珈琲と煙草と音楽な瞬間。

珈琲飲んで煙草をすって音楽を聴きながら自分らしい日々を願うブログ。

スポンサーサイト 



スポンサーリンク



かすがい。 

今回は、ちょっと昔に考えてたことを綴ってみるのです。

実は、UPするかしまいか迷ってたんですが。ちょっぴりナイーブな部分もあるので。

決してネタが尽きてからとかじゃなく、思ったことは共有していこうよという前向きな精神で決断したわけです。(含嘘



子はかすがい。

と言うじゃないですか。
そこそこ奥深い言葉だと思ってました。

春日部じゃないですよ。
春日部ももちろん奥深いと思いますけど。




あ、春日部にある物、そこに住む人のドラマは奥深いと言っているんです。
けっして僻地にあるとか、ださいたまとかのニュアンスじゃありません。












いや、馬鹿になんてしていません、春日部。







嘘、ちょっとつきました。


あ、ちなみに春日部とは比べ物にならない田舎に住んでます。


子はかすがいに戻りますけど、まあ親は子は大事だから子のためを考えて”親が”喧嘩をやめるもんだ位に思っていたのですよ。
そのくらいの深さ。

けれど色々な本とか人とかの話を聞いて以前こう思ったんです。
それを書くんです。



スポンサーリンク



簡単に言うと・・・

子供は、親の不仲を感じ取って親を取り持つようになる。
時には、必要以上によい子に。
時には、必要以上に悪い子に。
時には、自ら病気にすらなって。
時には、命さえも投げ打って。


簡単に言いすぎて感動も深みも糞も無いと思いますが、そのようなのです。
心理学的にはじょうしきだそーです。

僕の言葉じゃない受け売りですが、子供にとっては家庭こそが全てです。
その子供にとって親の仲が険悪なのは、世の中最低な事と一緒なんです。
世紀末恐怖の大王です。

そこで親の仲を取り持つために色々するんです。
そして時には、命をかけて親をくっつけようとするんです。
で、そのために命まで差し出すことすらあるんです。

子はかすがいの意味は、親が子をかすがいと見なす訳じゃなくて
”子が自ら”かすがいとなり親をとりもつんだと言っているんです。






深けえ。



「子はかすがい」をみるとき、家族とか、友人とか、恋人とか、そんな大切な人の役に立ちたいって思いはとても自然なものなのかなぁ。とか
そんで子供は、それを分っていてきっとそれを喜びにもしていて時には自らの命より上位にその価値を置いてみたりすることもあるんだ。とか思ったりします。
親でも子でも、そんな遺伝子がきっと人には組み込まれているんです。
いや、人だけじゃないね。
多分だよ、猟師に銃を向けられそれでも小熊を庇う親熊は、もちろん恐怖、怒りも感じると同時に喜びも感じるんじゃないだろうか?って思います。大切なものを守る喜び。
それは、不幸であることももちろんたくさんあると思うますが、幸せでもあり救いでもあるんじゃないのかぁ。と、思う。

しかし改めて「子はかすがい」って言葉を思うと深いなあと思うと同時にほっとした気持にもなるんです。人も捨てた物じゃないって。
その遺伝子に逆らわないような人になりたいと改めて。

これは余談ですが高収入の家庭の多い学校では、生徒の病気が多いようです。
みんな金持ちになりたいって思うようですけど、それって自ら不幸になりたいと思うような事なのかもしれないね。
某セレブ婚も成功してたからこその破局かもよ?

でも、やっぱりお金は欲しいもんですけどね(笑

俺だって、

ステップワゴンとは、言わないからさ、せめて中古2代目の最下位モデルでもいいからカーナビつきのを買ってみたしさ、
ITMSで150円か200円かを気にしないでいたいしさ、
ドンキで、カゴメのレトルトを198円の時大量買いしないで、すきやの牛丼弁当ぐらいにはしたいしさ、
新宿歌舞伎町でさー・・・
いいことしたいさ

いろいろしたいさ。ああしたいなあ(-_-;)


小さいって言うなぁ

。。。。。。。

そんなわけで、

当ブログで、昨今の自分万歳みたいな風潮に一石を投じてみた。










・・・・・・・

ひゅー。



あ、誰も聞いてないや。




と言うわけです(笑


最近、幸せとか自分のやりたいこととかやるべきこととか結構考えたりするんだな。
もし、ここを読んだ方。

そんなこと考えもしないよーとかなら、考えて見ることを是非とも。
多分なにか見つかると思います。




う~ん。やっぱりらしくないなあこのエントリー(^^;


見捨てないでね(笑


スポンサーサイト

Comment

Name - しおん  

Title - 

あははは~~~(^○^)
ナイーブな話なのに かなりうけちゃったんですが・・・
だってぇ~~~
難しい話で全然 分からなかったけど
読んでるうちに だんだんと親近感が・・・(爆)
2005.11.17 Thu 00:48
Edit | Reply |  

Name - かもめ  

Title - さすがです。

このエントリーの真の狙いに迫ってくれるとわ。

難しい話はあくまでサブで「俺だって、」以下が本題です(笑
そして一番主張したいことは「見捨てないでね(笑 」に集約されてます。されるんです(爆


どうやら伝わったと、理解しておきますね(激しく勘違い)

親近感もってくれたならうれしいです。
実は、しおんさんの文体と写真のセンスかなり好きです(^^;
2005.11.18 Fri 13:39
Edit | Reply |  

Add your comment

