FC2ブログ

珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

2018年GWローカル私鉄のりあるき。雨の東海を駆ける。 


雨の美濃を急いで。


横-01

長良川鉄道が混雑により遅延したため、乗り継ぎのしなのが発車時間を過ぎてもまだ駅で待ってました。
天下の東海の特急を待たせるなんて長良川鉄道もやるじゃないか。ってわけじゃないけど元々タイトな乗り継ぎだったのもあってその煽りで自分の乗り継ぎの普通列車も遅れることになりました。

待ってたしなのは乗り継ぎのお客さんを乗せてそそくさと急いで美濃太田の駅を出ていくの図。


横-02

遅れているので高山本線岐阜行き普通列車も乗客を乗せてすぐの発車。

美濃太田の駅表示が曇るくらいは美濃は雨。


横-03

高山本線も長良川沿い・・ではなくこれは木曽川。
いずれ長良川と一緒になって伊勢湾に合流。
昔は合流したり離れたりしてより暴れ川としてカオスになって周囲を水浸しにしたようですが、長い人との戦いの末きっちり、木曽川は木曽川、長良川は長良川、揖斐川は揖斐川と整理整頓され人にかなり大人しくされたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/木曽三川分流工事


横-04

対向待ち合わせとかもしつつ、特急と同等の足回りを持つキハ75の走りはパワフルで、遅延は回復していました。
遅延すると困るんだ。名古屋から新幹線の指定席取っているし。


横-05

そんなわけで岐阜駅です。
高山本線でした。って、ここでまた東海道線が遅延してて。
雨でも混雑でもなくて踏切トラブルだったかな?
乗る予定の快速が遅れてました。
し、新幹線大丈夫かな?


横-06

で、名古屋までは普通が先着するということで普通列車に飛び乗る。
で、木曽川。
新幹線にはなんとか間に合いそうだったのですが、 TripMate850に使う単4電池が尽きていて買いたいところで、遅れてなければそれを急ぎ買って新幹線に間に合うかな?ってところでしたが電池買ってる余裕はなさそうな時間になってました。

TripMate850ってGPSロガー。GPSロガーってGPSで移動経路を記録する機械。これで記録すると写真の時刻と同期させることで写真をどこで撮ったのかを記録できるものです。
写真についている地域情報はこれによって半自動的に付与しているわけだし、ソフトにもよるけど地図からどこで撮ったか視認できる便利なアイテムです。
で、TripMate850は小さい割にGPSが正確だったり記録容量が大きかったりでとても重宝してるんだけど何度も言ってるけど終売で後継機種が出てないということでオンボロになっても使い続けているわけです。
いい乗り換え機種あったらぜひとも教えて欲しい。

まあその単4電池をばんばん食うのでそれの在庫が尽きてた感じです。

尾張の一瞬の休息。


横-07

で、名古屋に着きました。
ここで新幹線の時間を見てある事にでます。
と言っても大したことはない。
きっぷ売り場にいって、予約した新幹線の時間を一時間あとにしてもらいました。
とった指定券も列車が出る前なら変更できます。それも一度目は手数料無料で。
というわけで無事余裕ができて単4電池も買うことができて一安心。

東海道本線でした。(これ言うのはマイルール)


縦-1

電池買って時間も余ったので本日泊まる掛川で食べようと思ってた夕食を名古屋で済ますことにしました。
掛川より選択肢ありそうだし、選択肢の少ない掛川で雨の中お出かけするのも面倒だなあということで名古屋で食べたほうがいいと判断。

で、その場でちょっと調べて来たのがこのラーメン屋。
にぼしらーめん88。
名古屋駅チカ。

横-08

ふつうに美味しかった。にぼしらーめん。


横-09

でもあれだ。東京とかでもよくある味でオリジナリティという面ではパンチに乏しいかも。
名古屋駅近くに行って煮干し系のラーメン食べたいと思うなら悪くないくらい。

あ、でも普通に美味しかったです。


スポンサーリンク



雨の東海道新幹線。


横-10

で、いきなり浜松駅に飛びます。
ほら、名古屋駅は混んでるし、もう外は真っ暗だしあまり写真を撮るようなチャンスもなく。
も、あるんだけど一つトラブルがあって。
TripMateの予備で持ってきたM-241のメモリーを書きすぎて容量がいっぱいになったらしく。
それでなんかエラーメッセージでててこれは何だ?とか新幹線の車内で調べてました。
で、結局メモリがいっぱいになったんだとわかって、仕方ない明日は予備無しでTripMateに頑張ってもらうかということで気を取り直して写真を撮ったところです。

新幹線こだまの車内から。黒光りするレール。かっこいいでしょ?


結局予備に持ってきた方は行程全部を記録できず中途半場な感じになってしまって旅の途中でデータを回収する方法を考えるという宿題をもらってます。


横-11

本日の目的地掛川に着きました。
掛川は東海新幹線の駅の中でもJR東海になってできた駅で、微妙というか駅ができた理由も足が遅いこだま(100系)に足が速いのぞみ(300系)が駅間が長い静岡浜松間の間に追いついてしまうためこだまを止めて追い越すことでのぞみを増やすために作られたような駅で、JR東海もホントは止めたくなかったような駅となりそうです。
そんな駅なのでのぞみもひかりも止まらないしホームの屋根も途中までしかない手抜きぶりで雨が降るとわたしは濡れるわけです。

そんなわけで雨の掛川駅。


横-12

東海道新幹線でした。

雨の掛川雨の宿。


横-13

で、今日の宿は掛川のリブマックス。
ビジネスホテルですが、値段も安めでじゃらんで比較的高評価だったので泊まってみました。


縦-2

ただのビジネスホテルですが、アメニティはなかなか良い感じで。とりあえずシモンズベッドがポイント高いです。


縦-3

寝ながら見なさいとばかりな位置に掛けテレビ。
見なかったけど。

横-15

アメニティグッズもほどほど高級な感じでいいのではないでしょうか。


縦-4

これはお?とか思ったのですが、部屋にはスマホが備え付けてあり宿泊中自由に使えるようです。
ちょっとおもしろかったのですが、今どきスマホ持ってない人は少数だろうし持ってない人がスマホを使いこなすのもなかなかないだろうと思うところでわりと無駄設備ではないか?とか思わないまでもない。

で、確か一泊朝食つけて6200円だったかな?は置いといてこのリブマックス最近やたらホテルを増やしているようで館内に貼られたホテル一覧が結構な数になってました。
勢いありそうだなあと思って調べたらとりあえず非上場だったけど。
とりあえずお値段からするときれいでそこそこ満足です。


横-14

部屋からは掛川城が見えました。行かない。
おやすみなさい。
明日も早いし。


横-16

翌朝。ホテルの朝食。ホテル備え付けのカフェにて。
わりと小洒落ていて、昨日あたりと比べたら凄くよく見えました。
この辺とかに価値を見出すなら差額2000円くらいはとか思いました。


横-17

カフェの様子。


横-18

で、朝食はバイキング。
掛川というマイナーな宿泊客少なさそう立地もあるかもだけど、あまり充実はしてなかったかな。
サラダ系がなかったのもちょっと減点。
お値段とか思うとこんなもんという感じではありますけど。

縦-5

他にいいところがなかったら、程よいお値段でそこそこ快適に泊まれる最近勢いありそうなホテルチェーン。

ホテルリブマックス掛川でした。

朝駆けの東海道。


横-19

で、掛川駅。

縦-6

東海道線に乗って少し移動。
GWかな?
長い編成の車内はめっぽう空いてました。


横-20

東海道もこの辺はけっこうのどかなんだよね。
自分は中央線のほうに一票入れたいけど。


横-21

でも茶畑もこれはこれでなかなか。
だから両方けっこういいということで。


横-22

そしてついたのは掛川駅から二つ目の金谷駅。
ここから私鉄のりあるき。その3です。


東海道本線でした。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment