珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

株安時のひとりごと。 

絶賛株安中で現実逃避したくなってるわたしです。
ここの読者様おひさしぶりです。(居るのかしらんけど)

ついったでこの発言から有名実力派投資家様と議論?というか自分としてはこういうめの考えなんだと軽く説明したという感じかな?
このツイあたりから。
https://twitter.com/spo_toushi/status/963549401145794560
このツイとか。
https://twitter.com/kamomejan/status/963561183281168384



投資家さんの意見については思ったことは流石に、ビジネスに深い関心と高い分析力をお持ちなだけあってそっちよりの意見になるよね。とか思いました。
ディスる気とか皮肉な意味はなくて思考の一貫性があってさすがと思います。

もうちょっと僕は思考が錯綜と言うか、こういう視点だとこうだよね。でもこっちからはこうだよねとかぶれがちになるので結局は人それぞれなんだと思います。
別にいいのです。みんなが同じ意見になるのも気持ち悪いし。
そのあともちょこちょこ考えて株安からの現実逃避をかねてここで独り言というエントリー。
ツイだと見た人めんどくさがるかなって思った。




スポンサーリンク




でも結局何が最適解かは判断難しいよね。
例えば、関東ではコストをかけ雪対策はしない雪が降ったら混乱してねがとりあえず今の解らしきものになってる。
これは正しいの?正しいかもしれない。間違いかもしれない。

札幌ならコストを掛け雪対策します。かなりの雪でも混乱させません。が答えになってるね。
毎年雪が降るんなら正しいんだろうね。じゃあ3年毎なら?10年毎なら?20年毎なら?
どこから正解でどこから間違いだ?
自分はわからないよ。それくらいは難しい話。

この延長線上にはコストをケチった結果トンネルが崩れたら諦めてね状態になっていた笹子さんとかあったし、農産物輸出規制されたら飢えてねになるかもしれないし、津波が来たら死んでねとかもあるかもしれない。
これらもある物差しでみれば正しいしある物差しなら間違いになると思う。
いや冷たいようだが100年に一度なら津波がきたら死んでねが正解になるかもしれないんだ。
違うな。それが正解だとする人が出てくる。多くなってくる。


その中で自分の物差しだともうちょっといろいろお金かけるべきなんじゃない?ということになる。
どこに線引するのがいいんだろうね?
どこに線引したい?
いや、これ人によって答え違うと思うよ。

というか。
ぶっちゃけ自分はかなりそれらはコストをかけやればいいじゃないか。よりの立場になるんだけどね。
政府債務が増えて金融機関か日銀あたりの債権増えて、国民にお金が移動するだけだと思うし。
その後そのお金が金融機関に行くか税金として政府に戻るかサイバーダインあたりの利益になるかはわからないけど。
債務からの利子払いが増えると言ったて、いいんじゃない?業績さえない銀行の利益になるし行員さんのボーナスになるよね?と思うところだし。で、そのお金も結局幾つか寄り道して政府に税収として帰ると思うし、そうじゃないなら国債の名目でもいいよ。さらに行員のボーナス増えるよやったねぐらい。


自分はお金と言うものは使ってもなくならない移動するだけ。だと思ってるしそのようなものに見えるんだよね。
なくならないものだから”マクロ的には”お金の無駄遣いはありえない。が自分の立場だよ。(ミクロならいくらでもあるけど)
お金が使ったら消えるものになるなら自分もコペルニクス的大転換でこれらの考えを考え直します。
今のところお金を使ったら移動せず次元の狭間とかに消える事例は見たことないけど。

海外に行く?
これも大丈夫かと。だって円では中国の不動産も会社も買えない。一定以上の規模の円は日本で使うしかない。
それらは結局日本を通過しながら日本に住む人の所得になったり税収になるなどして回るしかない。
円は日本でしか使えないよ。
ドルに変えるとしてもそこで円を押し付けられた人に同じ問題が発生する。
ただ水源地とか日本企業が買われて日本人に不利なことされると嫌だからあまり海外に円を渡すべきでないと思ってるけど。
でもそもそも安心して。日本は経常収支プラスだから。つまり日本は富を集める国。
今のところ。


だからお金の無駄遣いはないの。故にお金の無駄遣いの心配をする必要ないよ。
これがコンクリートの無駄とか作る労力や時間の無駄を心配してるのなら自分もそうだよねって思うけど。
コンクリートや作る人の数とかそれにかかる時間は有限だからね。
そりゃ高速道路とスーパー堤防どっちを作るべきか考えるべきだと思うし、白糠線みたいに都市間流動ルートにもならない無人の地に鉄道なんて作るべきじゃない。


といわけで自分は結局
政府は金使えーって思ってる。

お金使えばニーズがあるけど、お金なくてニーズが満たせない人までお金が回るかもしれないし、その人はニーズが満たせてハッピーだし、僕の保有企業も大儲けできるかもしれなくてそしたら僕も僕の保有企業もハッピーだし誰も損しないと思うんだ。政府の帳簿の数字を心配する人くらい?とか思う。

なんでそうしないんだろうね。とナチュラルに思ってます。

と、ぐだぐだな独り言でした。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment