珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

好みの意見と事実認識についてぐだぐだ話すのこと。 

超久しぶりに、こちらを普通に更新。

つらつら思ったことだけど、投資系の話じゃないし(関連もするといえば通ってしまいそうだけど)じゃあこっちにと。
カテはいいのなさそうなので日記に。

そんなわけです。



スポンサーリンク



自分は色々見ててこう思ってます。

人は都合の良い、あるいは好みの意見を聞いたとき裏付けをせずそれを受け入れる。

好みの意見のときはほとんど疑わないように見えます。
というか、下手したら疑うどころか好みの意見を肯定する材料を探しすらします。

これはこうだよね?
ほらここでもそう言ってた。

もしかしたら、別の場所ではこれはこうを説得力をもって疑問を呈したり否定しているものがあるかもしれないのにそれは探しもしないので目には入らない。
例えばカルト的な考えを持った人は先鋭化しがちでしょ?きっとこのような理由もあるんじゃないかな?

別にそれが悪いとか言うつもりはないです。
きっとそのようだって自分には思えますし、そうだよね?って言ってるだけだよ。

つまりは、人は好みの意見なら無警戒に疑いも裏付けもしないで受け入れる。
そうするくらいはヒトは自分の意見を変えたくなんかないんだよ。
だからその好みの意見が正しくないとするなら人は普通に事実誤認をする。

そうなんじゃないかなぁと思ってます。
自分は事実を正しく認識するのは結構難しいと思ってるよ。
それには努力がいる。
努力してないところは自分もたぶん事実誤認しまくってる。努力してるところでもしまくってるかも知んないけど。
しょうがないというか、ヒトはそもそも事実誤認をする生き物って事で納得することにしてる。で、自分もヒトだ。仕方ないじゃん。


人口減だから経済成長しない

という命題があります。
当たり前だよね?と思える命題でわりと多くの人がそのまま受け入れそうというか多くの人にとって好みの意見なんじゃないかと思うな。
何も考えなくてもそのまま受け入れてしっくりくるし。

でもね、上記の命題なら、人口でも生産人口でもGDPあたりと相関性が認められないとそれは正しいとは言えないはずです。
もしかしたら裏付けを取りに行くとしっくりする命題はひっくり返されるかもしれません。
まあしっくりくる命題は裏付け取りに行く人は少数なんだけどねというのが今回のテーマなんだけど。

ちなみに、上記のテーマ裏付け取りに行くとあまりしっくりするデータないからね。
人口が減る他国でGDPが減るあるいは伸び悩むとは言い難いし、日本においても総人口でも生産人口でもそれがGDP推移と一致するかというとしてないからね。
むりくり、人口が増えない減るという事が消費投資意欲を抑えるからとかできなくもないけどそれを採用してその命題は正しいとは言い張るのには自分は苦しいかなと思ってるところ。
また一人あたりのGDPも日本は他国比較で伸び悩んでるけどこれが人口動向のせいだと裏付けするデータも納得できる説明も聞いた記憶ないんだけどね。
それを他の人に聞いたこともあるけど、たいてい答え返ってこないし。しっくりする意見を覆すのが嫌なんだろうって思ってる。自分もしっくりする意見覆すの抵抗あるからね。
ちなみに、個人的感覚で言うと人口減すらならむしろ一人あたりは増えるんじゃないか?って思うところだけどね。親族減ったら一人あたりの財産は減るでしょ?、職場の人間減っても売上は維持しようとするでしょ?まあこれは裏付け取ってない実感だからまるで逆かも知んないけど。
うん?好みの意見だと一人あたりのGDP推移とか些細な事は疑問を向けないのが人だよねって話だよ?些細なことから全体がひっくり返るかどうかはこの場合関係ないよ。


そんな感じで自分としては、人口減だから経済成長しないはとても怪しい命題だと思ってるけど、しっくりするものとか当たり前だとか思えるものほど、それを肯定するものは探しても否定するものを探すとかめんどくさい事をする人は少ないってのが自分の実感。
これは頭いい人でもそうだろうと思う。大学教授さんの個室に入る機会があったんだけど見事に本棚の本は皆同じ方向性だったもの。
その同じ方向性の情報ばかり集める教授さんの考えの方向性は変わることはないんだなっておもいましたまる


自分はしっくりする意見に対して裏付けを確認した結果、しっくりする意見はしっくりしない意見にひっくり返えすに至ること結構あるけどね。心がけと努力したところはね。

みんなみんなで事実誤認とかしてないといいですね。

とか皮肉言ってみるけど、ヒトってやっぱりそんな存在だから世の中で大半が事実誤認してるなんて事柄はかなり多いと思うな。

何が言いたいかよくわからないぐだぐだ記事だけど、うーんそうだな?
皆が好みの意見を否定するものなんて探さないで好みの意見で事実誤認しまくるとするなら、その中で好みの意見を否定するものを探せるなら事実を正しく認識することにおいて人より有利に立てるねって事かな。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment