珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

ボードゲーム。 

キャッシュフローというボードゲーム会とやらにいっちきたんです。

に載っていて、実際にあって日本語化されていて巷でゲーム会とかやっているとかいうので参加してみたんです。





スポンサーリンク



某公民館が会場でした。
なにせ初めての参加なのでおそらく挙動不審だったでしょう。
例えば、開催が朝なのでご飯食べて無くて平気で公共の場所でファミリマートのフライドチキン食べてみたりとか。
たぶん頭悪い奴と思われていたでしょうけど、気にしない。

主催者さんが来ました。男の方です。
とても気さくそうな方です。
ゲーム会で釣って実はなんかの勧誘でもされてしまうんじゃないかとガクブルしてたとか心配・・・・なんかしてないですけど安心しました。
他のかたは、おじさん2名でした。
年頃の綺麗なお姉さんの参加を期待していたのに非常に若干残念だったり。

主催者さんの説明が始まりそのうちにその奥さんも遅れてやってきてゲームが始まります。

いろいろ細かく書くところがあるシートを渡され職業シートを引かされいろいろ書き込み主催者さんの説明を受けながらゲームを始めます。

基本的な流れは、サイコロを振ってマスをすすめ、給料もらって税金ローンをもらい残ったお金で株とか不動産を買ったり見逃しながら資産をため込みながら働かないで食っていく事を目指すという日本人の美徳感からすればけしからんゲームです。

加えて職業は僕は教師、隣は医師でしたが、給料はもちろんのこと子供の養育費まで違います。

教師の子供の3倍以上の教育費を医師はかけています。
つまり僕の子供の価値は、お隣さん子供の3分の一です。

確信的に職業差別を肯定しています。
すごいやこのゲーム。
ええと褒めて居るんです。僕は本気で。

職業差別万歳!
とまでは、言いませんけど。

でもゲームの作りの端々に潔い割り切りを感じました。
さすが、外資ゲームです(^^;

ゲームのキーは、交渉力に思えました。
あと、引いたカードに対する処置に迅速に的確に対応できる能力も重要ですね。
すばやく選択肢をつくりだし一番よさげなを選ぶ。

ちょっとその辺要領を得なくてトロトロしてたり、質問が多い僕に主催者夫妻さんは、親切な対応してくれました。

で、結果的には、ラットレースも抜けられませんでした。
散々偉そうなこと言って。

そのあと、食事会にも参加させて頂きました。
色々お話を伺いました。
あまり普段話さないような知的かつ?前向きな会話で刺激になりました。

でも、実は僕が実際本格的にこの様なこと興味持って行動しているのは最近なんですけど、かなり背伸びチックに知っている固有名詞(日経ビジネスとか)を駆使して話していたのは内緒(笑
「知ってるぞ」をアピールすれば、よりいい引き出しを引き出せるかなあって思ったんです。

僕、ちょー初心者ですっ!(汗


でも、おもしろい体験だった。
また行こうと思います。





しかしどうでもいいけど、このゲーム高すぎです。

著者のつくったゲームだそうですけど、まさに足下見ています。


















巧いなあって思います。
こういうのを囲い込みって言うのですね。囲われているのですね(^^;

と、買ってもいない俺が言う。

でもね、2時間ほどで存分には出来ませんでしたけど、たぶん値段分の価値はあると思います。
なにせ面白かったし、知的な薫りがする(ここ重要)
このゲームで結果を得ようと頑張ったとき思考方法を変えていくというか・・・
選択肢を増やしていかないと克てない(誤字じゃない)ように作られているな?って思いました。
そして知識の大枠というか器が造られていくんじゃないかなあって思います。
それの効果を享受出来るならむしろ割安です。
というより楽しいよ、コレ。性格出る(笑

主催者さんに発想が自由だみたいに褒められた。ちょっと嬉しい♪
そうは、言ってないかもしれないけどそういう風においしく捕らえておく。
現実では成功と無縁の存在であることも忘れておく。


しばらく色々とゲーム会参加していろいろ考えたりしたりいろんな人と色々話とかしたいねえ。
あ、僕本人知っている方、よければ一緒にゲーム会行こうよお
と言っては見る。
そのきあるかたメル下さい。

そのうち自分でも買いたいねえ。
でも、やる人が居ないとか問題は先送りで。
スポンサーサイト

Comment

Name - Toudou.K  

Title - ビックリした

2100円って、そんなに高い?
っておもったら、桁が違ってた。
ボードゲームであの値段はないだろう~。
ゲーム機のハードが買えるぞ~。
2005.08.08 Mon 22:54
Edit | Reply |  

Name - かもめ  

Title - ですよねえ。

結構面白かったんで欲しいことは欲しいんですけど、やる人も居ないし見送ってます。

これで5980位ならやる人居なくても半分ギャグで買うのですけどもね^^

2005.08.09 Tue 22:09
Edit | Reply |  

Add your comment