s-DSCF4157.jpg


そんな7832の総会が行われた新高輪プリンスホテルでした。
エントランス。
総会とか出ているからか、ホテルの立派なエントランスにビビらなくなりました。
ジーンズとかで平気に歩いて浮いてます。

しかし、F200EXRやっぱり故障のようです。
遠景をとるとピントが超合いません。どうやっても。
買い換えかな。


最後にとってつけたおまけというか。
品川でラーメンを食べた。
品達だって。
ラーメン屋の集合体。最近方々で見かけるような。
で、ここで。

つけめんを味玉で。
普通に美味しかったです。濃いようなあっさりのよなうな。
よくある味ですが美味しい味です。
美味しいけどよくありそうな味だったので写真は省略。
近くによった際は食べに行ってもいいんじゃないでしょうか。

しかしここ品達内でも混んでいるお店と閑古鳥なお店があって、世の難しさを見た気分です。
たぶんどれも美味しい。でも集客に明確な差がでる。
何がその差を分けるのでしょうか。そんなことを思いながら品川を去るのでありました。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

