珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

A列車で行こう3Dユーザー自作MAP「再上場への道V1.1」をプレイする。 

A列車で行こう3Dなるゲームを買ったのです。
発売日に。3DSと同時購入で。
現在A列車専用機になっているんですがね。

前作A列車で行こうDSも良ゲーでしたが3Dは順当にパワーアップしてます。
その魅力面白さはGoogle先生に聞いてくだされば。

それで、公式シナリオは全部いばらでクリアしてしまいやることなくなってしまったのでありましたが、このゲームユーザー自作シナリオを作ってネット等でやりとりできるということで
作者が難易度高めに設定したという「再上場への道V1.0」の改訂版である「再上場への道V1.1」のプレイ記を唐突に。
いばら全クリした実力をみせてやるのです。なぜこのシナリオか。実は私がこのシナリオの作者だったりするからです。でもおもしろろそうだからひとまず秘密ということでw

HNI_0068.jpg
いばら全クリなのです。





105.jpg
はじめてみる。
ふむ。経営破綻した会社を立て直すというものなのね。



HNI_0054.jpg
そして上場しろと。
当初は上場のみのシンプルなな目標にしようと思ったんですけどね。それだとセリフを入れられる機会が少なくなって、寂しくなるので途中の目標も設定し人物にセリフを言わせようと。
破綻して悲惨になった会社で社員もへこたれているような状況から、上場に近づくにつれ明るくなっていく雰囲気が出せたら面白いかなあと思って。

HNI_0056.jpg
経理部長が喚くから債務を見てみると・・・


なんじゃこりゃあー
返せるかっつ~の。一度に1000億返せも大概だが、二週間後の313億とかふざけんな。
現資金より少ないではないか~
まあ返せるんだけど。というより仕様上いばらでクリアしないとシナリオ出力できんのよね。
最初の返済がいばらで初期所持金より多いのも狙ってやった。反省してない。
子会社を売る哀しみを強制したくて乗り越えて欲しくてやった。

HNI_0057.jpg
このシナリオには、最初からたくさんの子会社を持っているようです。
前期の業績を見てみるととても悲惨なことに。いばらで時間を進めるとこれ以上のペースで赤が出るのですが。
毎日2千万以上散財してくれます。
どうしろというのだ。まあ、だいたい売るしかないんですけどね。いばらだとどれだけ早く赤字を出さずにあわよくば黒字で売り抜けられるかが結構勝負かと。特にタワーとスタジアムが売れると楽かも新本社ビルを売ればもっと楽でしょうけど、できたら本社ビルを死守して欲しいかな。


HNI_0069.jpg

破産しろというのですね。わかります。


スポンサーリンク





HNI_0058.jpg
もう怒ったw
やり直して初日にすべての子会社を経費節約に。と同時に新本社以外は売り出しにかけます。



HNI_0011.jpg

HNI_0012.jpg
ちょっと暗くて見づらくてすいませんですが、めぼしい子会社は道路で囲みバス停をこまめに配置。
そうすると売却額が跳ね上がります。いばらだとこの地上げをしないと立ち上がりを乗りきれないかもしれません。少くとも初期返済をしのいで、尚且つ儲けるための投資をする資金を残すのは難しいかも。売れるものばんばん売れば初期返済をして投資も可能かもしれませんが、余剰金が減りまくり期限内の上場が間に合いません。たぶん。
HNI_0008_20140509121717e17.jpg
バス停の力で地上げして子会社を売りまくると初期資金を返して余りある資金が用意できます。その資金ができ次第セミトラクタ開発、できた途端にやはり資金の許す限り物流センターを揃えて資源でボロ儲けを狙います。
で、物流センターで海産物と農産物を一日4個?消費するのでだいたい農協、漁協2つに物流センターを3つくらいを目処に作っていきます。このシナリオは資源は使いこなせないとクリア不能だと思われます。使いこなすとは工場作って外に売るだけとかではダメだ的な。農産物、海産物、木材、石油、石炭そして豆腐も。活用出来るだけ活用してやっと借金、税金が満足に支払えると思います。
HNI_0010.jpg
MAPには、火力発電所とか製油所が街路樹に埋もれて死んでますのでそれも掘り起こして活用。このゲームでは資源がとにかく初期投資少なめで儲かります。このシナリオでは、とにかくお金を債務と税金に吸い取られてしまうので資源も活用した効率的な投資ができるかどうかが試されると思います。いばらだとそれにいかに子会社を高く早く売って資金を効率よく用意できるかも試されそうです。

HNI_0014.jpg
気がついたらトラックがMAPを縦横に走る感じに。高速道路?もありますしトラックが長距離を走って資材を運ぶ感じに。ここでは、取引する都市規模に気をつけなければいけないように設定しました。近くで取引しようと思って引いたら都市規模が小さく即相場が崩れて逆ざやとか意図的に罠として設定しました。反省してない。資材を使いこなすんだったら都市規模ぐらい気にしなきゃね。
HNI_0013.jpg
というわけで、前社長が社命をかけて作ったリゾート会社群は軒並み売却されて資源商社に速攻転身と相成りました。現実にはさすがにありえない経営です。西鉄が数ヶ月でバス会社から介護企業になったくらいの転身ですw初年度10月くらいまでにここまでこれれば順調の部類かも。返済資金を確保しつつ余った資金は駅ビルや旅客車開発などの鉄道事業や追加の物流センター等に投資していけば年を追うごとに増大する債務を支払えるくらい儲けることもできると思います。おそらく、高い子会社とか建設している余裕はなかなか作れなさそうとは思いますけど。


HNI_0015.jpg
初年度は無事というか黒字決算で順調に乗り越えられました。


HNI_0016.jpg
いばら全クリの実力は伊達じゃないw



HNI_0018.jpg
初年度の事業ごとの損益結果。資源無双ぶりです。


HNI_0019.jpg
軌道に乗ったあとはだいたい月に140億くらいの利益が出ました。月100億オーバーでるようになれば債務税金を返すことができるかと。ただ資源は荒稼ぎすると相場が崩れて収益性が下がってくると思いますので、できるだけこれ以上稼ぎ余った分は鉄道とか子会社に投資して資源が減っても他で補ない月100億オーバーを継続して叩けるかがポイントになりそうです。


HNI_0020.jpg
子会社はこんなかんじに。


HNI_0021.jpg
伐採所、物流センター、ホームセンターと大リゾートを経営していた面影は跡形もなくなりましたw


HNI_0023.jpg
その後は、極めて順調。余裕を見て、鉄道に投資するぐらい。変化も少なくほぼ放置で。もっともこのゲームは儲ける仕組みを構築して放置の繰り返しとなるようなゲームで、細かく操作しなきゃいけない局面は上手く行っていないという事になりそうです。


HNI_0024.jpg
長期債務も800億円まで返済しました。もっともこれは利子抜きのお値段ですが。


HNI_0022.jpg
新規債務もできるくらいになりました。新規分は少しですが税金を払うのはすごく楽になります。新規融資が取れるようになったら債務との戦いは終わりと言えそうです。借り換えをすれば債務で詰まることはもうないでしょう。残るは、期限内に余剰金を増やして上場を実行できるかがポイントになりそうです。いばらだと結構厳しいかな?という期限です。この借り換え状態を早く実現できるかが勝負です。

HNI_0025.jpg
そして三年目のある日。資金を700億円を用意し融資画面を開く。


HNI_0026.jpg
えいと300億借りる。


HNI_0027.jpg
1000億債務返済!


HNI_0028.jpg
そして100億づつさらに融資。


HNI_0029.jpg
そして、借りたばかりの300億を返しました。債務に勝利した瞬間ですwちょっと無駄な動きをしてしまったと反省している。

HNI_0030.jpg
そんで残りの債務は300億。綺麗さっぱりとまではいきませんが、かなり綺麗さっぱり。
借金を全部返したら上場するんだー


HNI_0031.jpg
それで、これだけの借金を返せる状態なら300億の借金なんて即返済になりますので意気揚々と上場しようとしたらできません。余剰金の項目がクリアできてないみたいです。実は当社の構想だと債務超過状態スタートにしたかったんですけど、債務超過とすると今の倍くらいの債務規模になってとても返せなそうな感じになったり余剰金が減りすぎて上場までダレダレになりそうだったんで今くらいにしました。実は自己資本比率でいうとそんなに悪くない感じです。もっと長期融資ができるようなゲームだったら容赦なく債務超過にしてたかもw
HNI_0032.jpg
みると、余剰金はマイナス360億ってところ。余剰金って要するにいままで設けたお金から会社にかけたお金を引いた額ですかね?マイナスならトータルで儲かってないっちゅう事です。儲けてもないのに上場するとは何事だということです。最後の難関ですね。この余剰金をプラス20億にして上場プランを実行できるのが3年目の8ヶ月めまでにできるかどうか?が要するにこのシナリオのいばらです。

HNI_0033.jpg
じゃあということで余剰金プラス20億までにしましたよ。
プランをようやく実行できます。



HNI_0034.jpg
そして無事準備期間が過ぎ・・上場達成!

HNI_0035.jpg
AAA!まずAAAになるはずです。債務税金余剰金を期間内にこなすためには猛烈に稼がないといけませんし

HNI_0036.jpg
時価総額いきなり3000億!かなりの大型上場ですね。

HNI_0037.jpg
そしてクリア!やったね。上場が最後に達成されるように目標が組んだんですね。上場達成時がファンファーレがたくさん出ますので、ファンファーレ連続してクリアとか気持いいじゃないですか。苦労した人もそう思ってくれると思って。


HNI_0039.jpg
クリア時の損益はこんな感じ。資源相場が見事崩れてくれました。それまでに他でも稼げるようにしてないと危なかったです。


HNI_0040.jpg
債務は綺麗さっぱりなくなりました。


HNI_0041.jpg
全部黒字で通せました。
4年目落ちたのはだいたい資源が息切れしたから。資源で恒久的に稼ぎ続けるのは難しそうです。自産自消を目指したんですけどそれでも荒稼ぎしてると利ざやが減るように相場が動くみたいです。

HNI_0042.jpg
これで無事に目標をすべて達成しました。結構苦しかった。上場は期限まで3ヶ月は切ってましたし。V1.0の時は三年目でクリアする猛者な方もいました。と、いいつつ自分も三年目最後に子会社処分すれば余剰金をクリアして上場プランを実行まではいけたのですが。V1.1で債務の最後を連結して1000億級にしたので三年目のクリアの敷居は上がったはず。いやあがってないかな。とりあえず三年目中に上場できたらかなりな凄腕プレイヤーなんじゃないかな?とか思います。
HNI_0038.jpg
上場後7000億の融資が可能で笑いました。最初から貸してくれればw


以上でございます。
シナリオコンテストもあるし、やりごたえのある自作シナリオがたくさんアップされたらいいなと願いを込めてのエントリーでした。

ふふふ。見ていただきありがとうございます。
サービスでwここでV1.1に同梱したライバルファイルのパスも晒しましょうww
「motonetaseibu」
ちなみにパスの開放条件は、タイムオーバー時とクリアして一日経過後のメッセージですね。
楽しんでいただけたら幸いです。



A列車で行こう3D [特典なし]
アートディンク (2014-02-13)
売り上げランキング: 261

スポンサーサイト

Comment

Add your comment